« 辰年にちなむ、神宝神社と瀧尾神社に初詣 | トップページ | 【JR西】奈良線のお正月ダイヤを初撮り »

2012.01.04

【京阪】お正月ダイヤを初撮り

3日に、初詣と合わせて京阪とJRの初撮りしてきました。
まずは、お正月ダイヤの京阪電車から。
*
8031_06
出町柳駅に行くと、正月ダイヤで丹波橋まで普通列車が先着。ふだんは三条か深草で特急待ちすることが多いので珍しい運用です。

それに乗って伏見稲荷に行くつもりでしたが、隣のホームに8030番台が入ってきたので、藤森まで乗り越して撮影することに。

今年の初撮りは旧塗装の特急車、しかもこの日一番の特急でラッキー
*
8008_05
すれ違いに8008Fの「急行」が、正月ダイヤでは朝8時台からしか特急が走らないので、送り込みを兼ねて、特急車が急行や普通の運用に入ります。

これも普段の日では中々見られないので、よい記録になります。
*
3001_06
初詣とJRの初撮りを終えて、ふただび京阪電車に戻ります。
この時間帯(11時台)では、特急・急行・普通がほぼ10分毎のダイヤです。

京阪では、阪急のように正月でも「初詣」などと書いたHMを出さないので、特急と普通は、普段の休日とあまり変わりません(^^ゞ
*
6009_03
ちがうのは、昼間の時間帯に「急行」が京都市内でも走っていること。香里園、八幡市、伏見稲荷など初詣客の多い駅への輸送サービスです。

でも、特急も普段の停車駅とおなじだけ止まるので、所要時間は数分のびて流して走ってます。 いっそのこと京阪間ノンストップか、枚方市と丹波橋のみ停車くらいの快速特急を運転した方が、効率が良いのでは?
*
2819_01
この区間は、いつもより電車の本数は多いですが、旧塗装の車はなかなかやってきません。数本待って、やっと2819F+2601Fの編成を捉まえました。

前半の2819F編成は、いまだに切り抜きナンバーを使ってて貴重です。ちなみに後半の2601Fは、ペイントナンバーです。
*
801_61 *
☆おまけ☆
今夜の叡電の初撮りです。小雪が舞って、メチャ寒いです。
暖かくしてお休み下さい。また明日
*
(JRの撮り始めへ続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 辰年にちなむ、神宝神社と瀧尾神社に初詣 | トップページ | 【JR西】奈良線のお正月ダイヤを初撮り »

コメント

こんばんは。

自分が京阪に「初乗り」したのは、2日に守口の京阪百貨店に出向いた時です。

自分が乗った時間帯(午前9時代)は、「初代3000系」の8000系30番台の運用を見ることができ、準急も運転されていました。

なかっちょさんは、京阪電車にかなり詳しそうですね。

「ブログ暦」も自分より長そうですし・・・。

おまけの画像も「ナイス!」です。

自分はまだ「ホーム撮影」から「卒業」できません(汗)。「流し撮り」もした事がありません。

自分は京阪沿線に住んでいますが、「流し撮り」が練習できる「京阪線の撮影場所」がご存知でしたら、ご教示いただきたいです。

こんばんは~
ひぇ~ビックリデス
8000系の急行や準急があるんですね~
シランカッタデス(^^ゞ
萱島→淀屋橋でもあるのかな?
調べてみる価値ありですね~
って言っても、正月ダイヤはもう終わりですか…(ToT)

(*^-^)
京阪特急って、昔テレビがついてましたよ…ね…?(笑)
今はもうないと思いますが…。

昨日は大阪でも小雪がちらついていましたので、京都は寒かったのではないでしょうか。

8030系の40周年記念のHMはもう外されたのですね。
12月に叡山電鉄を撮影に行ったときに、偶然にも乗車すことができました。
その時に撮影できてよかったです。

明けましておめでとうございます
(こちらでのご挨拶が遅くなりすみません

新年もさっそく
綺麗なお写真がたくさんですね

今年も楽しみにしています
宜しくお願いいたします

>> 京阪快急3000さんへ

わたしはそんなに、京阪に詳しいわけではありません(^^ゞ
それに、ブログも仕事の延長で、比較的早くからやってるだけで、
私のより詳しくて、役に立つサイトはいくらでもあります(^^)

さて、流し撮りの練習場所ですか? やっぱり真横から狙えて、本数も
多い、京橋~守口市の複々線区間でしょうね。内側線はかなりの高速
ですから、各駅停車が駅に止まる直前の減速したところで、試されては
どうでしょうか。

すこし慣れて来たら特急や準急にも挑戦してみてください。
そのあとは、樟葉~橋本間とか、淀~中書島間などで、
腕試ししてみましょう。

あと、ネットを検索すると「流し撮りのやり方」を説明してくれてる
サイトがたくさんあります。私もプロやセミプロ級の方の作品を
見て、説明を読んで勉強しました。

理論はもちろん大切ですが、なんといっても、数をこなす事が
上達の秘訣みたいです。頑張ってくださいね。
(長文失礼)

>> ありんこさんへ

平日の朝なら、特急の送り込みを兼ねて、萱島→淀屋橋、中之島の8000系の
準急や普通が数本、運転されてます。

京阪の駅時刻表を調べるページで萱島駅を出して、2扉8両編成の列車を
探してみてください。

もしかしたら、複々線区間で8000系同士の追い越しがあるかもしれませんね。

>> エミュウさんへ

京阪名物のテレビカーも2011年の内に廃止になったみたいです。

いまはワンセグもあるし、電車にテレビは要らないんでしょうねぇ。

個人的には、テレビカーはうるさい(笑)ので、避けてましたけど。

>> kaz_eg6 さんへ

8030が入ってきた時に、わたしも真っ先に40周年のHMを確認しました。
考えることは、みんな同じですね(笑)

今朝も、小雪がチラついてました。節電で寒いです。

>> wisteria さんへ

こちらこそ、よろしくお願いします。

電車の写真が、このブログの本業なんですけど、最近は
なかなか出不精になって困ってます。

でも、電車よりも京都の話題の方が格段にアクセス数が多くて、苦笑ぎみです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】お正月ダイヤを初撮り:

« 辰年にちなむ、神宝神社と瀧尾神社に初詣 | トップページ | 【JR西】奈良線のお正月ダイヤを初撮り »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ