« 10月9日(日) 愛宕山登山(愛宕神社と月輪寺参拝)のお誘い | トップページ | 【叡電】元田中~茶山間のトラス鉄柱が消滅 (T_T)/~~~ »

2011.09.24

法然霊場巡拝記(その20) 5番勝尾寺二階堂

法然上人の足跡をたどる巡拝の第8回目は、箕面の勝尾寺に参ってきました。

このお寺は、距離的には大阪市内や飛鳥方面のお寺より近いくらいなのですが、公共交通機関で行こうとするとバスの本数が少なくてなかなか行きづらいのです。
Hounen_jyunpai8_01a

千里中央駅のバス停にはお彼岸のお墓参りの用意をされた方や、北摂のハイキングコースへ向かう人達が待ってます。

バスは新御堂筋を北上し粟生団地を抜けて、いよいよ箕面山に入っていきます。お寺へ向かう道は、急カーブ急勾配がつづき、なかなかの難路です。

でも良く見ると総持寺~勝尾寺~中山寺と続く西国巡礼道なので、南無阿弥陀仏と彫られた石塔や町石と並んだ野仏さまが、田んぼのあぜや山際の草むらに鎮座しています。

これが、西国街道から歩くハイキングコースなら風景写真など撮りながらぼちぼちと登るところでしょうけど、バスの窓からは一瞬で通り過ぎる風景は、写せません。唯一、伊勢参りしたときに見つけたのと同じ名前のバス停をまた写せてしまいました(^^ゞ

やがて、バスは勝尾寺前に着きました。乗客の半分ほどが降ります。帰りのバスまで30分しかなく、これを逃すと1時間半待ちとなるので、あわてて山門に向かいます。

Hounen_jyunpai8_02

この前お参りしたのは10年以上前なんですが、入り口はレストランや売店を備えた休憩所になり、山門も極彩色に建替えられて、ごっつう綺麗になってます。

本堂や法然上人ゆかりのお堂は、さらに山の上の方なので、息を切らしながら石段を登ります。やがて本堂前に着くと、たくさんのだるま様が迎えてくれます。

まずは、本尊の観音様に手を合わせます。残念ながら秘仏のため通常はお姿を拝むことは出来ません。つづいて本堂の横の納経所で、ご朱印をいただきます。このお寺は西国三十三箇所の札所でもあるので、ご朱印を受けに来られる方は多いです。

Hounen_jyunpai8_03
本堂の周りにも、由緒のありそうなお堂がたくさん並んでいるのですが、時間の都合でちょっと頭を下げるくらいで勘弁してもらって、法然上人ゆかりの二階堂に回ります。このお堂は本堂よりもさらに高いところにあるので、もうひと汗かきました。でも木立の間から見える大阪平野は絶景です。
Hounen_jyunpai8_05

ゆっくりしたいところですが、バスの時間までもう10分を切っています。一瞬「もう一時間あとのバスにしようか。」とも思いましたが、予定が詰まっているので、急いで坂道を下ります。行きと帰りではコースが違って、山内をじっくりと巡拝するように設計されているようです。でも急いでいる時は、柵を越えて出口に駆け込みたい気分になります(^^ゞ

バス停に戻って、お堂を振り返るまもなく定刻にバスはやって来ました。行きとほぼ同じメンバーをまた乗せて、バスは千里中央に着きました。

今回のお参りは、ちょっとあっけなかったです。旧参道や箕面の滝からのハイキングコースをたどっても2時間ほどでお寺に着けるようなので、また秋の紅葉の時期にでも、ゆっくりとお参りしたいですね。

(P.S)
10月9日(日) に愛宕山に登って、愛宕神社と月輪寺参拝にご同行いただける方を募っております。ご興味のある方は、下のアドレスをクリック↓

このコース!平日は極端にバスが少ないですね

私も去年行ってきたんですが、11時のバスに乗り損ねて、2時のバスに乗った記憶があります。
尾根からハイキングコースを歩こうとしたら、イノシシが出るとかで、通行禁止になっていました

秋になると、徐々に陽が短くなってくるので、ハイキングは時間との闘いになってきますね

>> slowmotionさんへ

こんにちは。
箕面のハイキングコースは、イノシシがでるんです(@_@;)
「サルに餌をやらないで!!」という看板は、あちこちで見ましたが(笑)

「秋の日は釣べ落とし」、午後3時を回ると、谷あいでは急に暗くなってきたり
しますよね。朝早く出発すると良いのでしょうけど、これもなかなか辛いし(^^ゞ