« 京都洛北 もみじ散歩  鞍馬山の九十九折れ | トップページ | 大文字駅伝の予選会に応援に行ってきました。 »

2011.12.04

京都洛北 もみじ散歩  貴船のもみじ谷

11月27日は、鞍馬山から貴船神社へもみじ散歩してきました。

鞍馬寺の本殿にお参りした後は、木の根道を越えて、貴船神社へ向かいます。
*
8kibune01
奥の院の入り口には、ピンクのサザンカが、カエデと張り合って(笑)います。
*
8kibune02
鞍馬山博物館前の広場のもみじ葉は、例年は鞍馬山でも一・ニを争うよい照りとなるのですが、今年は、「・・・・・・・・orz_」 だったのでパスして、一気に山頂の大杉権現まで登ります。

この付近は、さすがに鈍感な 管理人でも、いつ来ても霊気を感じますね。
*
8kibune03
鞍馬山の奥の院周辺は、紅葉する樹は少ないので、トットと貴船神社まで下ります。

途中の木の根道の急坂で、どう見ても、すでに社会人を卒業された紳士淑女ばかりのツアーとすれ違いました。

軽く挨拶をかわして行き違いましたが、みなさんお元気ですねぇ。管理人も、あと10数年後も、軽い足取りで鞍馬山くらいはハイキングできる気力・体力を維持したいです

貴船神社は、シーズン真っ盛りとあって、混雑してます。絵馬殿には、地元の小学生による貴船祭(6月1日)の絵馬が飾ってありました。

絵馬に露出を合わすと谷間の紅葉が飛んでしまうし、紅葉に合わすと絵馬が沈んでしまうし、なかなか両方を適正露出で写すのは、難しいですね。
*
8kibune04
で、別々に写した「社殿から谷間の紅葉を見る図」 です。去年ほどではないですが、やはりキレイですねぇ。
*
8kibune05
神社の前の貴船川には、おおきな生け花のオブジェが飾ってありました。夜はライトアップされて、幻想的でしょうねぇ。
*
8kibune06
貴船口駅の方へ戻る途中に、和泉式部の伝説で有名な「螢岩」があります。

真夏の納涼散歩だと、この付近でお弁当を食べると川風が涼やかで良いのですが、今の季節は、ちょっと寒々しい雰囲気ですね。

このシチュエーションでは、「愛を取り戻す話ではなく、失恋物語になっちゃいそう
*
8kibune07
お約束の(笑)、貴船口駅前の貴船神社一の鳥居と、
*
8kibune08
二ノ瀬の夜鳴峠登山口のもみじです。

ここは、叡電の撮影名所でもありますが、叡電ともみじ谷の写真は、本館のトップページに載せております。

下のバナーより、お進み下さい。↓
*
Linemomiji1
(岩倉から宝ヶ池付近へ続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京都洛北 もみじ散歩  鞍馬山の九十九折れ | トップページ | 大文字駅伝の予選会に応援に行ってきました。 »

コメント

鞍馬~貴船の去年の紅葉は素晴らしかったですが、今回の写真もしっとりした感じがいいですね。特に滝の写真を見てると、水の神様がおられそうな感じします。

>> slowmotion さんへ

去年の紅葉は、すばらし過ぎて(笑)なにも考えずに、赤い方に向けて
シャッターを切るだけで、写真になりました。でも今年は被写体が少ない分、
じっくりと考えてからシャッターを切ることになりました。

それと、ココログ広場に入って、皆さんの力作を拝見して、
少しは自分の写真にも、良いところを取り込めたのも大きいみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都洛北 もみじ散歩  貴船のもみじ谷:

« 京都洛北 もみじ散歩  鞍馬山の九十九折れ | トップページ | 大文字駅伝の予選会に応援に行ってきました。 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ