« 下鴨神社の境外摂社、赤の宮神社 | トップページ | 【阪堺】電車に乗ってきました。 »

2011.05.17

【京阪】地上線の淀駅の最後を記録してきました。

いよいよ、28日からの新時刻表も発表されて、ダイヤ改正の詳細もわかりました。

一番気になる朝の通勤時間帯は、ほとんど変更なし。1・2分のずれはありますが誤差の範囲(笑)です。ホットしました。

逆に、大きく変わったのが夕ラッシュ以降の帰宅時間帯。とうとう「快速特急」がなくなって、京都方面もすべて「特急」に格下げ統合です。所要時間も1~4分ほど伸びます。2扉車と3扉車がほぼ10毎に交互運転ですが、3扉車に、3000系がどの位入るのかが気になります。

いままでの途中駅どまりの特急がなくなって、ほとんどが出町柳直通になったのが、せめてもの救いです(^_^.)

とりあえず、今回のダイヤ改正でなくなる、中之島線発着の休日の快速急行と淀駅の地上線ホームを記録してきました。
*
3001_04a
寝屋川市に進入する快速急行中之島行き、出町柳行きの快急の車内から撮影。
*
3004_02
淀駅の上り地上ホームに臨時停車する快速急行出町柳行き。このホームも高架線に移動して、さよならです。
*
3001_03
葵祭りの多客のため到着が遅れて、助役さんの指示で停止位置を変更して出町柳に停車する快速急行。すでに行き先は中之島に変わっています。
*
Yodo_stn02
競馬ファンに親しまれた三角屋根の駅舎も、淀城跡のみどりと共に、もうすぐ見納めです。
*
Yodo_stn03
駅前は、商店街になってます。駅の位置そのものが大きくかわり、当然ひとの流れも変わりますから、お店の人は対応に大変でしょうね。
*
Yodo_stn04
いっぽうで、競馬ファンの交通整理で悩まされた鉄道や警備の関係者は、駅と競馬場が直結して、大安心といったところでしょう。

上り快速特急の走行写真は、5月25日に振休を取って、複々線区間へ出没予定。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 下鴨神社の境外摂社、赤の宮神社 | トップページ | 【阪堺】電車に乗ってきました。 »

コメント

立体交差化が済んでしまうと、急激に過去の記憶が薄れてしまいます。工事中、あまり見栄えがしない写真でも、後々色々な思い出が出来ることも多いです^^。

残工事がおわって、跡地が駐車場や倉庫になってしまうと、もうここに電車が走ってたなんて、だれも気が付かなくなってしまうんでしょうね。

そんななかに、朽ち果てた標識の残骸を見つけたりすると、心が躍る私は変人です

こんばんわ
毎日通勤してる京阪電車の、時刻表が変わるの、知りませんでした。ありがとう!
淀の駅前のお店は、大変でしょうね!

>> ナンシーさんへ

出町柳から中書島の間から大阪市内へ直行する
分には、ほとんど気にすることないみたいですよ。

ただし、枚方あたりで乗り換えて、寝屋川・守口
あたりへの通勤だと、かなりショックかも?

開催日というのに人の少ないこと。
まあ、G1やっているのは府中なんですが。

日曜の夕方、淀の8両編成乗車位置に立って慌てて移動してくる人が未だにいるのは、快速急行の臨時停車があるからですね。

28日以降、サンクスの方に人は移動してゆくでしょう。
97年5月に見た、ミニストップの食べ物という食べ物が全て売り切れたなんてことは、(競馬場入場者の減少もあり)もう二度とないでしょう。

名前、入れ忘れてました。
まあ、内容で誰かばれていますが。

なにわさんへ

もう5時過ぎなので、馬券売り場や食堂で働いてる
おっちゃん、おばちゃんばかりが帰り支度して乗って
来るだけでした。
馬券や予想紙をもったひとは、メインレースが終わっ
た後なのか、もう目に付かなかったですね。

快速急行改め、馬臨急の復活がこの改正の目玉?
でしょう。その昔の蹄鉄型のサボやターフィー号
が懐かしいです。ターフィー号の車内での予想なんか
復活しないかなぁ

どのあたりで、いつごろ撮られてるのでしょうか。
今のところ、25日は空いているので、乱入しようかとも思ってますが。

>> なにわさん、

22日が休みに成ったので、25日の振休はウヤになってしまいました。

もう明るい時間帯の「快速特急」「快速急行」の撮影は不可能になってしまいました

もし成果あれば、また掲示板ででも見せてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】地上線の淀駅の最後を記録してきました。:

« 下鴨神社の境外摂社、赤の宮神社 | トップページ | 【阪堺】電車に乗ってきました。 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ