« 法然上人二十五霊場巡拝記(その6) 6番四天王寺と7番一心寺 | トップページ | 京都市立修学院小学校(その1) 通学路の様子 »

2011.06.05

【叡電・京阪】今日のピンぼけスナップ

昨日は、梅雨の晴れ間の良い天気でした。
でも、またまた午後2時までですが、交代の休日勤務

それでも、気分はお休みなので、行き帰りにカメラ散歩してきました。
*
Syugakuin09
まずは、昨日稼働開始を教えてもらった下りホームの上り方の出発信号機を記録。
*
Syugakuin10
続いて、梅雨入りと共に飾られ始めた、オリヅルランの釣り鉢を記録。
*
Demachi26
出町柳駅では、駅前の花壇のミニひまわり(?)のような黄色い花を撮影。
図鑑で調べたのですが、キク科の黄色多弁の園芸種はいっぱいあって特定できませんでした。誰か教えて
*
Yodo_stn05
帰りは、高架に切り替わった淀駅を一週間遅れで見学です。さすがに先週末が雨で来れなかった(?)「」なひとが「」なひとに交じってうろうろしてます。私もそのひとりですが
*
Yodo_stn06
旧駅舎は看板類は外されてますが、ほぼそのまま残ってます。
廃止2週間程前の様子は、こちら
*
Yodo_stn07
架線や踏切遮断棒は外されてますが、軌道や信号機器などはそのまま残ってます。
*
Yodo_stn08
雨の続くわりには、レールはそんなに錆びてません。
ところで、この廃レールはどうなるのでしょう。スクラップとして溶かされるのか?再利用されるのか? ちょっと気になります。
*
Chusyojima01
続いて、表紙写真の現況を確認しに、伏見の弁天橋へ。酒蔵の町はそぞろ歩きのひとで大賑わいでした。十石舟も満員の人を乗せて川面をすべってました。
*
Kaeru02_2
新淀駅のホームやウマ臨急 (淀駅の引上線に7301F、中書島駅の4番線に7302Fがいましたが) の写真を期待してた人、ゴメンナサイ。
当ブログは、オーソドックスな走行写真や形式写真は、あまり取り上げない主義ですので

それでも、メジャーな話題-「鉄」ならJR、新幹線・近鉄・阪急・阪神・南海・京阪、「京都」なら金閣・銀閣・清水・二条城・嵐山-を出すと、アクセス数が途端に上がります
マイナーな話題-叡電・嵐電・街角の話題など-はです。
人気を取るか、自分の趣向に忠実か、悩みますね
*
731_44
最後に、季節ネタをひとつ。いつもの畑に取立て野菜の即売の案内が出てます。ひと袋100円は安い!! 今夜はカレーにしましょう
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 法然上人二十五霊場巡拝記(その6) 6番四天王寺と7番一心寺 | トップページ | 京都市立修学院小学校(その1) 通学路の様子 »

コメント

キーワードが旬だと、ヒット数が大きく上がりますね。客集めが目的ではないにせよ、数値が上がると嬉しいものです^^。
そういえばエイデンの記念切符がネットニュースで採り上げられていますね。個人的には興味ありませんが、営業的には期待しているのでしょうね。

そうそう、そこが悩みの種。
でも、あっちやら、こっちやら
ごちゃまぜで、いいんと違います~。

>> りばてぃさんへ

自分が意図するしないに関わらず、やっぱりアクセス数の多いのはうれしいですね。
いっぺん位は、「炎上」を体験してみたい。

「けいおん」は、このブログで3年位前から「お勧め」(笑)してたのに、
やっと「本気?」で商売するみたいですね。

>> ナンシーさんへ

買って来た野菜は、ごった煮-もとい(^_^;)-肉じゃがにしました。カレーは昨日の昼休みに食べたので。

先週金曜日に特急で高架淀駅を通過してきました。この付近の地上線600V時代はフルノッチで100Km/h超えまで加速してましたけど、なんだかゆったりと走るようになりましたね。

修学院駅の出発信号機、青現示になるときの写真を期待しています。

こんにちは。
伏見の酒蔵の町、雰囲気があっていいですね!知り合いでも灘よりも伏見の方がいい!という人が多いです。月桂冠だったかで。ちょっと酔っ払いに行こうかと計画しているところでした。でも、日曜日はやっぱり混みそうですね


>> ヤマさんへ

残工事が終わって線形が良くなったら、また飛ばすのではないでしょうか?いまのダイヤパターンは全体的にスジが寝てるみたいですね。(やはり不評です)

修学院の信号機が非常用なら、進行現示にならない方が、良いのかも(笑)

>> slowmotion さんへ

人数にもよりますが、酒蔵直営のお店だと、土日祝は予約した方がいいかもしれませんね。

私の入った事のある店です。ブログには書いてませんが(笑)
どこも美味しかったです。

伏見神聖酒蔵 鳥せい本店
TEL 075-622-5533
京阪本線伏見桃山駅 徒歩5分

英勲蔵元直営店 醪音(もろみね)
075-612-1000
京阪本線伏見桃山駅 徒歩2分

京の台所 月の蔵人(月桂冠酒蔵)
075-623-4630
京阪本線伏見桃山駅 徒歩5分

詳しくはネットで調べてみてください。

鳥せいの生原酒 呑みた~~~い

えっとこのお花はヘリオプシスかいな~~

も~~ね~おっしゃる通り ややこしいんですわ
ヒメヒマワリゆうてもいろいろやし
ヒマワリモドキかと思うんですけど
ヘリオプシスゆうて売ってるのやと思いますけど
これまたヘリオプシスにもいくつかあって…

私はあくまでも自分の趣向にこだわる派です

アクセスが増えたら静まるまで待つのです

>> 華子さんへ

バラほどではなくても、キク科も売るほど(笑)品種がありますね。

ブログの提供元が、勝手にアクセスランキングを教えてくれるので(^^ゞ 
何か気になります。「ランキング不要」の設定を作ってくれと、要望を出そうかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電・京阪】今日のピンぼけスナップ:

« 法然上人二十五霊場巡拝記(その6) 6番四天王寺と7番一心寺 | トップページ | 京都市立修学院小学校(その1) 通学路の様子 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ