« 【叡電・京阪】今日のピンぼけスナップ | トップページ | 京都市立修学院小学校(その2) 校庭の様子 »

2011.06.06

京都市立修学院小学校(その1) 通学路の様子

日曜参観日で、ひさしぶり(と、いってもこの前、選挙に行ったばかりですが)に母校へ行ってきました。

最近、偶然ネットで小学校の同級生と再会する機会があったので、ほかにもネット同窓会のきっかけになればと思って、昨日の通学路と学校の様子をアップします。

なお、個人情報の関係で、校内の児童・教職員・保護者は一切アップしませんのでご了解ください。また40年も前の記憶をたよりに書いていきます。まちがってるところもママあると思いますので、ご存知のかたは訂正してくださいね。
*
Syusyo16_2
私の小学生当時は、とくに集団登校などはありませんでしたが、やはり叡電修学院駅前が集合場所で、ここに山端地区と電車で三宅八幡・八瀬方面からくる友達とが待ち合わせて、このアーケードの商店街をとおって学校へ向かいました。

先生は「お店の人の邪魔になるから、商店街の横の道を通りなさい。」と注意していたようにも思います。
*
Syusyo17
商店街を抜けると白川通りでバスで一乗寺地区から通ってくる子と合流します。そして音羽川にそった通学路を学校に向かいます。

この教会は当時からあるもので2階を借りてお習字の教室をやってました。今は回りはマンションだらけですが、当時は前も後ろも田畑ばかりの田舎の学校でした。
*
Syusyo01
教会からもうすこし学校よりです。この辺から校内放送やこどもの声が聞こえてきます。
*
Syusyo02
校門前の田んぼは、いまはこの一反くらいしか残ってません。地主さんが「子供たちの自然観察用になれば。」と残してくれているそうです。
*
Syusyo03
旧正門です。いまは新しい正門が出来て、登校時のみ開門するみたいです。左手のお店は、こども相手の文房具屋さんです。副読本も体操服もノートも駄菓子(笑) みんなここで買いました。
*
Syusyo04
こちらが正門です。わたしの子供の頃はここは塀でした。もしかしたら非常口くらいあって、出入りできたかも?

(校庭のようすに続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電・京阪】今日のピンぼけスナップ | トップページ | 京都市立修学院小学校(その2) 校庭の様子 »

コメント

当時の(修学院駅からの)通学路。
お写真を拝見すると、40年前と「変わった」といえば変わっていますが…うーん。すごい。さすが京都。開発の手があまり入っていないふうで、嬉しいです。
私は、西フケ(さんずいに且、それと沢)町、つまり赤山神社方向からの登校でした。

機会があれば、40年前当時の講堂近くと校舎の写真をUPしてください。
(その2)を楽しみにしています!

先回の私の書き込み。
「40年前当時の講堂近くと校舎の写真」は、「40年前当時の講堂近くと校舎の、現在の様子を撮影した写真」の意味。
すみません。読み返したら意味が分からなかった。

あ。
でも、校内を撮影するのには、学校側の許可が要りますね。うーん。

校庭と校舎内の差し支えのない範囲は写してきましたよ。

今までは、あまりにも当たり前すぎて、お祭りか運動会の時でもなければ、学校周辺の写真なんて写さなかったけど、変わったところあり、そのままの所もありで、じっくり見ると面白いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都市立修学院小学校(その1) 通学路の様子:

« 【叡電・京阪】今日のピンぼけスナップ | トップページ | 京都市立修学院小学校(その2) 校庭の様子 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ