« 大阪船場に"くまモン" 登場!! 東大阪のゆるキャラとコラボも | トップページ | 今日のお散歩は、狸谷不動尊から高野へ »

2012.02.16

【JR西】ひさしぶりの城東貨物線(赤川鉄橋&野江)

城東貨物線が全線でELでの運転になって、まもなく1年になります。DLの頃は、よく出かけてたんですけど、EL牽引になってからは、足が遠のいてました。

たまたま京阪電車を野江駅で撮影してたときに、城東貨物線の跨線橋が見えて、また興味が沸いてきて、撮影してきました。
*
Jyoto17
この複線の橋台の一方を、鉄道線路が使い、もう一方を人道橋にするという変わってシチュエーションは、ぜんぜん2年ほど前と、変わってません。 (2/11)
*
Jyoto18
機関車は、EF210、EF81をメインに、東海道・山陽・北陸線を走る機関車各形式もときどき乗り入れてくるそうです。  84レ (16:36頃)
*
Jyoto19
吹田方は、阪急の淡路駅の立体交差化工事の関係か、線路の移設工事がされてます。
*
Jyoto20
まもなく日が暮れてきて、鉄橋を真っ赤に染めました。本当ならこの時間に4076レがEF81に引かれて通る (17:20頃) 予定だったのですが、北陸線の雪による遅れで、明るいうちには通らず  数人のギャラリーもがっかりして引き上げました。
*
Jyoto21
気を取り直して、翌日(2/12)に、再挑戦。

もう寒い川べりまで行くのがおっくう なので、京阪野江駅から狙うことに。

みごとに、京阪3000系とEF210-168のコラボをゲット!! やったね
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 大阪船場に"くまモン" 登場!! 東大阪のゆるキャラとコラボも | トップページ | 今日のお散歩は、狸谷不動尊から高野へ »

コメント

こんばんは。
赤川鉄橋には、車で何度か北側の踏切を渡ったことがあるぐらいで、撮影したことはありません。
一度撮影してみたいのですが、いかんせん時刻がわからないので躊躇してしまいます。

おおさか東線が新大阪なで延伸されるまでには行っておきたいです。

3000系とEF210コラボショットはミラクルですね。
お見事です。

こんばんは。
やっぱりなかっちょさんはすごいなぁ~(^^)
行き当たりばったりのありんこと違って、
京阪と貨物のコラボも計算ずくなんでしょうね。
ありんこが野江駅で撮る時は、京阪電車の正面を撮りたくて、
(言い換えればバックショットを敬遠して、)淀屋橋行きホームから撮って、空振りばかりでした。
でもこの角度のほうがシックリしてますね。

こんばんは。

城東貨物線、見たことはありますが、撮影に行った事はありません。

まだDD51牽引の貨物列車が走っていると思っていたのですが・・・。

今は、EF210などの電気機関車に変わっているのですね。

知らなかったです。

最後のお写真、お見事です!!

京阪の野江駅で、こんな写真が撮影できるのですね。

自分もいつか、こんな写真を撮ってみたいと思いました。

最近、電車を見るたびに
なかっちょさんのお写真を思い出して
私もたまには電車写真に挑戦してみようかなあ
なんて思います

普段見かけるのは珍しくない電車ばかりですけど

以前自分では気にいっていた、
「コスモスと電車」の写真があったのですが
そういえばブログにはアップしなかったような・・・

こんにちは。
鉄橋での列車の写真、たくさん撮られたんですね!
赤川鉄橋は揺れて、迫力満点でしょうね!

たしかに淀川の橋の上は風が強くて、寒いです
暖かくなったら、またちょっと行ってみたいなあ

>> kaz_eg6さんへ

右岸の踏み切りは、「亀岡街道踏切」って名前が付いてますね。

その昔は、丹波から高槻を通って大阪までつづく旧街道だったそうです。

ダイヤはたとえば、下のアドレスに出てます。
吹田~赤川鉄橋は10分弱くらいです。

http://okwave.jp/qa/q6716521.html

>> ありんこさんへ

さすがに、一日数本しか走らない貨物列車なので、事前にダイヤを調べて
行きました。

寒い時期なので、カメラマンは私ともうひとりしか居ませんでした。

その次の列車は、それなりに待ってる人が居ましたが、大幅遅れ
(なんでも17時間も遅れたそうな)でガッカリです。

京阪の写真は、この後アップしますね。

>> 京阪快急3000さんへ

去年の3月からEL牽引になりました。DLはたまに臨時列車で走る
だけみたいです。

野江駅の京橋方は、貨物線の下をくぐるために線路が一旦さがって、
また上ってるので、迫力のある写真が撮れました。

いつか、ご一緒しましょう。

>> wisteriaさんへ

電車に興味をもっていただいて、ありがとうございます。

最近は、鉄子さんやカメラ女子の方も増えて、
ものすごい機材と装備で電車をうつしている女の人を見かけることも
珍しくなくなりました。

電車に限りませんが、身の回りの被写体をいかにアートに仕立てるかが、
プロやハイアマチュアの腕の見せ所なんでしょうね。

「コスモスと電車」の写真、ぜひ見せてください。

>> slowmotion さんへ

はじめて赤川鉄橋を渡ったときは、さすがにドキドキしました。

いまでも、真ん中あたりで川面をみると怖いです

でも、近所の人は普通に渡ってますね。幼稚園児くらいの男の子が
お母さんと一緒に、自転車にのってスイスイと走って行くのを見て、
「すごいなぁ」と感心しました。

でも、散歩中のが、嫌がって、飼い主にだっこされて渡って
いったのは、笑っちゃいました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西】ひさしぶりの城東貨物線(赤川鉄橋&野江):

« 大阪船場に"くまモン" 登場!! 東大阪のゆるキャラとコラボも | トップページ | 今日のお散歩は、狸谷不動尊から高野へ »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ