« 【叡電】デオ700の連結を追う (その2) | トップページ | 下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。 »

2011.07.23

熟年&小学生歩こう会で大文字山に登ってきました。

震災以来の業務多忙で、しばらく休止状態だった、「おじさん&小学生」歩こう隊ですが、ひさしぶりに大文字山登山で、活動を再開しました。
Daimonji_yama01_2
京阪三条駅に集合して、三条通を蹴上に向かいます。南禅寺の境内を抜けて、京都が舞台のテレビドラマでお馴染みの「水路閣」を通って、琵琶湖疏水のインクラインにでました。

草生した道床にか細い錆びたレール、トロッコの廃線跡みたいですが、現役時代は、2,743mmもの超ワイドレール(笑)に、台車を載せて、その上に川舟を積んで、坂道を行き来してました。

インクラインなんて、明治時代の産業遺産と思ってたのですが、説明板によれば、昭和26年までは、かろうじて動いていたそうです。
Daimonji_yama02
蹴上の日向大神宮の参道から山道に入ります。コースは南禅寺裏から大文字山に直接向かうのではなく、(直行コースもあります)、一旦日の岡山を山科側に降りて、再び安祥寺山を南から東へ巻くように、ゆっくりと高度を稼ぎながら登っていきます。

途中に、3年ほど前にチャレンジしながら道を間違えて(笑) たどり着けなかった山科大カーブの標高250mからの大俯瞰ポイントがありました。

今回の山歩きの目的から長居はできません でしたが、上り快速と新快速、下り新快速の3列車を画面に納められました。(写真の*****が列車の位置)

涼しくなった頃に、また出直したいです。
Daimonji_yama03
チョット、コースを甘く見ていて(笑)、地図も持たずに歩いたため時間配分に失敗し、予定の2倍近くの2時間弱かかって、やっと大文字山(如意ヶ岳)の三角点を制覇しました。

山頂の広場からは、京都市街と山科区内が一望でき、ビュースポットです。やはり熟年世代の登山者が多いですが、夏休みになった子供を連れた家族や、外国人のハイカーも休憩していました。
Daimonji_yama04
昼食休憩の後、大文字を通って、銀閣寺に降ります。三角点と大文字の火床も意外と遠かった(15分くらい歩いた)です。

途中におおきなキノコが生えてました。名前はわかりませんが、もし食べられる種類なら、かなり食べでがありそう(笑)
Daimonji_yama05
大文字の火床からみた京都市街です。右手奥の北山山中の煙は、偶然見れた市原地区の山火事です。このあと黒煙もあがり、消防車が鞍馬方面に向かうサイレンが山の上まで響いてました。
Daimonji_yama06
最後は、久しぶりに銀閣寺にお参りしました。比較的ちかくなのですが、「いまさら銀閣なんて」という思いがあって、30年ぶりくらいの参拝です。白川砂で固めた、銀沙灘と向月台は、やはり見事です。

次回は、どこの山へ登ろうかな?
あっ、法然霊場の愛宕山が残ってるなぁ。7月31日は千日参りだけど、この暑さぢゃちょっと敬遠したいなぁ(笑)

なかっちょさん

お疲れ様でした。
私も一度登ってみたいと思っていました。
涼しくなったら、チャレンジします。

お写真は息子さんですか?
アバターのなかっちょさんに、そっくりです・・・

>> ナンシーさんへ

こんにちは。銀閣寺から大文字の真ん中までなら片道30~40分くらいです。

お盆の時期なら、それこそ蟻の行列みたいに人が続いているので、
それについて行くと、すぐに登れます。

山を降りた後、沢から流れ出す湧き水で顔を洗うのが、一番の楽しみ(笑)

リアルでも「息子とはそっくりだ」とは、いつも言われます。

暑い中お疲れ様でした。
お子さんとの登山いいもんですね、とってもいい汗だったと思います。こちらは台風のおかげで暫く涼しい日が有りましたが、今日は夏らしく蒸し暑くなって来ました。
お子さんにそっくりということでしたが、三角点に片足かけてのポーズ様になってますよ!

間違えた、なかっちょさんではなかった。

>> 西町小さんへ

関西も朝方は涼しい日が続いてます。でも昼間はやはり蒸し暑いです。

手軽なハイキングコースなので、たくさんのひとが歩いてました。

もうこの年になると、こんなポーズ、カッコ悪くてできません

素敵なウォーキングコースですね

散策するのは好きなので
参考にさせていただきます
(登山は苦手ですが^^ゞ)

私が前回銀閣寺に行ったのは
改装工事中のときでした
(以前ブログに工事中の写真アップしたのを思い出しました

工事が完了して、綺麗になった銀閣寺、
まだ見ていないので
近いうちにまた参拝します^^

>> wisteria さんへ

山登りと構えるほどでもないハイキングコースです。五山の送り火に合わせて
登ってください。

そういえば、最近銀閣寺の修理が終わったのに合わせて銀閣の中をじっくりと
紹介してくれるテレビ番組をやってましたね。

裏山を小高いところまで登って、上から銀閣を見下ろす拝観コースになってました。
(前からそうだったのかも?)