« 【都営地下鉄】船堀~篠崎間が開業した頃。 | トップページ | 【本】大江戸仙女暦 石川英輔著 »

2011.09.19

【JR海・東】東京の電車見物してきました。 (その1-中央線)

久しぶりに、東京出張の機会があって、仕事のあとに半日ですが、東京の電車に乗り歩いてきました。
*
Jr_tokai01
現地へ朝9:30集合ということで、叡電の一番電車で家を出て、二番目の「のぞみ」で東上しました。

途中の浜名湖付近では、遠く南アルプスの上をものすごいスピードで流れる雲が見れました。「新幹線は速いなぁ。雨雲を追い越してる。」と、思っていると、案の定、静岡付近から雨模様になり、富士川を渡る頃には土砂降り
富士山は、見れませんでした

それでも、東京に近づくうちには晴れてきて、傘の必要もなく品川乗換えで、新宿区内の仕事場へ。
*
Chuosen02

午後3時過ぎには、仕事が終わったので、立川へ帰る同僚について、むかし通勤で使っていた多摩地区の電車を見るべく、新宿から中央線で立川に向かいます。

三鷹から立川間は、西国分寺付近を除いて高架化され、イメージが変わってます。立川駅構内も、エキナカのショッピングモールができて、モノレールも乗り入れてて、ぜんぜんイメージが変わってます。

「浦島太郎やなぁ なにか、知ってるものはないかなぁ。」と、つぶやきながら (← このフレーズは、これから何度も出てくるのですが、ブログでは煩いので以後省略(^_^;)  構内をぶらついてると、「おでん そば・うどん」の看板を見っけ。

これは、残業帰りの乗換え待ちなんかに、各駅でよくお世話になりました。
*

Chuosen01
電車も、E233系にほぼ置き換えられて、あまりなじみが無いのですが、たまたま武蔵野線直通の快速「むさしの号」が205系が止まっていました。東京勤務の最後の頃に、武蔵野線に103系の置き換えに、これが入ってきました。101系や103系に比べて格段に静かで乗り心地の良かったのを覚えてます。
*
Chuosen03
大宮行きのむさしの号は、なんと183系のアルバイト運用。 西国分寺駅の短絡線を乗れるので、「ひさしぶりに乗ってみようかなぁ?」とも思いましたが、トンネル区間なので、先頭車からのカブリツキの出来ない特急車両では、逆に面白みが半減なので、やめときました。
*
Chuosen04
雨が止まないので、ふたたび新宿方面に戻ります。運転台うしろに陣取って、高架化された沿線や、対向列車を見て行きます。
*
Chuosen05
東小金井駅まで来ると、回送ですがE257系が止まってました。むかしは、武蔵境駅の中線が退避用に使われてましたが、配線変更で、この駅に変わったみたいです。
*
Chuosen06
雨が上がって、高架ホームを西日が照らし始めました。ちょっとWBをいじって遊んでみました(^^)

(都電へ続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【都営地下鉄】船堀~篠崎間が開業した頃。 | トップページ | 【本】大江戸仙女暦 石川英輔著 »

コメント

なかっちょさん
出張ご苦労様でした!
でも、しっかり電車の写真はゲットですね

こんばんは~。お帰りなさい。
183系を快速で運用なんて、
コッチでは考えられませんね~

中央線は変わっていたでしょう?車両の置き換えによって故障低減、高架化により踏切支障の解消を図り、利用者は相当快適になったと思います。ファン的には本当につまらなくなりましたが^^;)

>> ナンシーさんへ

はい、どこへ行っても、その街の電車とちいさなお寺・お宮さんだけは見るように
してますので(^^)

>> ありんこさんへ

この話を東京で迎えたくれた鉄道仲間にしたら、「阪急の6300系京とれいん、
そこまで行かなくても、京阪の8000系やJRの新快速の車内は、十分に
指定席特急に値する。」と、逆に言われてしまいました なっとく。

>> りばてぃさんへ

雨模様で、駅の外へは出られませんでしたが、やはり目線が高くなって
景色は変わって見えますね。

お早う御座います。違った目線で写すと良い雰囲気になりますね。高架になった中央線まだ乗っていません以前は頻繁に使っていたのに。
今度教えて下さい、JR東。

こんにちは。そしてお帰りなさい。
東京でたくさん電車見物されてきたんですねいいなあ。
初めて見る電車がちょこちょこあります

>> 西町小さん、こんにちは。

中央線の三鷹から先もとうとう高架になってしまいました。開かずの踏切に
イライラしてた地元の人には、朗報でしょうね。

上野までは行けませんでしたけど、スカイツリーは見ましたよ。やっぱり高いなあ。
こんな高層建築が、見た目は簡単に(実は大変な苦労があるんだろうけど)
出来上がるなんてすごいです。

>> slowmotionさんへ

仕事も、遊びも超ハードスケジュールの、週末でした。一番電車で
行って、終電近くに帰ってきたんだもんね。

東京は、街も電車も人々も大きく変わってました。このブログで取り上げる電車の
半分以上は、初見の車です。東京は変化が激しくて、田舎者には付いていけません

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR海・東】東京の電車見物してきました。 (その1-中央線):

« 【都営地下鉄】船堀~篠崎間が開業した頃。 | トップページ | 【本】大江戸仙女暦 石川英輔著 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ