« 【叡電】今日の叡電、貸切列車と待機中のデオ724 | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2011)その8 »

2011.11.21

紅葉とツバキの名所の平岡八幡宮へ行ってきました。

昨日は、いちじ時雨れるときもありましたが、おおむね晴れの紅葉狩りには絶好の天気でした。

両親が、右京区の高雄の手前にある平岡八幡宮の「花の天井絵」を見たいというので、親子孫三代そろって行って来ました。
*
201111_hiraoka01
高雄の紅葉を見に行く車の渋滞を気にしてましたが、意外と衣笠通りも周山街道もスイスイ流れており、30分足らずで神社の参道に着きました。

境内は、ちょうど紅葉が見頃を迎えています。やく一週間遅れとのこと。
*
201111_hiraoka02
社務所の玄関から見た、参道のもみじ。その向こう側は、この神社名物のツバキ苑です。時期がら、まだ花には少し早いですが、何輪かは清楚な花をつけています。
*
201111_hiraoka03
手水鉢には、八重つばきが浮かべてあります。心憎い演出です。
*
201111_hiraoka04
散り紅葉を踏みながら、本殿に上がります。ちょうど七五三の季節で、可愛らしい子供連れの参拝者が目立ちました。
*
201111_hiraoka05
紅葉のアップです。さすがによく手入れされていて、真っ赤に色付いてます。
*
201111_hiraoka06
受付で、「花天井」の拝観を申し出ると、七五三のお祓いを終えた宮司さんが、直々に神社の由来などを説明していただけました。

それによると、この神社は高雄の神護寺の神宮寺として、弘法大師空海が1200年前(西暦809年)に創建されたのだそうです。
*
201111_hiraoka07
この神社には、「白玉椿伝説-願い事をすると白い花の椿が一夜で咲き、願いがかなった」との伝説が残っており、いまも境内には、樹齢200年を越える椿の古木が残っています。

この薄桃色の八重椿もみごとですねぇ。
*
201111_hiraoka08
本殿の蟇股(かえるまた)のうえに掘られた琴を弾く弁天さま。弁財天の持ち物は琵琶が一般的ですので、珍しい造形ですね。
*
201111_hiraoka09
いよいよ、本殿に上がって、八幡様を拝みます。

そのあと、「ご自由に天井などを見てください。」とのことで、天井絵を拝見します。写真撮影もOKですが、あまり画像を出してしまうと、興味が薄れるでしょうから(笑)、ホンのさわりのみ(^^ゞ
*
201111_hiraoka10
本殿をでて、休憩所で、大福茶(おおぶくちゃ-梅干と昆布の入ったお茶で、お正月のお祝いの飲み物として知られますね。)を頂きました。

宮司さんの説明では、「この付近の地名は、右京区梅ケ畑というのですが、もともと梅の産地で、高雄神護寺の栄西禅師が中国から持ち帰ったお茶とあわせて、大福茶が作られました。」ということです。

また、「この付近の梅の実は保津川を下って、松尾大社の付近で荷揚げされました。それで桂川の左岸を「梅の港-梅津」と、呼ぶようになりました。」とも教えていただきました。

前から、なぜ梅の産地でもないのに、「梅津」というんだろうと思ってたんですけど、やっとわかりました  メデタシめでたし。
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】今日の叡電、貸切列車と待機中のデオ724 | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2011)その8 »

コメント

こんにちは
 
おお、名物宮司さんが写ってる (^-^)
 
平岡さんのカエデもきれいに色づいてきたのですね。
10日ほど前にはまだまだでした。
色づき始めていた参道のカエデの発色は良くなく、今年はダメかと思っていました。
 
宮司さん自ら漬けているという福梅おいしいんですよね。
また紅葉が見頃の間に買いに行こうと思います。

こんばんは。

今夜は寒いですねぇ。
やっと、比較的街中から遠くないところの紅葉も色付いてきましたね。
一週間どころか三週間は遅れているのではないでしょうか。

宮司さんは、話がうまくて面白いひとですね。こんどは早春の椿の時期に
訪ねてみたいです。

話は変わりますが、勤労感謝の日はまた時々の予報ですね。
赤山禅院のお祭りなので、晴れて欲しいのですが・・・・・・

ブログコメント有難うございました。豊橋で第二の学生生活のようなことをしております。京都にも7年半おり、来月には、私用で深草に伺う予定です。東三河には、史蹟がたくさんあり、渥美線は、名鉄の子会社で、古い電車もあるかと思います。ブログ初心者(3週間)ですが、よいものを作りたいと思っています。これからも、よろしくお願いいたします。

>> のずちんさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

ブログをはじめると、いろんな人と知り合いになれて面白いでしょ。

何かひとつかふたつテーマを決めて書いていくと、長く続きますよ。

この話題なら「○○さんのブログに限る」といわれるようになれば
シメたものですが、なかなかそこまで行くのは難しいですね

これからもよろしくお願いします。

わぁ~
綺麗に赤く色づいていますね

今年の紅葉はいまいち・・・と、
あちこちで耳にしていましたが
そうでもなさそうですね

>> wisteria さんへ

このところの寒さで、やっと紅葉も見頃になってきた
みたいですね。

明日は、地元のお寺や神社をまわってみるつもりです。
でも、天気が

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉とツバキの名所の平岡八幡宮へ行ってきました。:

« 【叡電】今日の叡電、貸切列車と待機中のデオ724 | トップページ | 【叡電】秋の花シリーズ(2011)その8 »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ