« 法然二十五霊場巡拝記(最終回) 特別霊場黒谷青龍寺 祝!満願!! | トップページ | 紅葉の比叡山の行者道を歩く(西塔~横川~東塔)その1 »

2011.11.13

【叡電】昨日から秋の紅葉特別休日ダイヤで運転

叡山電車は、昨日(11/12)から27日までの土日祝は、紅葉特別休日ダイヤになって、昼間は、叡山線が7本/時、鞍馬線が5本/時の「火祭りダイヤ」を上回る高頻度運転になります。

また、「貴船もみじ灯篭」の期間中(11/30迄)は、800型にHMが付きます。

紅葉の照りはイマイチですが、比叡山から下りてきたあと、八瀬から修学院まで撮影して歩いてきました。

まずは、叡山線系統から。
*
732_39
特別ダイヤの時間帯は、八瀬・比叡山口駅の1・2番ホームに列車が並びます。
ドーム型の駅舎でちょっと薄暗いのが難点ですが、稼働5台のすべての並びを撮ってきました。

けいおんの723号(左)と732号の新緑帯どうしのペア
*
723_47
723号(左)と721号の「けいおん」HMどうしのペア。この組み合わせは、営業運転では、はじめて見ました(^^ゞ
*
721_52
712号(左)と721号の赤帯と緑帯のペア
*
712_37
712号(左)と731号の赤帯と青帯のペア

残念ながら、京福色の724号は、車庫でお休みでしたsleepy  
ちなみに、今日(11/13)は動いてますtrain
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 法然二十五霊場巡拝記(最終回) 特別霊場黒谷青龍寺 祝!満願!! | トップページ | 紅葉の比叡山の行者道を歩く(西塔~横川~東塔)その1 »

コメント

こんにちは~note
とは行っても、この時期17時を過ぎると、
外はもう真っ暗ですね。
こうしてよく似た写真を並べてみると、
定点撮影っぽくて、でも微妙に違いがあって興味津々ですね。good
724がお休みだったのが残念ですが・・・。

八瀬・比叡山口駅の駅舎、
ありんこはこんな雰囲気の駅も大好きです。coldsweats01

>> ありんこさんへ

もう、「こんばんは。」の時間ですね。日暮が早くてアセリますhappy01

さて、いつも読んでいただきましてありがとうございます。

明治期に開業した南海線や、阪堺電車にくらべて、大正から昭和初期に開業
したり、高速電車に変わっていった路線は、明治期の優雅な駅舎から変わって、
工業デザインを重視したような、当時としては機能的、今見るとちょっと
無骨な(失礼)意匠の駅舎が多いですね。架線柱のデザインなどにも
各社の特徴が出てます。

最近は、建替えで古い建築物がどんどん取り壊されています。今のニーズ
には、合い難いのでしょうが、ちょっと寂しい気もしますね。

今週は、比叡山の三塔めぐりと久しぶりに「花とえーでん」のシリーズを
お送りします。また読んでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/53228315

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】昨日から秋の紅葉特別休日ダイヤで運転:

« 法然二十五霊場巡拝記(最終回) 特別霊場黒谷青龍寺 祝!満願!! | トップページ | 紅葉の比叡山の行者道を歩く(西塔~横川~東塔)その1 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ