« 京都洛北 もみじ散歩 その4-上高野宝幢寺付近 | トップページ | 【叡電】京福色のデオ724 撮り納め »

2011.11.29

京都洛北 もみじ散歩 その5-三宅八幡付近

勤労感謝の日のもみじ散歩も最終回です。比叡山麓を離れて、高野川の反対側の三宅八幡宮のほうへ足を進めます。
*
6miyake01
叡電の踏切をこえ、高野川を渡ると、蓮華寺の前に着きます。ここは人気スポットだけあって、観光バスやタクシーもたくさん来ています。

拝観料をけちって(笑)、垣根越しに見事な紅葉を一枚。紅葉に黄葉が数枚交じって、まるで作ったような景色ですね。
*
6miyake02
お寺からすこし離れたところから振り返って、借景の比叡山を望んでいます。
「絵に描いたような」とは、このような景色をいうんでしょうか。
*
6miyake03_2
集落を抜けて、高台の三明院に向かいます。もみじの雲に朱塗りの塔が浮かび上がってきます。白壁も目に痛いくらいです。
*
6miyake04
山門を入ったところから、塔をアップでもう一枚。
*
6miyake05
ここも隠れた名所で、参拝者はほとんど無く、毎年この季節に来てもだあれもいない時ばかり。 紅葉を独り占め(笑)できます。
*
6miyake06
三宅八幡宮へは、すぐそこです。放生池も散策するひとはすくなくて、滝と紅葉の絶景を心ゆくまで楽しめます。
*
6miyake07
本殿では、ちょうど七五三のお参りらしい家族連れがご祈祷をうけておられました。邪魔しないように隅っこから撮影します。
*
6miyake08
何とか、天気も持ってくれて、たくさん写真も撮れてたのしい半日でした。お土産に鳩もちを買って、食べながら叡電で帰ってきました。
*
724_30
明日は、いよいよ叡電のデオ724の旧京福色の最終日。できれば乗り納め、撮り納めしたいです。

この写真は、ちょうど一年前、2010年11月28日のもみじ散歩のときに写した物です。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京都洛北 もみじ散歩 その4-上高野宝幢寺付近 | トップページ | 【叡電】京福色のデオ724 撮り納め »

コメント

綺麗な秋の風景をたくさん見せていただき
有難うございました

人混みの少ないルートで
のんびり「京都もみじ散歩」したいです~^^

こんばんは。
「今年の紅葉はイマイチ」てよく聞きますけど、
なかっちょさんの腕にかかると、ホンマにお見事ですね~
京都も洛北まで行くと、こんなにも紅葉が進んでるんですね。
今が丁度見頃でしょうか?
今度の土日の天気が気になってきました~

>> wisteria さんへ

明日からもう12月ですけど、京都の紅葉は今が真っ盛りです。例年12月の
声を聞くと、急にどこの観光地も人出が少なくなります。

真っ赤なもみじ葉のジュウタンを踏んで歩くのも気持ちが良いですね。

洛北では、蓮華寺か円通寺か瑠璃光院がお勧めです。
どのお寺も、「絶対に損はしない(笑)絶景が見られます。」

>> ありんこさんへ

今が「真っ盛り!!」って、感じですね。
大方のもみじ祭りは、今日で終わりですけど、京都通な(^^)ひとは、
人出が減ってくる12月の第一週を狙ってこられるそうですよ。

写真の方は、私の腕よりも、実景とカメラの性能が良いだけで、
私は勝手にシャッターを押してだけです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都洛北 もみじ散歩 その5-三宅八幡付近:

» 三明院/京都(2011秋) [京の昼寝〜♪]
三明院   11月24日(木)  たり たり 「三明院」 三宅八幡宮に行く道中からはわからなかったのですが、帰り道の途中で多宝塔が見えましたそう、ここが穴場の三明院です三明院と書いて「さんみょういん」と読みます。ここは少し高台になっているので、多宝...... [続きを読む]

« 京都洛北 もみじ散歩 その4-上高野宝幢寺付近 | トップページ | 【叡電】京福色のデオ724 撮り納め »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ