« 本館に「春祭りと叡電2011」をアップしました。 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2011)その1 »

2011.05.08

初夏の花を探して京都御所周辺を散策

このところ、一日か二日おきに出勤と休日の繰り返しで、曜日感覚が鈍ってしまいます(笑)

子供が「どこか連れてってぇ。」というので、お金の掛からない御所周辺の散歩に連れだしました。あわよくば相国寺の「若冲展」か清浄華院の「春の特別公開」を見学してやろうとの魂胆です(^^ゞ

が、出町商店街を抜けると、「お寺巡りはいやだ」と、子供がいうので、仕方なく石薬師門から御所に入って、京都迎賓館方面へぶらぶらと。
Gosyo_2011_01
母と子の森(なぜお父さんはないのでしょう? に入ると子供は「トカゲを見た。」「たんぽぽが咲いてる。」とはしゃぎます。
Gosyo_2011_02
この野草は「ウマノアシガタ」と呼ばれますが、どこが馬蹄形?してるんでしょうね。子供の頃から不思議に思ってます。
Gosyo_2011_03
たまたま、仙洞御所の前に来ると正門が開いて中の建物が見えました。建礼門の大通りを横切って、出水の小川へ。八重桜も山吹もちょっと遅かった感じ。写真には撮りましたが、アップはやめときます(^^ゞ

そのかわり宗像神社のクスノキの大木が芽吹いて綺麗でした。いのちの木みたいでしょ。
Gosyo_2011_04
命を感ずるといえば、神社の手洗舎脇の血潮カエデ。真っ赤です。ここだけ晩秋みたいです。本殿前では宮司さんが、落ち葉を集めておられました。これだけ庭木があるとたいへんですねぇ。

Gosyo_2011_05

閑院宮邸の資料館で、御所の自然観察の展示をみて、烏丸丸太町のマクドでおやつを購入。「カメンライダーのカード」が付いてくるそうで、子供は大喜び。

厳島神社前まで戻ってハンバーガーを食べてると、すずめが寄っておねだり。パンのかけらを投げてやると、雛にあげるのか、咥えては椹木門のほうへ飛んでは戻ってくる繰り返し。可愛らしいです。
Gosyo_2011_06
去年の秋に来た時は、紅葉が映えてた九条池の水面にはつつじとフジが写ってます。お茶室にひとがいるのが見えたのでまわってみると、「拾翠邸の公開は午後4時まで」との張り紙。ちょっとのことでまた入り損ねました(^^ゞ

Gosyo_2011_07
バスで一気に帰ろうと、裁判所前のバス停で時刻表を見ると行った所(^_^;)
ふたたび、出町まで歩くことに、梨木神社では山吹が見ごろです。染井の水には、今日もポリタンク持参のひと多し。一口含むと甘い味がしました。
Gosyo_2011_08
清浄華院では本堂が公開されているので、はじめて法然上人の像やレプリカですが泣き不動絵巻を見せていたいただきました。

ふたたび加茂大橋へ戻ってくると、早くも水遊びするひとの姿が、ここでオカメ桜や河津桜を写した3月末は、まだ粉雪が舞う寒い日だったのに、季節の進むのは早いです。
Gosyo_2011_09
糺の森をバックに、コデマリを写して、カメラ散歩は終了。
「バックの橋が鉄橋で、田舎電車が走ってくれると絵になるのになぁ。」と、感じるのは、私だけ(^^♪