« 昭和63年の熊本旅行(その4) SLあそBOYに乗れた(^^♪ | トップページ | 【叡電】冬枯れの叡山線 (その2) »

2012.02.01

【叡電】冬枯れの叡山線 (その1)

先週の金曜日は振休が取れたので、また自転車で冬枯れの叡山線を撮影してきました。

本当に、なにも撮るものがなかった(^_^;)、先々週の鞍馬線沿線とちがって、昔からの町並みの残る上高野・修学院地区では、それなりに釣り物がありました。

2回にわけてご紹介します。
*
722_69_2
まずは、よく寄せてもらっているエミュウさんのブログ「切り絵はじめました」
http://emyuu-emyuu.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-e7aa.html 

切り絵のすばらしい「星月夜に伸びる大木」の作品を見せていただいたので、それに刺激されて、落葉樹の枝振りの美しい高野川沿いに行って見ました。

モロ逆光ですが、幸いに太陽が雲に隠れて、枝振りが冬の薄曇のそらに伸びてくれました。バックのマンションなんかも暗く沈んで気になりません。
*
722_70_2
戻りは大木に近づいて、複雑に絡み合った枝を写しこんでみました。
*
721_56
次の電車は、駅ちかくの古い鉄柱のすき間からホームを狙ってみました。これがコンクリート柱だと完全に目隠しになってしまいますが、鋼アングル柱では真ん中が抜けているので面白い絵になります。
+
721_57
電車はカーブを曲がって、八瀬方面へ登って行きました。この時期は叡山ケーブルが運休中なので、八瀬行きの電車は閑散としています。
*
721_58

戻りは、生垣から伸びたマンリョウの枝から赤い実がぶら下がっていたので合わせてみました。

※ 叡電のHPの情報によると、けいおん!の電車の運行は2月19日(日)の15時頃までだそうです。撮影される方はお早めに。検査入場中のデオ724の様子も出てます。 こちらもまもなく新塗装の青帯で出場するのでしょうか?

http://eizandensha.co.jp/
*

(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 昭和63年の熊本旅行(その4) SLあそBOYに乗れた(^^♪ | トップページ | 【叡電】冬枯れの叡山線 (その2) »

コメント

こんばんは。

鞍馬の方は積雪はなかったのでしょうか?

一度、雪景色の中を走る叡電を撮影したいです。

「けいおん!」電車は予定より早く終了すようで残念ですね。

こんばんは。

叡電の「けいおん!電車」、自分も撮影したくなりました。

今月の12日(日)あたりを考えているのですが、良い撮影場所がありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。
先週半ばには、鞍馬方面では積雪があったみたいですけど、
なかなか土日祝にはsnowが積もってくれませんね。

火祭りで有名な由岐神社のHPには鞍馬山のライブカメラ
http://www.yukijinjya.jp/
があるのですけど、休みの日が多いのでcoldsweats01

あとは、叡電HPなどのツイッターなどをこまめにチェックする
しかありませんね。出町柳や修学院では全然雪がなくても、
鞍馬山では吹雪snowのことがよくありますので。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
お手軽撮影なら、元田中駅から茶山駅の間が便利ですね。急カーブも
ありますし、列車の本数も多いです。

あとは、三宅八幡~八瀬・比叡山口の急勾配区間ですか。

他は、このサイトの作例を見てください。
http://nakkacho.fc2web.com/garakuta/today_eiden/index.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/53837212

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】冬枯れの叡山線 (その1):

« 昭和63年の熊本旅行(その4) SLあそBOYに乗れた(^^♪ | トップページ | 【叡電】冬枯れの叡山線 (その2) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ