« 10数年前のネガをデジタル化 | トップページ | 【京阪】ひらパー100周年号を撮影 »

2012.03.03

今日のお散歩は、伏見

今日は、ひな祭りの日にふさわしく、春らしい暖かい一日でしたね。

今日のお散歩は、伏見。お出かけのメインは、京阪と近鉄の撮影なんだけど、あんまり天気が良いので、ぶらぶらと宇治川堤防と古い町並みも散策したんです。

でも酒蔵も龍馬もお稲荷さんも千石船もなにも出てきませんので念のため(^^ゞ
*
201202fushimi05
まずは、京阪のお目当ての電車の時刻を確認に中書島まで行って、ここからから丹波橋へ歩いて戻ります。

酒蔵のある運河沿いの桜や柳の花芽はまだ堅いけど、ひところに比べるとちょっと赤みが出てきたみたい。

龍馬通りや大手筋は観光客や買い物客で大賑わい。図書館に寄ったりして時間調節して、丹波橋駅へ。ここで一発目の撮影。
*
201202fushimi01
再び電車で、中書島へ戻って、今度は宇治線に乗って六地蔵へ。ここから電車のまどから見ておいた撮影ポイントまで、山科川・宇治川の堤防を歩きます。

ここも、春は名のみの枯れ草ばかりですけど、良く見るとイヌノフグリやカラスノエンドウが、青や紫の可憐な花をつけてます。
*
201202fushimi02
まだ、ツクシやスミレやタンポポは見つけられなかったけど、追っつけ咲いてくるのかな?
*
201202fushimi04
まだ、山も芝生も川面もグレーだけど、お空の雲だけは、初夏みたいです。ちょっと早いか(笑)
*
201202fushimi03
三たび、中書島に戻って大手筋商店街に向かって歩いてると、こんなレトロ&モダンな歯医者さんを発見。まるで小料理屋さんの入り口みたいですねぇ。

手前の散髪屋さんのサインポールも、瓦斯燈風で洒落てる。どうやらこの付近のお店は、みな街灯をガス灯みたいにしてるみたいです。

最後は、献血ルームで、久しぶりに献血しました。いつのまにか移転してて、ここもキレイになってます。

一階になって入り口も広くなって入り易し、受付ロビーなんか、どっかのホテルのロビーみたいだし、洒落た小物も置いてあるし、採血室も広くなって医療機関というより、マッサージルームみたいです(笑)

看護師さんに聞いたら、「
新ルームのコンセプトは“近未来酒蔵”」なんだそうです。献血に来る人も以前より増えてるようです。

「採血の前後は水分を補給してください。」といわれて、ジュースやコーヒーを三杯もお変わりしちゃいました

*
(京阪&近鉄の撮影の様子は来週Upするから見て下さいね)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 10数年前のネガをデジタル化 | トップページ | 【京阪】ひらパー100周年号を撮影 »

コメント

こんばんは~
1枚目の写真の場所へは、ありんこもたぶん行ったことがあります。
でもやっぱりなかっちょさんですね。
こんなに小さな花も、ちゃんとチェックしてらっしゃるところは流石です。
しかしそれにしても歯医者さんにはビックリデス。(^^ゞ

>> ありんこさんへ

こんにちは。

一枚目の場所は、寺田屋の前なので、観光ポスターなんかでも有名な
場所ですね。

もう少しすると、酒蔵の前の運河の土手に菜の花が咲き乱れて、
カメラマンが押し寄せるんでしょうけど、まだちょっと早かったです。

伏見の町並みは、どんどんきれいになってますね。でも電車と町並みを
両方撮るのはなかなかむつかしいです

また桜の頃にこんどは、街歩きメインで写真散歩したいです。

なかっちょさん

あらら・・・。 どーもいらっしゃいませ!
見慣れた景色ですが、上手に撮ってもらいありがとう!
でも、歯医者さんは知りませんでした。

なかっちょさん、初めまして
学生時代と働き出した頃、伏見に住んでいました。
京阪の桃山南口から、伏見桃山の学校へ通学していました。大手筋商店街で毎日、お昼していました。
昨年、約20年振りに大手筋を訪れましたが、懐かしい
お店が一杯ありました。
これからも、よろしくお願いします。

>> ナンシーさんへ

こんにちは。断りも無く押しかけましてスミマセン

シャッター商店街になっていくところが多いのに、大手筋は、いつも
大賑わいですね。

普段は、電車の窓からみてる街をゆっくりと歩いてみると、いろいろと
発見がありました。もうすこし暖かくなった頃に、またお邪魔しますね。

>> SILVIAおじさんへ

こんにちは。こちらこそはじめまして。

SILVIAさんも、伏見に住んでおられたのですか。20年前なら、
今ほど龍馬ブームになってなくて、寺田屋や酒蔵のあたりも
歴史ファンがちらほら訪れる程度ではなかったでしょうか。

むしろ、桃山キャッスルランド(ここもつぶれてしまいましたねぇ)や
御香宮のほうが知られていたように思います。

また、お出で下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお散歩は、伏見:

« 10数年前のネガをデジタル化 | トップページ | 【京阪】ひらパー100周年号を撮影 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ