« 阪堺電車に沿って紀州街道を歩いてみました。 | トップページ | 本館に「京洛のもみじ2011」総集編をUpしました。 »

2011.12.17

【叡電】今日の叡電、秋から冬へ移る鞍馬街道(その2)

今日は寒かったですねぇ。この写真に写ってる鞍馬山もうっすらと積雪がありました。もっと奥の丹波山中あたりは、すでにチェーン規制が始まったみたいです。

この寒さの中で、花脊の山の家に林間学校へ行く子供たちを乗せたバスとすれ違いました。今頃は、寒い2段ベッドで震えているかも。
でも、明日の朝はsnowが作れるかもね。

さて、先週末の鞍馬街道散歩は、二ノ瀬~市原へと進みます。
*
813_56
二ノ瀬ユリの登山口から富士神社前の踏み切りを見下ろしたところです。まっすぐに伸びた北山杉が美しいです。

遮断機が上がると、遠足の小学生のグループがおしゃべりしながら通り過ぎていきました。夜泣峠を越えて、雲ケ畑出合橋まで、子供の足でも2時間ほどでしょうか?
*
815_78
続いて、こもれび号がやってきました。狭い場所なので、どうしてもタイミングが遅れて、電車の顔が樹の幹にかかってしまいます(^^ゞ
*
901_0116
二ノ瀬駅前を通過して、もみじのトンネルの出口の鉄橋付近まで来ると、寒椿が一輪だけ咲いてました。ちょうどやってきた赤きらら号とベストマッチングgoodです。
*
811_73
市原地区の畑にくると、柚子の黄色い実がいっぱいなっていました。甘酸っぱい香りがあたりに漂っています。
*
901_0117
柚子の横には、金柑もなってました。鞍馬から戻ってきた赤きららと合わせて、この日はカメラを納めました。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 阪堺電車に沿って紀州街道を歩いてみました。 | トップページ | 本館に「京洛のもみじ2011」総集編をUpしました。 »

コメント

17日は、京都に伺いました。円山公園の音楽堂を一度見てみたかったので、遠くから、おおよその概観がわかってよかったです。東山は、風も少なく、観光客も多く、にぎわっていました。京都駅周辺が、ビル化していて、新しく発展している部分と、衰退する2面があったように感じました。叡山電鉄や、出町柳駅からということで、いつか、時間のあるときに利用したいと思います。京都は、いろいろな意味で大きく、半日ほどいただけでは、ほとんど分かりませんでした。

自然あふれる情景が素晴らしいですね。

これは阪堺線では味わえないです。

>> のずちんさんへ

京都も御多分にもれず、伝統的な町家がなくなって、田んぼがつぶされて
どんどんマンションに変わっていきます。

伝統的町並み保存地区や風致地区にしてされてるところ以外は、どこでも
ある町並みになりました。

それでも、最近の新聞に「町家の改修には建築基準法の規制を緩和して、
古い町家の活性化を図る施策が発表された。」
と、でてます。当局もやっと重い腰を上げたみたいです。成果のあることを
祈りたいです。

p.s.
三ケ日みかんは、有田みかんほどではありませんが、スーパーでも
よく見かけます。私も好きですよ。

>> kaz_eg6 さんへ

やっぱり、地元には地元の良さがありますね。
これを出来るだけ
皆さんに発信していきたいです。

でも、先週の「堺市内散策」は、非常にアクセスが多かったです。
「阪堺電車」は百周年の宣伝効果もあって、知名度バツグンですねcoldsweats01

「はなせ」って「花脊」と書くの?
初めて知りました。脊索動物門(旧脊椎動物門)の「脊」の字が、京都の地名に使われていたとは驚き。

因みに学校現場では、「セキツイ」「ハチュウ」等はカタカナです。

「脊」を契機に、北西両フケの「フケ」の漢字に興味が湧きました。これから漢和辞典をひもといてみます。

写真、綺麗ですね。見事!

>> 笠井くんへ

こんにちは。
「花脊」の字は、これが正式な地名みたいだけど、一般には「花背」と
書くよね。

写真を褒めてくれてありがとうcoldsweats01 二ノ瀬の写真が気に入ったんで、これで
年賀状を作りました。お正月には一枚届けますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/53499760

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】今日の叡電、秋から冬へ移る鞍馬街道(その2):

« 阪堺電車に沿って紀州街道を歩いてみました。 | トップページ | 本館に「京洛のもみじ2011」総集編をUpしました。 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ