« 早朝の出町の萩の寺 | トップページ | 10月9日(日) 愛宕山登山(愛宕神社と月輪寺参拝)のお誘い »

2011.09.23

【都営】東京の電車見物してきました。 (その2-都電)

2日目は、朝7時半に宿をチェックアウトして、8時前から小一時間ほど、都電で朝練(笑)してきました。

Waseda02

学習院下へ向けて明治通を北上すると、都営大江戸線とか、メトロ副都心線とか田舎者には、見慣れない駅名案内が飛び込んできます。久しぶりの都心では周りが見えるバスが安心です(笑)。

高戸橋の神田川鉄橋のポイントには、早くも同好者が1名。邪魔しないように早稲田方面へ歩きながら、アングルを探します。東を向くと真正面から朝日が差し込んできます。しかも日曜の朝というのに、東京は人も車も多い!!

それに電車は7000形ばかりやって来て詰まらん(^^ゞ ブツブツ云いながらも目覚めの一枚。

Waseda05

神田川沿いの山吹の里の石碑などを見ながら川沿いの遊歩道を鉄橋へ戻ります。豊島区側の道は線路で行き止まり(^^ゞ 仕方なく、新宿区側から戻ってくると、ちょうど8800形が向かってくるところでした。どうしても路面電車の撮影では、車が入ってしまいますね

Waseda08

学習院下の電停に立って、しばらく待ってる7000形旧塗装車がやってきました。朝方は日差しが斜めに差し込む上に、街中はビル陰になるところもあって、どの位置で電車を写し取るか、久しぶりの場所では迷いますね。

続いて8500形が来て、7000形と並びました。私の頭の中の都電の最新イメージ(と、いっても20年ほど前ですが)は、この並びです。はじめてこの学習院下の電停から大塚駅前までデビューしたての8500形に乗りました(^^)

Waseda12

千登世橋の上から、葉っぱを入れて電車を写してみました。ファインダーの中では、「決まった!」と思いましたが、かえってからPCで引き伸ばしてみると、あんまりパッとせず、ガッカリ

それでも、稼働中の4形式のうちレトロ9000形をのぞいて、7000形の旧塗装も見られて満足です。

ここで時計を見ると、もう9時前、あわてて曙橋経由のバスで仕事場へ向かいました。

このバスの走る早稲田や牛込、市ケ谷付近も若い頃、会社帰りに都電に乗りにぶらぶら歩いた懐かしい街並みです。仕事をキャンセルして飛び降りたい(笑)衝撃を抑えるのに苦労しましたとさ(^^ゞ

(小田急へ続く)

東京へ行かれたのが
台風の日と重ならなくてよかったですね

お写真ではよいお天気ですね^^

>> wisteria さんへ

敬老の日の三連休に行ってきました。17日は、曇時々雨でしたが、翌日は、
絶好の撮影日和でした。東京は、変化が速くて、町並みの変わっていくのに
付いて行けません(^^ゞ

2枚目のピンク色の電車って、珍しいですねえ
関西の電車しか知らないので、なんだかカルチャーショックです
でも、ちっちゃい女の子が喜びそうですね

早い時間から活動ご苦労様です^^。
東京は高い建物が線路脇まで迫っていますので、少しでも陽が低くなってくると影が出て処理しにくいです。地元がいかに撮りやすいか痛感されたのでは(笑)。

>> Slowmotionさんへ

こんにちは。
割とシックなデザインの多い関西の電車に比べて、関東の電車は、原色の派手な
車が目に付きます。この型の電車もピンクのほかに、ブルー、イエロー、オレンジの
4色がそろってます。

このあと紹介する東急世田谷線なんかは、なんと10編成が全部ちがった色合いで、
非常にカラフルです。それが落ち着いた山手の住宅街にまたマッチしてるんでよ。
機会があれば乗りに行って見てください。

>> りばてぃさんへ

今回は、ご挨拶もせず、しかもメトロにも乗らずに失礼いたしました

またの機会に、隠れた撮影ポイントを伺いに参上いたしますので、
そのときは、よろしくご指導願います

こんにちは。

都電もいいですね。

学生の頃に乗った記憶があります。
新しい車両も阪堺電車よりもカッコいいかも?

確か、乗り方が違うのですよね。
前から乗って、乗る時にお金を払った記憶があります。

>> kaz_eg6 さんへ

最新型は、デザインを公募で選んだだけあってなかなかカッコいいです。
見られませんでしたが、レトロ電車も走ってます。

都電・都バスは前乗り・後降りのワンマンカーなので、乗る前に小銭を用意
しないといけないので、戸惑いました。