« 倉敷へ行って、水島臨海鉄道に乗ってきました(その2) | トップページ | 法然上人二十五霊場巡拝記(その2) »

2011.05.22

法然上人二十五霊場巡拝記(その1)

今日は、午前中は土砂降りの雨でしたが、午後からは雨が上がったので、法然上人の遺徳をしのぶ巡礼の第一日目を納めてきました。

前に、比叡山に法然様の若き修行時代の跡を巡ってきた話をしましたが、そのことをお寺の和尚さんにすると、「なかっちょさんは、旅がお好きなようですから、ぜひ25聖地をみな巡ってください。」とのお言葉をいただきました。それで「まずは納経帖と地図をいただいきに本山さんへ行きます。」と軽く答えて吉水へ向かったのですが。
*

Hounen_jyunpai02
バスを平安神宮前で降りて、「親鸞聖人展」を横目に神宮道から吉水の坂を上ります。青蓮院のクスノキが、道路を覆って、新緑のトンネル状態です。

黒門から知恩院の境内に入ります。この参道は石垣が積み上げられて城跡みたいです。子供の頃「知恩院さんは、二条城が落ちたときに、代わりの砦とするためにお城の造りをまねてある。門前の瓜生石を掘り起こすと二条城まで抜け穴が続いている。」という話を聞いたことがあります。

まあ、抜け道云々は別として、徳川家康をはじめ秀忠・家光などの幕府初期の将軍は、知恩院を庇護して伽藍を寄進しているのは史実です。
*
Hounen_jyunpai01_2
地図と納経帖をいただいて、広げてみるとさすがに京都市内と近郊が多いですが、遠くは一番札所美作国誕生寺(岡山県久米南町)や二番讃岐国法然寺(香川県高松市)、八番紀伊国報恩講寺(和歌山市)、十二番伊勢国欣浄寺(三重県伊勢市)などの遠隔地があります。

京都市内といっても、愛宕山の中腹の
月輪寺や比叡山の青龍寺、法然堂、西山の光明寺の山道をもう一度登らないといけないようです

和尚さんの手前、「とても回りきれません(^^ゞ」とも言えそうもないので、腹を決めて、

「知恩院さんが二十五番札所なので、いわば逆打ちですが、法然さまと同行二人、できるだけ徒歩と公共交通機関を使って、ちいさなお寺や神社にも参りながらの歩き巡礼で打ち上げたいです。」
と御影堂の法然様に誓って山門を出ました。

*
Hounen_jyunpai03
Hounen_jyunpai04
地図によると、一番近いのは新京極の誓願寺か永観堂ですが、永観堂さんはうちの宗旨の本山で、最後の納めに廻ることになるので、つぎは吉田山の黒谷さんへ向かうことにしました。

ちょっと回り道して華頂学園の裏手にある、得浄明院にお参りします。ここは、信濃の善光寺の京都別院にあたり、本山とおなじように地下の戒壇巡りが有名です。また花のお寺、とくにイチハツの咲く時期は特別公開で賑わうのですが、今年も時期を失念してて行きそびれてました。

今は、本堂と奥庭は非公開で、前庭のみ散策できます。イチハツはすでに花期が終わってますが、アイリスやホタルブロクが可憐な花を咲かせてます。
*
Hounen_jyunpai05
白川にでると、川岸の柳が風に揺れて、先週いってきた倉敷の美観地区とそっくりです。でもお堀とちがって白川の水は、午前の雨で増水してざあざあと流れてます。撮影ポイントの石橋では、今日も観光客が交代でポーズを取ってました。

三条通を北に渡ったところで、金剛寺というお寺を見つけてお参りさせてもらいました。行基上人の所縁のお寺のひとつで、丈六の阿弥陀様を奉ってあるそうです。

阿弥陀様は非公開でしたが、地蔵堂ではお地蔵さまが満開のツツジに囲まれて微笑んでおられました。

このお寺の付近はバスで車でと、よく通るのですが、全然気が付きませんでした。人間は興味の無いものは、まったく見えないんですね(笑)
*
(第二十四番 黒谷金戒光明寺へ続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 倉敷へ行って、水島臨海鉄道に乗ってきました(その2) | トップページ | 法然上人二十五霊場巡拝記(その2) »

コメント

わぉ~・・・!
五月の初めに「法然展」昨日は「親鸞展」に行って来たばかりだったので、ビックリしました。
今度、真似して回ってみたいです!

ナンシーさんへ

四国八十八箇所の歩き巡礼ほどではないにしても、
全部回るのは、覚悟が(笑)いるみたいですよ。

それにしても昔のひとは皆な健脚だは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 法然上人二十五霊場巡拝記(その1):

« 倉敷へ行って、水島臨海鉄道に乗ってきました(その2) | トップページ | 法然上人二十五霊場巡拝記(その2) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ