« 今日のお散歩は、大徳寺から西陣へ春を探しに (その5) | トップページ | 息子も卒業式です。 »

2012.03.21

【叡電】春の花シリーズ(2012)その1 (梅と菜の花)

暖かくなったり、寒くなったりと、まだ一定しないお天気が続きますが、春のお彼岸も過ぎましたので、恒例の「花とえーでん」のシリーズを再開いたします。

今年も、つたない作品ばかりですが、暮れの枯れ葉の時期まで、またお付き合い下さいm(__)m

まずは、梅と菜の花の競演からスタートです。
*
Yase_cable16
3月20日(祝)から、八瀬ケーブルも今年の運行を再開しました。まだ観光客は少なめですが、満開の白梅が比叡山へと誘っています。
*
Yase_cable17
白梅の手前には、ピンク色の紅梅も咲いていました。
*
712_42
ケーブルの撮影を終えて、お馴染みの畑へ移動。
今年は菜の花の畝が線路側と道路側の二列しかなくて、ちょっと淋しいです(^^ゞ
*
721_74
もうすこし近寄りたいところですが、畑の回りにはフェンス(イノシシやサルなどの動物除け)が巡らされていて、これが精一杯です(^_^;)
*
721_75
すぐ近くの梅の木のほうが、順光に輝いて華やかですね(^^)v
*
(お散歩に続く) (お知らせ)
23日から、ブログのデザインを変更しました。見にくいとか、見えないとかの不具合がありましたらお知らせください。 (管理人)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 今日のお散歩は、大徳寺から西陣へ春を探しに (その5) | トップページ | 息子も卒業式です。 »

コメント

こんにちは

一番下の梅cherryblossomの写真に心奪われました~天気も良くてsun、きれいです~

八瀬ケーブルの写真は初めて見ました。爽やかな色で可愛い車両ですね。ミニチュアのおもちゃで持っていたい感じですhappy01

おはようございます。
うわ~このケーブルの形いいですね。
梅との感じも素敵です。
菜の花と鉄道の写真もいいですね。
私も去年行けなかった房総半島のいすみ鉄道に行きたくなりました。
いすみ鉄道もまわりは菜の花でとてもきれいなムーミン列車で、一昨年車で通ったときひさびさに鉄の血が騒ぎました。

なかちょさん、おはようございます!
始まりましたね。
ケーブルが何とも愛らしいですね。
菜の花も、あと少しで満開を迎えるんでしょうね。cherryblossom

おはようございます。

梅の花も開花して、すっかり春めいてきましたね。

私も春を求めて撮影に行きたいと思います。

>> slowmotion さんへ

こんにちは。
梅の写真は、たまたま歩いてて線路わきの撮りやすい位置に植えてあったので、
アップで写してみました。

比叡山のケーブルは可愛い塗装でしょ。ここは駅員さんも車掌さんも女性の
アテンダントさんが接客してくれます(^^)

テツコレでケーブルカーのシリーズなんか有りましたっけ?

>> wanko さんへ

比叡山のケーブルカーも東京なら高尾山や御岳山にあるのとそんなには
違わないのでしょうけど、塗り分けが洒落てますね。

いすみ鉄道ですかぁ。いま鉄道ファンの間では人気みたいですね。
房総の菜の花畑のなかをいく、ディーゼルカーは、メルヘンの世界です。
機会があれば、また行ってみたいです。

>> ナンシーさんへ

こんにちは。
今日は、よい天気でしたけど、また週末にかけて寒い曇り空に戻って
しまうみたいですね。残念ながらまたハイキング会も、伏見の酒蔵巡りも
延期になりそうですbearing

20日は、久しぶりの晴天の休日とあって、どこもお出かけのひとと車で
溢れてました。

>> kaz_eg6 さんへ

今までは、梅の花はあまり意識して写してなかっんですけど、カメラ散歩
を、続けるうちに、自然と花や自然をよく見るようになってきました。

阪堺電車の沿線も、植え込みや鉢植えにもう春tulipがやってきてるんで
しょうね。またお邪魔しに行きます(^O^)

こんばんは。

梅の花や菜の花が咲いた沿線を走る電車のお写真、素敵ですね。

続きも期待しています。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。続きは、岩倉の村里のお散歩です。
最後に、また電車が出てきますから、お楽しみに(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/54268452

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ(2012)その1 (梅と菜の花):

« 今日のお散歩は、大徳寺から西陣へ春を探しに (その5) | トップページ | 息子も卒業式です。 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ