« 【東急】東京の電車見物してきました。 (その4-世田谷線) | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2011)その3 »

2011.09.29

梅宮大社と松尾大社へ行ってきました。

お彼岸の3連休の最終日は、お墓参りの後に、梅宮大社と松尾大社へ行ってきました。
まずは、四条通を西進して、梅宮大社へ
*
Umezu01_2
『夕されば門田の稲葉おとづれて 芦のまろやに秋風ぞ吹く』 金葉集・秋

この百人一首で有名な歌の背景は、梅津の梅宮神社付近だと、ある方のブログを読んで、「うそぉ~」と、思ったことがあります。

でも、手元の百人一首の解説書を見ると、詞書きに「・・・・梅津の山里に人々まかりて・・・・」と、ありますから、数百年からおそらく戦前の三菱の工場が出来るまでは、この付近はのどかな農村地帯だったのでしょう。

今の住宅と工場の立ち並ぶ一帯からは、想像もできませんが(^_^;)
*
Umezu02_2
このお宮様は、次に行く松尾大社と並んで酒造の神様です。地元の伏見・灘のほかに全国の蔵元から奉納された薦被りが並んでいます。

一般には、子授け・安産・育児の神様として知られています。うちでも「そろそろ子供が欲しいね」と思ったときに、この神様にお願いすると、無事に息子を授かりました。ご利益間違いなしは、実証済み です。
*
Matsuo01_2
次に、松尾橋を渡って、松尾大社にお参りしました。このお宮様も、酒造りと子授・子安に霊験あらたかとされています。桂川を挟んで、同じような(失礼)ご利益をいただける神様が並んでいます。

由緒書きを調べると、梅宮大社は、平安貴族の橘氏の氏神様で、もともと南山城にあったものを奈良時代に梅津の地に遷したものだそうです。

松尾大社は、古代豪族の秦氏の氏神様で、平安遷都以前から松尾山に鎮座されているのだそうです。
*
Matsuo03_2
ここは、山吹の名所なので、夏が過ぎ秋風の季節になっても、境内にはまだ黄色い花が咲き誇ってます。

その中を通って、新聞でも紹介された「平安時代から鎌倉時代にかけての神像17体」の一般公開を見に宝物館に入ります。ちょうど最終日で滑り込みセーフです(笑)

宝物館には、よく歴史の教科書で紹介される重文の「松尾社の男女神像三体」とならんで、何体かの木像が展示してあります。神様方は、目じりを下げて大笑いされてたり、ちょっと微笑まれていたり 難しい顔をされてたり、と表情豊かで、古代のひとの心持ちが伝わってきます。
*
Matsuo04

宝物館の前には、コンクリートと四国から取り寄せた石で作られた、現代アートみたいな「曲水の庭」、磐座(いわくら)をイメージした「上古の庭」。さらに、「即興庭園」があります。

由緒ある神社のお庭とは思えない、モダーンな設計です。強いて言えば、各地の近代美術館のお庭を想像するとイメージが湧きやすいです。

さらに裏山の磐座を伏し拝む遊歩道を登って、カワラケ投げ (この的もまた酒樽です) で遊びました。遊歩道は、アジサイ苑を通ってて初夏は、みごとと思われます。

最後は、神門の外にある「蓬莱の庭」を回りました。(上の写真) ここは、お使いの鯉が泳いでいて、餌をやると寄って来ます。

松尾大社は、何度も来ているのですが、本殿の中まで入ったのはこれが初めてで、これほど広い境内だとは、知りませんでした(^^ゞ

京都の寺社の奥深さを思い知らされた連休最終日でした
*

pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【東急】東京の電車見物してきました。 (その4-世田谷線) | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2011)その3 »

コメント

どちらもまだ参拝したことないので
行ってみたいです

特に、松尾大社は
伏見稲荷、賀茂神社(上賀茂神社と下鴨神社)などと並んで
平安京遷都以前からある、
京都で最も古い神社のひとつだそうですね

ご利益もばっちりとのことですので
友人たちにもお薦めしておきます

>> wisteria さんへ

松尾大社は、大阪からも阪急で一時間足らずでいけるので、ぜひお参りして見て下さい。
10月12日~20日は、宝物間が休館なので、この時期は外されるのが良いかと。

梅宮大社も、松尾駅から歩いて10分ほどとすぐです。

この後は、嵐電の帷子ノ辻駅近くの蛇塚古墳に回ってみてください。住宅地の中で
ちょっとわかりにくいところですけど、平安遷都以前に、山城の地を開拓した
渡来人の秦氏の勢力を今に伝えています。

その後は、嵐電蚕の社駅前の、蚕の社(木嶋神社)の三角鳥居を見てみましょう。
ここも古代人の息吹が感じられますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅宮大社と松尾大社へ行ってきました。:

« 【東急】東京の電車見物してきました。 (その4-世田谷線) | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2011)その3 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ