« 【京阪】お気軽駅撮り in 西三荘 | トップページ | 昭和63年の熊本旅行(その1) 博多駅~熊本駅 »

2012.01.24

【京阪】お気軽駅撮り in 大和田

今日も寒いですねぇ。仕事で四ツ橋筋本町まで行って、帰りは堂島地下街をぶらついてから中之島を通って淀屋橋まで戻りました。

堂島川沿いはそんなに川風は吹いてないのに寒かったです。ビルの明かりに映えた川面はきれいかったですけど。

さて、日曜日の帰り鉄は、大和田で撮る事にしました。時間はちょうど午後5時になったところ。日の入りの時間です。でもやはり終日薄日で、きれいな夕焼けは見られませんでした。
*
3006_01
下りの特急です。冬至から一ヶ月ちかくたってすこしずつ日の入りが遅くなってきました。なんとか高速で走る列車を捕らえられる光量が残っています。
*
7203_02
西空は、ぼやけたような夕日です。ビルのすき間から差し込む光が車体に反射します。
*
5007_01
下りの普通列車が来ました。
*
1506_02
やっとお待ちかねの旧塗装の1506Fが夕日に輝きながらやってきました。

これを撮って撤収しましたが、この各停には次の特急で追いかけると丹波橋でまた追いつきます。でもわずか40分ほどの間に完全に日は暮れて、もう走るところは撮れませんでした。
*
711_56
今朝のえーでんは緑帯びの711号でした。

(次回からはちょっと趣向を変えて、昭和末期の九州熊本撮影旅行のアルバムから何枚かお届けします。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーからし

« 【京阪】お気軽駅撮り in 西三荘 | トップページ | 昭和63年の熊本旅行(その1) 博多駅~熊本駅 »

コメント

宇治線にも撮影される方が多くなってきています。2600系の混色編成は先週金曜日に本線で見かけました。2200系もいくつか廃車になっているみたいですね。

おはようございます^^
おお~!
なかっちょさんが熊本に詳しい訳が、次回から
明らかになるんですね。
楽しみです

こうして見ると、絵になりますね。
さすが、なかっちょさんですぅ。。

>> ヤマさんへ

2600系の混色編成は、今日の帰りにやっと三条駅で捉まえることが
できました。近いうちに、冬晴れの中の走行写真も写したいです。

>> ナンシーさんへ

ここは、有名観光地の撮影スポットとおなじで誰でもカメラを構える
だけで、こんな写真が撮れてしまう場所なのです

写真が絵になってるように見えるのは、私のウデではなくて、この駅の
線路の曲がり具合の方がはるかに効果大なんですよ

>> くまモンママさんへ

今、写真を整理しているところなんですけど、熊本城も阿蘇山も菊池温泉も
水前寺公園も阿蘇神社も天草五橋も有明海も、まったく写っていませんので
ガッカリしないで下さいね

こんばんは。ご無沙汰しております。

実は、自分の家庭の事情で、ブログ記事の更新どころではなかったのです。

「京阪の駅撮りナンバーワン」は、大和田駅と、以前から思っていました(休日の午前中、天気の良い日は三脚を付けた人が大勢出没するので・・・)。

西三荘駅のほうが、良い写真が撮れるのですね。参考になりました。

ちなみに自分は、線路が直線の、野江駅や関目駅で撮影したことがあります。

あくまでも、ご参考までに・・・(自分はキャノンのコンデジなので・・・)。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。ブログ復活できてよかったですね。

西三荘と大和田の良し悪しですけど、わたし的には、西三荘のほうが
気に入りました。

野江や関目の直線区間もスピード感あふれる写真が撮れていいですね。

まあ、趣味の世界ですから自分がいいと思ったところが
ひとがなんて言おうと一番いいんですよね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】お気軽駅撮り in 大和田:

« 【京阪】お気軽駅撮り in 西三荘 | トップページ | 昭和63年の熊本旅行(その1) 博多駅~熊本駅 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ