« 今日の散歩は、八瀬から岩倉に梅の花を探して (その2) | トップページ | コメントを承認制に変更いたします。 »

2012.03.29

今日の散歩は、八瀬から岩倉に梅の花を探して (その3)

八瀬から岩倉に掛けてのお散歩の最後は、岩倉駅前の心光院に回ります。
*
2012032iwakura16
このお寺は、門柱にある重文の阿弥陀三尊像で有名ですが、普段は拝観謝絶で、わたしも一度もお目にかかったことがありません。

たまに特別公開などがあるので、それに期待しましょう。
*
2012032iwakura17
入り口からお庭だけを写させてもらいました。 源平咲きの椿です。 お茶席に似合いそうです。
*
2012032iwakura18
こちらの白い椿も、また清楚な感じで良いです。
*
2012032iwakura19
これは、梅でしょうか? それとも木瓜の花でしょうか?
*
2012032iwakura20
岩倉駅まで戻ってくれば、岩倉鉄橋を見ないわけにはいきません(笑)
川原には、菜の花が満開でした。三宅八幡付近の畑では花が少なくて、良い写真になりませんでしたが、ここでは花をアップで撮れます。
*
901_0124
まずは、下りの赤きらら

菜の花のうしろには、チューリップがだいぶ芽を伸ばしているので、4月半ばが楽しみです。
*
903_0116
続いて、上りのオレンジきららが通過して行きました。

ここで、お彼岸の太陽が真西に沈み、タイムアウト

でも、今シーズン初の「花とえーでん」の撮影会は満足する成果を残せて良かったです。
*
(終わり)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 今日の散歩は、八瀬から岩倉に梅の花を探して (その2) | トップページ | コメントを承認制に変更いたします。 »

コメント

こんばんは。

叡山電鉄沿線でももう菜の花が咲いているのですね。

菜の花って春らしい鮮やかな色でいいですね。

阪堺の堺の併用軌道区間でも菜の花が咲いております。

>> kaz_eg6 さんへ

叡電鞍馬線の沿線は、少し前までは田んぼの裏作に菜の花を植えて
これで、菜の花の漬物を作って、町に出荷しておりました。

そのころは、一面に黄色の畑の中をのんびりと電車が走っていくのが
見られたものです。

あまりにも当たり前の風景で、写真にも撮っておかなかったのが
悔やまれます

堺の大道筋の線路脇の花壇は、早春は菜の花畑になるのですね
もうぼちぼち菜の花の時期も終わりみたいですけど、時間が
あれば、一度見てみたいです。

黄色の菜の花にはオレンジのきららが合いますよ。
京都はすっかり春の気配ですね、椿もしっかりと花開いていますね、
我が家はピンクが一本が開き始めた所、源平咲きと白はまだまだです。
春の花に鉄道は相性ぴったりと勝手に思っています。

>> 西町小さんへ

こんにちは。
この日はたまたま暖かかったですが、それからまた寒くなったりして
まだまだ本格的な春には、ほど遠い感じです。

今のところ京都市内のの開花予想は4月2日
満開は11日になっています。

桜が咲きだすと、椿は影が薄くなりますが、ことしは椿寺などを
ゆっくりと回ってみたいですね。

こんばんは。

いろいろと綺麗なお花を見ることができて、楽しかったです。

特に最後の「菜の花ときらら」のコラボは、印象に残りました。

また、叡電沿線に行きたくなりました。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
いつも、コメントありがとうございます。

今日は、暖かい一日でしたねぇ。でもまた明日は
せっかくの週末なのにです。

4月7日位には、サクラとえーでんの写真が撮れそうですね。
三宅八幡駅前とここ岩倉駅前が手軽に桜を入れて写せる
ポイントです。

ぜひお越しいただいて、傑作をモノにしてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の散歩は、八瀬から岩倉に梅の花を探して (その3):

« 今日の散歩は、八瀬から岩倉に梅の花を探して (その2) | トップページ | コメントを承認制に変更いたします。 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ