« 京都非公開文化財特別公開:善光寺京都別院 得浄明院 | トップページ | 法然二十五霊場巡拝記(最終回) 特別霊場黒谷青龍寺 祝!満願!! »

2011.11.10

紅葉と桜花の競演 京都洛北・赤山禅院

昨日あたりからやっと寒くなって11月らしい気候になってきました。
これで、紅葉が進むとあり難いのですが

さて、京都洛北の赤山禅院は、もみじの名所として有名なところですが、この本堂のまえには、晩秋から初冬にかけて花を咲かせる「寒桜」が植えてあります。

例年、11月の紅葉のシーズンには、モミジとサクラの競演がみられます。
一昨年に写したものですが、(去年は写し忘れた) 紹介させていただきます。
*
Sekizan_momiji2009_09
このお寺は、神仏混交のなごりで、神社のような朱色の垣根が本堂を巡ってます。その前に、寒桜とカエデが植えてあります。
*
Sekizan_momiji2009_10
アップにすると、なんか場違いな 感じがしないでもない写真ですね。
*

Sekizan_momiji2009_11

地蔵堂の黒い屋根に、真っ赤なもみじの葉とピンクのさくら花が映えます。

例年ですと、11月20日から月末くらいまでが見頃ですが、今年は、もう一週間くらい遅いかもしれません。
*
Sekizan_momiji2009_01
11月23日の勤労感謝の日が紅葉まつりのハイライト「数珠供養」です。
叡山電車、市バス、京都バスの修学院駅前から徒歩20分ほど、タクシーなら数分です。

駐車場は、ほとんどありません。電車かバスでお出かけ下さい。
同じときに写した写真は、こちらをどうぞ
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京都非公開文化財特別公開:善光寺京都別院 得浄明院 | トップページ | 法然二十五霊場巡拝記(最終回) 特別霊場黒谷青龍寺 祝!満願!! »

コメント

こんばんは。
めちゃくちゃ綺麗ですね。
感動しました。

紅葉と叡電とののコラボも撮影してみたいです。

どこかおすすめの場所とかございますでしょうか。

わぁ
紅葉と桜のコラボ、初めて見ました
綺麗ですね

でもやっぱりちょっと不思議な光景です

桜と紅葉の競演なんて初めて見ました。
 こんな写真が撮れるとは驚きです!

>> kaz_eg6 さんへ

こんばんは。

叡電と紅葉なら、やっぱり貴船口の大カーブでしょうね。
ほかに二ノ瀬の登山口もいいです。
八瀬駅の構内も紅葉で真っ赤になります。

とりあえず、電車に飛び乗って、「いいね」というところで、
飛び降りましょう(笑)

>> wisteria さんへ

うちの近所では、桜と紅葉のコラボは、わりとポピュラーなんで、
(何年も見続けてますから)
あんまり、感動がないんです。

勤労感謝の日のもみじ祭は、わたしも地元の檀家のひとりとして
参加しますので、ぜひお越し下さい。

メールいただければ、出町柳までお迎えに上がりますよ。

>> : YAMAchanyaさんへ

はじめまして、ようこそお出でくださいました。

下手の横好きで、カメラで撮りまくってます。

今年はなかなか寒くならなくて、もみじの色つきが遅くて、ヤキモキしてます。

まだ青葉ばっかりの、紅葉祭では、シャレにもなりませんもんね(笑)

二週間前の10月28日(金)、行きました。
紅葉には早かった、どころか、あの日は暑かった!
かつて入れた池の脇の道を自転車を押して行ったら汗びっしょり。
あれから二週間。11月11日の今日は寒いくらいです。

>> 笠井君へ

子供のころの赤山さんは、お参りの人の少なくて、離宮の近くの学習塾への
行き帰りに、よく池の回りに遊びに行きましたねぇ。

魚釣りしたり、虫を取ったりしても、だれも何も言わなかったけど、
いつの頃からか柵が出来て、今では林の中にも池があることなんか、
誰も知らなくなったみたいです。

一度、昔に返って、こっそりと池に石を投げ込んでみたいな(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉と桜花の競演 京都洛北・赤山禅院:

« 京都非公開文化財特別公開:善光寺京都別院 得浄明院 | トップページ | 法然二十五霊場巡拝記(最終回) 特別霊場黒谷青龍寺 祝!満願!! »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ