« 【JR西】本町跨線橋の初撮り | トップページ | 中山寺と清荒神の初詣 »

2012.01.10

インスタントラーメンミュージアムへ行きました。

3連休の中日は、池田のインスタントラーメン記念館に行ってきました。
*
Instant_lamen01
阪急電車の宝塚線池田駅で降りて、住宅地を5分ほどあるくと、ラーメン博物館につきます。

途中では、お土産の手作りラーメンの袋を肩にかけた家族連れが帰ってきます。みなさん、早くから来てるんですねぇ。
*
Instant_lamen02
チキンラーメン・カップヌードルの発明者、安藤百福さんの銅像の前で記念撮影。
カップの台座に乗り、袋ラーメンを手にしています。

ご存知のように、今から50年ほどまえ、この池田の住宅地の中でチキンラーメンは誕生しました。40年ほど前には、カップヌードルも発売開始されました。

みなさん、インスタントラーメンを食べる時は、池田の方角にむかってお辞儀をしないといけませんよ
*
Instant_lamen03
ここの目玉は、「チキンラーメンの手作り」と「Myカップヌードル」です。チキンラーメンの方は、予約が要りますが、カップヌードルは、当日参加できます。

待つことしばしで、会場のホールに案内されます。まず説明を聞いてから、無地のカップを購入します。それにマジックで色を塗ったり絵を描いたりして仕上げます。
*
Instant_lamen04
お絵かきが終わると、いよいよカップめんの製造です。

まずは、機械の上部に麺を置き、カップをかぶせてハンドルを回すと、麺がカップに押し込まれます。
*
Instant_lamen05
次に、スープと具のトッピング、スープは4種類、具材は10数種類ほどのなかから選べます。
*
Instant_lamen06
その次は、フタをします。プレス機みたいんなので、一瞬にシールされます。
*
Instant_lamen07
最後は、包装作業。ラップシートの袋に入れて高温でシートを縮ませてカップに密着させます。
*
Instant_lamen08
出来上がり!! 賞味期限は一ヶ月。 いつ食べようかなぁ

実際の製造工場でも、これとおなじ作業を、自動化された流れ作業でやってるそうです。
*
Instant_lamen09
ひよこちゃんの前で、記念撮影。

この後は、展示品を見たり、クイズゲームをやったり(5問中4問以上正解で、チキンラーメン柄のメモ帖をもらえます。)しました。

最後は、試食コーナー。ちょうどお昼時にかかってすこし待ちましたけど、息子は、歴代カップヌードル復活総選挙で第2位」に選ばれてみごとリバイバルした、 「カップヌードルブタホタテドリ ローストしょうゆ味」を、

私は近くではあまり売ってない、東北バージョンのきつねどん兵衛「芋煮味」-サトイモと牛肉入りでしょうゆ味-を試食しました。

個人的には、東北のツユは、ちょっと辛く感じましたけど、息子は、「スーパーで売ってる(関西風の味付け)より、濃くて美味しい。ネットで探して取り寄せよう。」っていってます。

関東で育って、ときどき関東風の味付けを出す、お母さんの味に慣れてるんでしょうね(^^♪

(中山寺と清荒神の初詣に続く)
*
Photo_2
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【JR西】本町跨線橋の初撮り | トップページ | 中山寺と清荒神の初詣 »

コメント

なかっちょさん

お久しぶりのコメですぅ。
ずっとここに行きたかったんですぅ。
TVでみてから、いつかはって思ていたので。。。
私の世代って、あの袋入りのチキンラーメンは思い出の味ですよね!
今でも、時々無性に食べたくなります。

>> ナンシーさんへ

ここは、面白いですよ。大人だけできて、嬉々とカップヌードル作ってる
グループも見ました。

チキンラーメンは、わたしの生まれるちょっと前に出来たんですね。
当時の定価が35円、今は100円ほどだから、定価ベースでもたったの
3倍、物価の優等生ですね

こんばんは^^
宝塚線沿線に住んでいながら。。。スル~していました
もっぱら、十三で乗り換えて、京都や神戸方面にしか
行きませんでしたからね。逆方向は、途中下車無しで
宝塚に2度いったくらいかな。
そう、そう、熊本には、路面電車が走っているのですが、
チキンラーメン号を狙っているのですが、なかなか
タイミングに恵まれません。今年の
目標の一つとして頑張ってみますね

インスタントラーメン記念館に行かれたのですね。

ここは入場料も無料なので、お安く遊ぶことができるので助かります(笑)
私もここでカップラーメンを作りましたが、市販されているものより、断然美味しいです。
賞味期限が1ヶ月ですので、保存料とかが少なく、生に近いからなのか不思議です。

なかっちょさんさま
池田市にこんな施設が有ることは知っていましたが、
勿論行ったことが有りません。
近くであれば、是非行きたくなるでしょうね。
会社にとっても一石二鳥でしょうね。

こんばんは。

池田市にこんな面白い施設があるんですね。

ぜひ1度、足を運んでみたいと思いました。

>> くまモンママさんへ

わたしもひさしぶりに宝塚線に乗りました。池田の駅前も、変わったような
同じなような(^^)

熊本にも、チキンラーメン号が走ってるんですね。大阪モノレールや
阪急バスにもありますが、熊本は知りませんでした。
うまく写真取れたら見せてくださいね。

>> kaz_eg6 さんへ

企業のPR用なので、無料なんでしょうけど、これだけの施設を維持して
いくのは、大変だろうなぁと、思っちゃいます。

やっぱり自分で作ったものは、ラーメンに限らず美味しいですよね。

賞味期限については、係りの人がなんか説明してたように思いますが、
聞き流してしまいました(^^ゞ

>> 輝ジィ~ジさんへ

こんにちは。新潟からはちょっと遠いですね。こちらの山に登られるとき
に、一度あしをお運び下さい。
と、いっても六甲山くらいしかありませんので、歯ごたえがないかもしれませんが(笑) 

>> 京阪快急3000さんへ

ここは、面白いですよ。大人だけでも十分楽しめます。
阪急やJR宝塚線の撮影の合間に、いちど寄って見てください。

なかっちょさん、ご無沙汰しております。
久しぶりにブログを拝見させていただきました。
池田にこのような施設があるのは初耳で
横浜(MM)にも、去年同じような施設がOPENしました。
やはり体験型のイベントは大行列で、休日は午前中に行かないと整理券があっという間になくなります。
去年、ミュージアムに遊びには行ったのですが、自分だけのカップラーメン作ってみたいものですね~

>> りさねこさんへ

こんにちは。寒いですねえ。元気にやってますか

横浜のみなとみらいにも、カップヌードルの博物館が出来たんですね。
新横浜のラー博は、まえからあって有名だけど、MMなら、中華街
も近いし、本格拉麺と食べ比べできそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インスタントラーメンミュージアムへ行きました。:

« 【JR西】本町跨線橋の初撮り | トップページ | 中山寺と清荒神の初詣 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ