« 【叡電】初夏の花シリーズ(2011)その2 | トップページ | 【阪急】河原町行きになった、「京とれいん」1号に初乗り »

2011.05.14

【大阪バス】東大阪(布施)~京都線 初乗り

Osaka_bus01_2 この前の日曜は、どうしても朝一番に仕込んでおかないといけない仕事があって、それだけに早朝から会社へ行きました。
でも9時過ぎにはもう終わってお役御免(^^ゞ

そのまま京阪電車で帰るのも面白くないので、3月から走り始めた、大阪バスの東大阪~京都線に初乗りしてみることにしました。

近鉄布施駅に着くと、たまたま東大阪市の市民まつりの日で、駅前には仮設ステージや屋台やバザーなどのイベントが始まってます。

初めて降りる駅で、「バス停は南口へ移動しました」との張り紙をみて、うろうろ
*
Osaka_bus02
駅の南口にバス停を見つけると、発車15分前なのにすでに数人の待ち客が、それとなく会話を聞いていると、「京都まで座って行けて便利」とか「話のタネに京都見物がてら乗りに来た」とか、それなりに東大阪のひとには知れているようです。

写真の大阪市バスも迂回運転のようで、バスファンがふたりほど写真を撮ってました。つまり、わたしも含めてな人間が3名もいました(^_^;)
*
Osaka_bus04
10時ちょっと前に、京都からの便が10分早着でやってきて、入れ替わりに京都行きも到着です。発車時点で、乗客は30名弱くらい、思ったよりたくさん(失礼)乗ってます。
*
Osaka_bus05
10時をすこし遅れて発車、布施から中央大通りの高井田に出て、長田から中央環状線を北へ、門真ICから第二京阪道に入りました。門真ですでに10:25で「これで11時過ぎに京都に着くのか?」と心配しましたが、第二京阪道はGWにもかかわらず、ガラガラ(^^) 

制限速度内で慌てず急がず走っても、10:55には、上鳥羽IC到着。
後は、京都市内を数分走って、定刻前の11時過ぎに京都駅八条口に着きました。

片道850円です。鶴橋・大阪経由で1040円、鶴橋・京橋・丹波橋経由で890円、西大寺経由で860円でいづれも乗換込みで60~80分はかかるので、渋滞のリスクの少ない時間帯は便利な乗り物のようです。

ただ、京都側ではほとんど(まったく?)知られていないでしょうから、京都側の集客は考える必要がありそうです。また市内区間の停留所を増やしたり、環状線鶴橋か森ノ宮あたりへ延長すれば、もっと利用客が増えるかもね。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】初夏の花シリーズ(2011)その2 | トップページ | 【阪急】河原町行きになった、「京とれいん」1号に初乗り »

コメント

布施には、月2回位行くんですが
知りませんでした。
いつか乗ってみます!

おはようございます。

京都~東大阪の往復には、めちゃ便利みたいですよ。
布施の普段の乗り場は北口からです。

「はじめて降りた」と書きましたが、20年くらい前
に、一度パソコン検定を受けに、この付近のパソコン
教室へきてました。

存在さえ知りませんでした。
垂れ幕を貼ったのも14日ぐらいでしょうか。
私自身は15日に初めて知ったのですから。

西大寺経由で行くと、ほぼ60分で到着しますが、座れないことも多いですから。
京都市内中心部に入れると時間の計算が全く出来なくなるでしょうから、現行のルートのほうがいいでしょうね。あるいは八戸ノ里まで高架脇の道路を走り、そこから北上して中央大通りに入るとか。

それにしても臨時乗り場、本当に悲惨な場所に作られますね。南口のロータリーに入らせてもらえなかったのでしょうか。
北口のロータリーができる15年ほど前は市バスも南口のロータリーを使っていたことがあります。

なにわさんへ

いかに、京都側にも営業所があるとはいえ、1時間毎
で、早朝から深夜までの運行は、強気(無謀なくらい
?)ですね。

本当に勝算があるのでしょうか? 単なる名前売り
(ツアー客の集客が本当の目的?)なら、もっと
新聞などのメディアを活用して、宣伝しても良さそう
なもんだと思うのですが、どうなんでしょう。

布施の南口は、そんなに場違いなところなんですか?
私は、駅出口のすぐ横で、臨時乗り場にしてはわかり
やすく思ったのですが?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【大阪バス】東大阪(布施)~京都線 初乗り:

« 【叡電】初夏の花シリーズ(2011)その2 | トップページ | 【阪急】河原町行きになった、「京とれいん」1号に初乗り »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ