« 【京阪】旧3000系特急車(現8030番台) 40周年 | トップページ | ウィステリア鉄道  »

2011.07.27

【阪堺】夕暮れ撮影会の下見にまた行ってきました。

今夜は、阿倍野区の安倍晴明神社と阿部王子神社の夏祭りなので、住吉祭りの夕暮れ撮影会の雰囲気をつかむために、またまた阿倍野筋へ行ってきました。

---同じ「あべ(の)」という発音なのに漢字が三通りもあって変換が大変です(笑)--- 
*
Hankai21
JRと地下鉄と阪堺は「天王寺(駅前)」で、近鉄は「大阪阿部野橋」で市バスは「あべの橋」と、またまたややこしいです
*
Hankai22
さらに一駅はなれたところに地下鉄と阪堺の「阿倍野」駅があり、同じ交差点のバス停が「阿倍野筋四丁目」と「阿倍野筋商店街前」と別名だったりして、混乱します
*
Hankai23
撮影会を計画した、6月末はまだ7時過ぎでも明るかったですが、夏至から一ヶ月もたつと、もう薄暗いです。その中を宵宮にむかう子供たちや家族連れが浴衣を来て、熊野街道を下っていきます。
*
Hankai24
Hankai25
Hankai26
5分毎にやってくる電車を追う様にどんどん暗くなってきます。
*
Hankai27
阿倍野についてわずか30分、7時半前に、とうとう真っ暗になりました。
*
Hankai28
大阪駅前行きのバスで引き上げます。併走する電車を写してみました。

週末の阪堺電車は、どんな表情を見せてくれるのでしょうか?
たぶん、モ161の動くところは見れないだろうなぁ(^^ゞ
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】旧3000系特急車(現8030番台) 40周年 | トップページ | ウィステリア鉄道  »

コメント

こんにちは。

あべのの地名もいろいろあってややこしいですよね。

今日、阿倍王子神社の夏祭りの宵宮だったのですか。

チェックしてませんでした。

こんにちは。

夕暮れに走るチンチン電車、どれもカッコいい写真ですね。見入ってしまいました。

阪堺は本当に面白そうですね^^。
稀に訪問しても、なかなかじっくり撮ることが無かったので合流したいのですが、叶いません(TT)

>> kaz_eg6 さんへ

わたしも最初サッポロキッドさんの写真展に行くつもりだったのですが、
天王寺に着いたのが7時前で、あきらめてそのまま南に下りました。

そうしたら、たまたまお祭りがあった次第(^^ゞ
地元の氏神様のお祭りまで、よそ者にはわかりませんよね。

>> slowmotion さんへ

カッコだけは、それらしく写してますが、引き伸ばしてじっくり見てみると、
ボケたり、ブレたり、暗かったりと、見られた代物ではありません(^^ゞ

画像ソフトで、誤魔化して見られるようにしてるだけです。

>> りばてぃさんへ

阪堺は、ほんまに大阪らしいところ(笑)を走ってますので、写真を撮らずに
ベンチに座って、眺めているだけでも楽しいです。

コメントいただいてるkaz_eg6 さんやサッポロキッドさんのブログ(チンチン電車の走る街)
には、もっとすばらしい作品がたくさんあります。ぜひ訪問してあげてください。

阪堺電車、
線路が突然路上になったりとか
不思議な面白さがありますね^^

写真、スピード感があって素敵です

そうそう、
先日のかわいい息子さんのお写真入りの記事にあった、
「小学生と歩こう隊」イベントは
誰でも参加できるんですか?

>> wisteria さんへ

阪堺電車は、大阪に唯一残ったチンチン電車ですので、子供たちにも人気があるみたいです。

「おじさんと子供の歩こう会」は、会社の有志3人と息子の4人であちこち回ってます。

次の予定は未定ですが、よろしければ参加されますか?

ありがとうございます

歩けそうなルートで
ご迷惑になりそうでなければ
ぜひ、参加させてください^^

>> wisteria さんへ

また予定がきまったら連絡します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【阪堺】夕暮れ撮影会の下見にまた行ってきました。:

« 【京阪】旧3000系特急車(現8030番台) 40周年 | トップページ | ウィステリア鉄道  »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ