« 【京阪】会社帰りに旧塗装車をお気軽駅撮り | トップページ | インターポットの「きららの木」が樹齢365日になりました(^o^) »

2012.02.08

【JR西】京都駅構内でお気軽駅撮り

寒いので、なかなか遠くへ行く気にもならず、撮影は「お気軽駅撮り」ばかり続きます

今回は、4日の京都駅と梅小路駅の構内です。
*
Kyoto_eki36
家族が買い物してるあいだに入場券を買って、いつもは奈良線ホームから下り列車を中心に写すことが多いので、今回は0番、2番ホームから上り列車を狙います。

2番ホームにいくと、まずはスーパーはくと4号が鳥取からやってきました。もう山陰側の雪は落ち着いたようで、足回りにも白いものは見えません。 (11:47頃)
*
Kyoto_eki37
続いて、若番のEF210-5の牽引の1072レが通過。この列車は宇部からやってきて、仙台タまでおよそ1400Kmを駆け抜ける長距離列車です。 (11:59頃)
*
Kyoto_eki38
今度は上り列車とかぶるので、0番線側に移動します。 EF210-154が引く1050レが通過。 この列車は福岡タと東京タを結んでいます。 (12:09頃)

京都駅の上り線側は、駅舎や跨線橋の影がおちるので、うまく列車の位置を合わさないと、まだら模様になってしまいます(^^ゞ
*
Kyoto_eki39
この頃になるとトワイライトEXP.を目当てのカメラマンが増えてくるので、2番ホームの大阪寄りに移動。先行のEF200-4 (これも若番といっても21両しかない小ロットの形式ですが)の 1062レ 鹿児島発名古屋タ行が通過。 (12:18頃)
*
Kyoto_eki40
いよいよEF81-44 に引かれて、グリーンの寝台列車がやってきました。 (12:24頃)

この12時前後の30間はほぼ10分間隔で、貨物3本とトワイライト(上下)が行き交うゴールデンタイムです

このあと、お昼休みを挟んで、午後2時くらいまでいろいろと楽しめます。

*
Kyoto_eki41
黄色のラインが、みごとに揃ってますね。

上下のトワイライトは定刻では向日町駅ふきんですれ違いますが、大阪行きがすこし遅れると、京都駅構内で夢の競演が見られることもあるかも  (定刻では大阪行きは、12:15発)
*
Kyoto_eki42
さっぽろ雪祭りへむかうツアー客を満載して、札幌へむけて発車していきました。札幌までおよそ1500Km、約22時間の汽車旅です。

せめてB寝台でもいいので、一度は乗ってみたいですねぇ

この後、家族と合流して梅小路公園に向かいました。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】会社帰りに旧塗装車をお気軽駅撮り | トップページ | インターポットの「きららの木」が樹齢365日になりました(^o^) »

コメント

こんばんは。

京都駅の12時頃はゴールデンタイムになるのですね。

貨物は全然くわしくないので、専門用語はちんぷんかんぷんです。
以前、貨物列車の時刻表を買いに書店まで足を運んだところ、値段を見てびっくり!
手にとったものをそのまま棚に返してしまいました(T_T)

こんばんは。

自分も昨年の今頃、ダイヤ改正で消える「183系の福知山特急」(たんば、きのさき、はしだて)を撮影するため、JR京都駅へ何度か足を運びました。

今年は381系「くろしお」が、ダイヤ改正で消えるようなので、3月の改正前日までに、赴く予定にしています。

そういえば、昨年の事ですが、貨物列車が通過していきましたが、「すごーく(編成が)長い」のに、驚いた次第です。

「トワイライトエクスプレス」は、自分も大阪駅で撮影したことがありますが、12時台の京都駅がそのような光景が見られるのは、知りませんでした。

おっしゃる通り、「1度は乗ってみたい列車」ですね。

話は変わりますが、叡電の「けいおん!」電車の撮影ですが、18日、19日はご同伴いただけるのですね。

考えた結果、19日に行くことにしました。

詳しいことはメールにてお話したいので、自分のメールアドレス宛てまで、メールを送信していただけないでしょうか?

こちらから、メールを送信しようと思ったら、なかっちょさんのアドレスが分からなかったので・・・。

よろしくお願い致します。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。京都駅の11時半ごろから14時頃までは、貨物列車や
トワイライトEXPが次々とやってきて、飽きません。

専門用語が多くて失礼しました
でも、機関車や貨物列車の世界は、地味でちょっと取っつきにくいですけど、
ハマると面白いですよ。

貨物時刻表は高いですねぇ(笑)。2012年3月改正版は、2400円も
してますね。今は主要駅の通過時刻くらいならネットで調べるといろいろ
と出てきます。それをこまめにサーチして、出かけてます。

たまにガセネタもあって、空振りの時もありますが(^_^;)

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
京都駅には、新幹線から在来線の特急・急行・貨物列車といろいろ
通るので、面白いですね。

貨物列車は、一番長いのは500mを越えるそうです。京都駅の1番ホーム
も300mはありますが、完全にオーバーしますね。

381系の白浜行きもいよいよ見納めです。300系新幹線と合わせて
私もまた行くつもりです。

叡電の件は、メールいたします。
このブログでは、右のサイドバーの一番下の「プロフィール」の中に
アドレスを書いてます。
あまり大っぴらに書くと、スパムメールが煩いので(笑)

雪まつり輸送も、大雪で運休とはついてない限りです。

2年前までは、昼から上下のトワイライトに、オーシャンアローがきたもので、これを撮って敦賀へ向かったものですが、あっちも521系ばかりとなり、行く気がしなくなりました。

>> なにわさんへ

雪で運休が続いて、JRもせっかくの閑散期の目玉なのに、残念でしょうねぇ。

日本海側が大雪の年は、太平洋側にはほとんど積もらないですね。
雪雲が日本海側で、精力を使い果たしてしまうからでしょうか

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西】京都駅構内でお気軽駅撮り:

« 【京阪】会社帰りに旧塗装車をお気軽駅撮り | トップページ | インターポットの「きららの木」が樹齢365日になりました(^o^) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ