« 中京・下京の町歩き (その2) | トップページ | 岩倉付近の散策 »

2011.10.22

【叡電】今日の叡電 岩倉駅付近

今日(10/22)は、鞍馬の火祭りの大運転の日です。

家の窓から見える鞍馬行きの電車は、日が暮れるとともに、臨時ダイヤに変わり、すでに満員の乗客で賑わっています。ただ、すこし天気が崩れてきて今は雨降りrainの天候です。見物&撮影はちょっと辛いかも・・・
*
802_60
どうせ、夜は真っ暗で走行写真はおろか、雨が降れば駅撮りも厳しいと思われるので、朝のうちに、散歩を兼ねて、岩倉駅付近でちょっとスナップを獲ってきました。

お庭のみごとな北山台杉の向こうから岩倉駅を発車して鞍馬に向かうデオ802+852号
*
901_0109
上の写真から100mほど鞍馬寄りの、おなじみの岩倉1号踏み切り付近です。この畑は、春は菜の花、夏はトウモロコシが植えてありましたが、いまはカブラが植わっています。このカブラは暮れに収穫されて、冬の京名物の「すぐき菜漬け」になって、全国の食卓で賞味されます。

このあと、岩倉実相院に向かいました。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 中京・下京の町歩き (その2) | トップページ | 岩倉付近の散策 »

コメント

こんばんは~note
朝の叡電もオイシイですけど、
すぐき菜漬けも美味しそうですね~bleah

>> ありんこさんへ

こんばんは。春は菜の花漬け、夏は浅漬けに、しば漬け、そして冬の京漬物は
「かぶらの千枚漬」と「すぐき漬」が両横綱ですねriceballによし、bottleにもよし、japaneseteaにもまたよし。

一度、紅葉茶屋で「お茶漬けパーティrestaurant」でもやりませんか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/53056048

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】今日の叡電 岩倉駅付近:

« 中京・下京の町歩き (その2) | トップページ | 岩倉付近の散策 »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ