« 紅葉と桜花の競演 京都洛北・赤山禅院 | トップページ | 【叡電】昨日から秋の紅葉特別休日ダイヤで運転 »

2011.11.12

法然二十五霊場巡拝記(最終回) 特別霊場黒谷青龍寺 祝!満願!!

5月からはじめた法然上人二十五霊場巡拝ですが、とうとう紅葉の美しい比叡山黒谷青龍寺で満願となりました。

4月17日に、桜が満開の青龍寺で、巡拝のあることを教えていただき、5月22日に知恩院の法然さまの前で、「できるだけ公共交通機関と歩きのみで、巡礼いたします。」

との願を立てて、ちょうど6ヶ月で満願となりました。

この間、一度も自家用車やタクシーは使わず、すべて電車・バス・自転車・徒歩でお参りし通しました。われながら「鉄道ファン」でなければ、こんな誓いを立てなかったろうな(笑)と、感心しております。

実際、「こんなところまでわざわざ電車を乗り継いで来られたのですか」と和尚さんに笑われたお寺もたくさんあります。

京都市内とその近郊のお寺が多いこともあって、最高で一日5ヶ寺回ったこともありますが、四国高松や岡山の山奥、伊勢、和歌山は、朝早くから夜遅くまでかかりました。

どのお寺も気持ちよく迎えていただき、心にしみるお話をいただけました。巡拝地以外でも、たくさんの名所・旧跡をまわり、余禄で鉄道写真も何枚か写せました(笑)

今年は、天変地異が頻発し、政治・経済情勢も不安定で、なにか気ぜわしく落ち着かない日常が続いています。

この巡礼で得た、心の平安、すなわち

「この巡拝でお世話になった方すべてが、仏様・法然さまがお姿を変えて、私が無事に満願できるように見守って下さっていたのだ。」
ということ。

を何らかの形で、皆様にもお返しし出来たら・・・・・・・、と思って巡拝記を終わりにいたします。
*

Kurotani01_3
青龍寺の庵主さまに、みごとな筆書きで、成満証明書をいただきました。
*
Kurotani02
合わせて、成満の記念に御数珠もいただきました。これからのお寺参りにもって歩きたいです。

(合掌)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 紅葉と桜花の競演 京都洛北・赤山禅院 | トップページ | 【叡電】昨日から秋の紅葉特別休日ダイヤで運転 »

コメント

満願成就おめでとうございます。満願申請も2,000円要るんですねぇ!!

公共交通機関で大変だったでしょうが、昔の人は徒歩ですから信仰とともに伊勢に古市があるように物見遊山の観点もあったのでしょうね。
四国坂東西国と巡礼めぐりは各地にありますが地元知多半島には新四国八十八ヶ所というコンパクト版もあります。

>> 亜熱帯気候さんへ

こんにちは。やっぱり公共交通機関だけでは、コースを柔軟に取れないので、
プラン作りには、頭を悩ませました。

昔も今も、歩きのお遍路さんは、純粋に信仰心で回っておられる方が
多いのでしょうけど、伊勢へ、金毘羅さんへ、善光寺へと、今の海外旅行の
ノリで、一生に一度の観光旅行へ出かける人も多かったんでしょうね。

コンパクト版は各地にありますね。きのう行ってきた比叡山の横川地区にも、
西国33箇所のコンパクト番がありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 紅葉と桜花の競演 京都洛北・赤山禅院 | トップページ | 【叡電】昨日から秋の紅葉特別休日ダイヤで運転 »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ