« 【ミニコミ】京都いいとこマップ 秋彩号 | トップページ | 【都営地下鉄】船堀~篠崎間が開業した頃。 »

2011.09.14

【叡電】秋の花シリーズ(2011)その2

日曜日の散歩の続きです。
*
901_0107
岩倉~木野間に移動して、このふきんでも残り少なくなった黄金色の田んぼと赤きららのコンビを一枚。

もう今週末、来週末の3連休には刈り取られてしまうのでしょうか?
*
903_0107
同じ場所ですが、線路に近づくと野生化したルドベキアの群生があります。このキク科の外来植物は、非常に繁殖力が強いようで、あちこちの空き地や花壇に入り込んでます(^^ゞ
*
802_58
岩倉駅前までくると、岩倉川の川べりにキバナコスモスがオレンジの花を揺らしていました。

画面のシミ(^^)みたいに見えるのが、至近距離から写しこまれた花びらです。
*
815_72
もう少し引いて、普通に写すとこんな感じです。このポイントも、もう4年以上通っているのですが、なかなか納得できる一枚はできませんね(^_^;)
*
この後、何ヶ所か回ってみましたが、デジャヴュなアングルしか作れなくて、結局、写さずに撤収と相成りました。

次回は、ピンクのコスモスと真っ赤な彼岸花と稲刈り風景が納められそうです。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【ミニコミ】京都いいとこマップ 秋彩号 | トップページ | 【都営地下鉄】船堀~篠崎間が開業した頃。 »

コメント

こんばんは~moon2
実るほど頭をたれる稲穂かな
って~やつですね~。
今年は台風で倒れてしまった稲も見ました。
お百姓さんも大変やなぁって思います。

なかっちょさんは植物に詳しくて、いつも「すごいな」と思っています。

>> ありんこさんへ

この前の台風は、京都市内にはあまり被害はなかったですが、紀伊半島など
近畿地方で南部では、大きな被害がでて鉄道も不通になったままのところも多いです。

今は田植えも稲刈りもほとんど機械のようですが、やはり稲が倒れてしまうと
農作業に支障が出るのでしょうね。自然相手のお仕事は大変ですね。

>> 笠井君へ

べつに詳しいわけじゃなくて、何となく気になるのでネットで調べて載せて
いるだけです。公園の花壇の花も、半分以上は、パッと見ただけでは、名前が
わかりません。きれいに写真に撮っておいて植物図鑑で調べてます。

おはようございます。

各地で稲刈りが始まっていますね。
田んぼとコラボも、もう撮れないかもです。

「きらら」は座席は窓側を向いているのでしょうか?
乗客の方が外を向いているのが気になりましたもので。

いいですね、秋。
花をぼかしてしまうなぞ、またこった演出を!
次回は中抜けをと考えさせない。憎いねー
又見なくてはならなくなってしまった。

素敵なお写真^^
秋ですね~happy01

ススキやコスモス、たわわに実った稲・・・
私も秋を見つけに行きたいですmaple
(厳しい残暑が去ってからにしますcoldsweats01)

>> kaz_eg6 さんへ

今週末の三連休は、仕事で東京へ行かなくてはならないので、地元での撮影は
お休みです。田んぼが全部刈り取られてしまわないことを祈るばかりですhappy01

きららの座席は、一方が1人掛けの固定シート、他方が窓に向かった展望シートと、
4人掛けの固定シートが合わさっています。

座ると、景色を見るのに最適なんですけど、吊革や手すりがなくて、立ち席だと
あまり乗り心地はよくありませんcoldsweats01

>> 西町小さんへ

花をぼかすと、すこし幻想的な写真になって、見慣れた景色も、また違って見えます。

週末は、西町小さんの地元へも足を伸ばすかもしれません。田舎者ばかりなので、
スカイツリーを見たいのでfuji

上野・浅草辺でも、「花と電車」を写せそうなところありますか?
春なら、花川戸の鉄橋へ行くんだけどなぁcherryblossom

>> wisteria さんへ

台風一過で、しのぎやすくなるのかと思ったら、また残暑がぶり返してますね。

週末は、京都の神社やお寺では「はぎ祭」のところが多いです。

大阪なら、能勢とか箕面とか六甲山もいいかも知れませんね。

東京ではなかなかお得意の「花と電車」は撮れないと思います。線路っ端が無いんですよねぇ。ストラクチャが多いので、そうとう意図をはっきりさせないと、ただ写っているという写真になっちゃいます。

>> りばてぃさん へ

やはり、都内中心分で「花と電車」は無理ですかcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/52730591

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】秋の花シリーズ(2011)その2:

« 【ミニコミ】京都いいとこマップ 秋彩号 | トップページ | 【都営地下鉄】船堀~篠崎間が開業した頃。 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ