« 【叡電】'11.05.28.ダイヤ改正初日 | トップページ | 法然上人二十五霊場巡拝記(その4)3番十輪寺から鶴林寺へ »

2011.05.30

国鉄高砂線・別府鉄道廃線跡めぐり

こんばんは。
今日は、朝方は曇ってましたが、昼前から台風一過の五月晴れ、振休を取って、阪神・山陽直通特急に乗って、沿線を歩いてきました。
本当の目的は、法然上人25聖地巡礼の2回目で、3.十輪寺(高砂)、4.如来院、6.四天王寺と回ったのですが、ほかにもたくさん(笑)寄り道してきました。

まずは、旧高砂線と別府鉄道の廃線跡歩きから
Takasago01
山陽電鉄の尾上の松駅付近から、高砂線の廃線跡が見えるようになり、そのまま加古川を渡って、高砂駅前に出ると旧高砂北口駅跡があります。いまは自転車置き場になってます。ここから目指すお寺まで数百メートルは、廃線跡を転用した遊歩道です。

有名な腕木信号機や転轍機の残る公園も駅からすぐのところにありました。左が高砂工場への引込み線、右が本線でした。
Takasago02a
さらに数分歩くと、終点高砂駅跡に着きます。なんと朱印をいただくお寺の真ん前です。今はバスターミナルと駐車場になってます。旅客列車はこの駅止まりでしたが、貨物線は、さらに高砂港まで伸びていたそうです。

実際、管理人の背中側にはさらに廃線跡が工場地帯に向かって延びてました。
Takasago03a
続いて、尾上の松駅付近の旧尾上駅跡。ここも廃線跡が遊歩道になってます。この線路跡をたどって、次のお寺さんへ向かいました。
Takasago04
旧尾上駅の神戸よりで、山陽電車が高砂線をオーバークロスしていた跨線橋跡。ここだけ道幅が一車線分しかなく、もとは単線の線路だったことを物語っています。
Takasago05
旧高砂線の加古川市内区間を走る「かこバス」 高架線は山陽新幹線です。
Takasago06
またまた、目指すお寺の前に旧鶴林寺駅跡がありました。線路跡は広げられて立派な新道になってます。昔は、お寺や神社への参拝客輸送も、ローカル線の大事な目的だったことがよくわかりますね。
Befu02
尾上の松駅からふたつほど神戸方にもどったところに別府駅があります。ここにもかつて別府鉄道と呼ばれる私鉄が走ってました。
ホームの下の小道が旧野口線の跡です。ここも遊歩道になってます。
Befu01
駅前に出て、新幹線の高架下から見たところです。山陽電鉄をくぐって200mくらい行ったところに、別府駅がありました。今はショッピングセンターやパチンコ屋になってました。
Befu03
こちらは、別府から国鉄土山駅に向かっていた土山線の跡です。やはり狭い道幅がかつての路盤巾を象徴してます。
Befu04
反対側から見たところです。

この土山線は、現役時代に一度だけ土山駅近くの田んぼの中を走っているのを見たことがあります。写真には撮ったのですが、カメラの不調でネガが真っ黒になってボツ、残念です。

次回は、十輪寺から高砂神社、鶴林寺、尾上神社の巡拝記をお届けします。