« 【叡電】四季の叡電2011を本館の我楽多写真館にUP. | トップページ | 瀧尾神社「辰年」の迎春準備風景 »

2011.12.30

【JR西・海】300系と113系で「鉄」の撮り納め (^.^)/~~~

今日は、年末の片付けの合間を縫って、本町跨線橋へ撮り納めに行ってきました。
*
Honmachi36
ちょうど「日本海」が通過したあとの時間帯なので、現地には同好者はおひとりだけ。新幹線側へ陣取って、のぞみでアングルの練習。
冬らしい澄んだ空に、某保険会社の宣伝の飛行船が、ぽっかり浮かんでました。

(のぞみ224号 10:23頃)
*
Honmachi37
待つことしばしで、300系「ひかり224号」が上ってきました。 

平成になってから出来た電車なので、まだ車齢20年前後なのに、もう引退なんですね。

はじめて「のぞみ」として登場したとき、京都駅を通過していく列車を見送って、「JRもすごいことを考えたもんだ。」と、呆気にとられたことを覚えてます。

新幹線の高速性を維持するには、やはり機器の金属疲労度も激しくて、新陳代謝は止むを得ないのでしょうけど、なにか慌しい気がしますね。 (10:30頃)
*
Honmachi38
次の300系が来るまでは、在来線側で待機。この頃になると、300系目当てのギャラリー(大半がちいさな子供連れ)で、跨線橋は児童公園状態です

緑一色の113系のすれ違い、湖西線の2820Mと下り回送です。 (10:58頃)

*
Honmachi39
湖西線が近づいて来たときに、たまたま京阪の8030番台(旧3000系)の特急も通りかかりました。(右下)

どちらも、来年のダイヤ改正は乗り越えそうですが、遅かれ早かれ、225系や3000系の増備が進めば、300系とおなじ運命でしょう

*
Honmachi41

本日2本目の300系「こだま650号」のお出ましです。下り「のぞみ213号」とカブりそうになりましたが、頭ひとつ抜け出してホッです。

なにか、去り行く電車ばかり写して(笑)、暗い年の暮れの撮り納めになってしまいましたが、同好のみなさま、今年一年ご愛読ありがとうございました。

下手なピンぼけ写真ばかりですが、来年も見てやって下さい。

この後は、「寺社巡り」の撮り納めで、ちかくの瀧尾神社へ回ります。
**

pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】四季の叡電2011を本館の我楽多写真館にUP. | トップページ | 瀧尾神社「辰年」の迎春準備風景 »

コメント

こんにちは。寒さも増してきて、師走も押し迫ってきましたね。

一枚目の写真、新幹線と飛行船と雲のコラボが楽しいですねえ。なんとなくホンワカしてきます

今年はなかっちょさんにはお世話になり、ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください

ああ、300系☆
十数年前には、お客様乗せる前の横揺れ実験装置の取り付け最中で、スリッパはいて中を見せてもらったと言うのに…(T_T)
もうお古とは…。
しかし、椅子のない車両に絨毯にスリッパって…何か変な感じでした(笑)
しかもヘルメット着用で…(^_^;)
JR東海さん関係の会社の社内報の取材でした。

こんばんは~
いやぁ~、さすがなかっちょさん、
やることなすこと、いつもドンピシャですねぇ
8030とのコラボなど、
ありんこの「コンビニ袋邪魔され事件」とはえらい違いで・・・。
今年はなかっちょさんに、教えて頂くことばかりでお恥ずかしい限りで・・・。
良いお年をお迎え下さい。m(__)m

>> slowmotion さんへ

飛行船は、12月なかばから何度も飛んでるのを見てますが、
やっとキャッチできました。

超高速の新幹線と、のんびりの飛行船、面白い撮り合わせで、
今年を納められて良かったです。

ご愛読ありがとうございました。
新年もよろしくお願いします。
良いお年を、お迎え下さい。

>> エミュウさんへ

300系は、「朝一番の会議に間に合う。」ってキャッチフレーズで
登場しただけに、駆け足で去っていくことになりましたね。
陳腐化も速いのが新幹線電車の宿命とはいえ、ちょっと
「モッタイナイ」気もします。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
良いお年をお迎え下さい。

>> ありんこさんへ

東海道線も、新幹線も、おけーはん(笑)も、数分おきに走ってますが、
なかなかタイミング良く出会ってくれませんが、とうとうキャッチ
できました。

私の方こそ、ありんこさんの行動力とブログの説明のすばらしさに
いつも、感心させられています。

新年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

ここからだと。新幹線の編成もきれいに収まるのですね。
300系引退までに行きたいとおもいます。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を。

激動の一年も終わりを迎えましたね。
飛行船は私も京阪電車の中から撮影に挑戦しましたが、カーブの具合と飛行船の位置がうまくいきません。この写真は雲にもかからず最高の位置で出会ってますね。ベストショットです!
来年もまたよろしくお願い申し上げます。

>> kaz_eg6 さんへ

京都駅においでの際は、ぜひ声をかけてください。
土日祝は、たいていヒマしてますので(笑)

良いお年を、お迎え下さい。

>> ヤマさんへ

この飛行船は、1回目は、阪急電車の東向日駅付近、
2回目は、やはりこの跨線橋で見たんですが、
ちょっと天候不順で、撮影不可

3度目の正直で、ベストアングルで写せました。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

こんばんは。始めまして。

京阪快急3000と申します。

kaz_eg6さんのブログを拝見してリンク先よりお邪魔させてもらいました。

そうなんです。300系新幹線、今年の3月のダイヤ改正で引退するのです。同時に100系も引退しますよ。

湖西線の113系は「緑1色」になっちゃったのですか・・・?

自分は、JR西の「国鉄型車両の単色化」にはあまり感心できません。

むしろ「反対派」です。

こんな自分ですが、ぜひ拙ブログにもお時間がございましたら、ご覧下さいませ。

それでは、失礼致します。

>> 京阪快急3000さんへ

あけましておめでとうございます。
ようこそお出でいただきました。

新幹線は、100系と300系がそろって引退なんですね。車種を絞って
より高速運転を目指そうという、JR東海の戦略は、理解できますが、
なにか「まだ新しいのにもったいないなぁ。」という、気がしますね。

京都地区の113系は、だんだんと緑一色になるみたいです。
これも「経費節減」とは、いいますが、数年に一度の塗り替えで
どの程度、ペンキ代が節約できるんでしょうね。

京阪快急3000さんの雑記帖にも、後ほど寄せていただきます。
これからもよろしくお願いします。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西・海】300系と113系で「鉄」の撮り納め (^.^)/~~~:

« 【叡電】四季の叡電2011を本館の我楽多写真館にUP. | トップページ | 瀧尾神社「辰年」の迎春準備風景 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ