« 法然霊場巡拝記(その19) 1番誕生寺へ | トップページ | 海遊館と通天閣に行ってきました。 »

2011.08.17

五山の送り火 2011

陸前高田市のマツをで燃やすか、燃やさないかで、揉めた、今年の五山送り火ですが、16日の夜8時から順次、点火されました。

ニュースでは、点火前に関係者が震災の犠牲者に対して黙祷をささげてから火をつけたそうで、8時をすこし回ってから燃え出しました。
*
Daimonji_2011_01
大文字-松ヶ崎の京都工芸繊維大学のグランド付近から
*
Daimonji_2011_02
妙法の「妙」-松ヶ崎の宝ヶ池自動車教習所の敷地から
*
Daimonji_2011_03
船形-同じく、教習所の敷地から
*
Daimonji_2011_04
妙法の「法」-松ヶ崎大黒天バス停付近から。もう消えかかってます。これが消える時、お盆で里帰りされてたご先祖さまも、また冥土へ帰って行かれたのだそうです。
*
Hozuki01

*
724_57
712_36
五山送り火見物で増発され、整理員まで出動中の修学院駅前。例年送り火の前後はものすごい渋滞になります。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 法然霊場巡拝記(その19) 1番誕生寺へ | トップページ | 海遊館と通天閣に行ってきました。 »

コメント

たくさん観れましたね
夫の実家からは如意が岳の大文字の炎まで見えるので又そこから見たいなぁ(o^-^o)

五山の送り火、渋滞に巻き込まれず見せていただき有難う御座いました。(o^-^o)
今年は薪のトラブルが有り何かすっきりとしない送り火となりましたが、このような事の無い世の中に早くなって欲しいですね。

>> ナビさんへ

修学院からだと、左大文字と鳥居形は見えません。高野から出町柳くらい
まで下がると左大文字は見えます。

嵯峨の鳥居形の点火されてるのは一度も見たことがありません。残暑の夜に
わざわざ嵐山まで出かけていくのが億劫なので(^^)

>> 西町小さんへ

16日は、夕方5時のまだ西日がギラギラの時間帯から、ビュー
スポットの出町柳駅一帯(よくテレビ中継や新聞記事に出てるところ)
には、大勢の観光客が繰り出してました。

薪のトラブルは、ほんとうに京都市民として恥ずかしい思いをしました。
「点火前に、関係者の方が黙祷をささげられた。」とニュースで聞いて
すこしはホッとしました。

すご~い
一度に四文字見て、写真も綺麗に撮れるなんて
(あとひとつは鳥居マークでしたね)

一度見に行きたいと思いつつ
暑いのも渋滞も人混みも苦手なもので

今年のニュースはちょっと残念な面もありましたが
それぞれの立場など、いろいろ大変なんだろうなと思います

一刻も早くそんな心配がなくなるよう
祈るばかりです

>> wisteria さんへ

こんばんは。
最近は、たかい建物が増えてなかなか見づらくなってきましたが、京都市内の北部だと、
鳥居形をのぞいて、四つまでは良く見えるところが多いです。

うちの近所には大学の留学生センターがあって、そこの学生さんや研究者の
方も、"wonderful!!","fantastic!!" と、感激されてました。

wisteria さんも、一度実景をみて、その素晴らしさを世界に紹介してあげて
ください。良かったらこのブログの写真を転載していただいても構いませんよ(^^)

こんばんは~
今の京都で、五山の送り火が全部見えるところってあるんですかねぇ~
京都タワーで見えるのかな?
なんていいつつも、今年は見に行けませんでした

>> ありんこさんへ

こんばんは☆///....

五ついっぺんに見えるのは、京都タワーか、京都駅ビルか、市内中心部のホテル
の展望ロビーくらいしか思いつきませんね。どこも有料でしかも事前予約制なの
で、なかなか席を取るのが大変でしょう。

昔は、京都御所の回りならどこでも送り火を楽しめたそうですが。

やっぱり、京阪の出町柳駅前付近が一番でしょう。

こんばんは。

五山の送り火堪能させていただきました。

今年は初めて、行こうかなと思っていたところ、あの嫌なニュースを耳にして、一気に気持ちがなえました。

>> kaz_eg6 さんへ

こんばんは。下手な写真ですみません。

あのゴタゴタ騒ぎで見物客は減るかと思ってましたが、逆に去年より多かったよう。

宣伝になったのか、真摯に祈りをささげようとする人が多いのか、後者だと
思いたいですね。

五山全部が見える場所…。
北白川山ノ元町のバプテスト病院。その裏山(瓜生山)からなら、妙法以外の四山が一望に見渡せます。但し「昔は」。現在は裏山へのぼる途中に看護師寮が立ち並び、そのため「許可なく通行禁止」。滅多に人が入らなくなったため、裏山には樹木が繁茂。故に「許可」を得てのぼったとしても、木に邪魔されて見えなくなりました。残念。
比叡山上からならどうだろう? 五山すべて見えるかもしれませんね。

>> 笠井君へ

バプテスト病院の裏山からは、鳥居形も左大文字も見える(見えた)んですか。

比叡山の上は、ダメですね。学生時代バイトしてた時も、「大文字見えますか?」
ってよく来たけど、他の山に隠れて全然見えませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五山の送り火 2011:

« 法然霊場巡拝記(その19) 1番誕生寺へ | トップページ | 海遊館と通天閣に行ってきました。 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ