« 【京阪】宇治線の2600系を撮影 (走行写真編) | トップページ | 京都マラソン 2012 »

2012.03.09

【近鉄】澱川鉄橋の大トラスで撮影

京阪の観月橋駅まで戻ると、目の前に近鉄京都線の澱川(よどがわ-ふつうは淀川と書きます)鉄橋が、宇治川をひと跨ぎしています。
*
Kangetukyo01
まずは、観月橋の真ん中までいって、オーソドックスに真横から撮影。

鉄橋の長さは約162m、走ってる電車は京都市交10系の国際会館行き6両で約123mです。

時間は、午後2時台でたまたま完全に逆光状態、しかも歩道はそんなに広くなくて歩行者や自転車も良く通るので、この一枚だけとって、ふたたび右岸側へ戻ります。
*
Kangetukyo02
枯れススキの河原に、シルエットの鉄橋、なんか侘びしい風景になってしまいました

でも、この鉄橋は、「国土の歴史的景観に寄与しているもの」として国の登録有形文化財にも指定されているそうで、こんな光景のほうが似合ってるのかもしれません。

特急京都行き
*
Kangetukyo03
タマタマでしょうけど、この橋の上でよく列車が行き違いました。

これは、急行京都行き(左)と普通大和西大寺行きの出合い。
*
Kangetukyo07
こちらは、特急賢島行きと急行国際会館行きのすれ違い。
*
Kangetukyo06
30分ほど撮影して、京阪の伏見桃山駅に戻ります。途中、近鉄京都線の下をくぐるところで、昭和3年製の古い高架橋と古いお米屋さんのコンビネーションが良かったので、逆光を物ともせず(笑)、強行撮影。

結果は、橋げたも民家もつぶれてしまいましたが、電車のパンタグラフが浮き上がって、印象的な写真(笑)になりました。 (普通大和西大寺行き)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】宇治線の2600系を撮影 (走行写真編) | トップページ | 京都マラソン 2012 »

コメント

なかっちょさん
この鉄橋が文化財になっているのは知っていましたよ。
京阪の宇治線の電車の中から見てました、古い橋だと思っていました。
近鉄は桃山御陵前駅までしか乗った事はありませんでしたが、昨年、近鉄で奈良まで仕事に行くことになり、始めてこの鉄橋を渡りました。
国際会館行きということは南北線が、ここまで乗り入れているという事?

こんばんは。

お写真が逆光なのに、走行している列車が分かるところがすごい!!と思いました。

ところでこの澱川橋梁は、何時頃が順光で撮影できるのですか?

>> SILVIAおじさんへ

こんにちは。
この鉄橋が文化財になってるのはご存知でしたか。私は帰ってから
ネットや雑誌を調べて初めて知りました。

地下鉄烏丸線と近鉄京都線は竹田駅で接続して相互乗り入りしてます。

でも最寄の地下鉄駅で近鉄の電車がやってくるのを見ると、今でも
違和感がありますね

>> 京阪快急3000さんへ

列車の行き先などは、デジカメの撮影時刻と近鉄の時刻表を突き合せて
調べました

フィルム写真の頃は、いちいちメモを取ってましたが、今は、時間だけ
でなく、GPS機能で、撮影場所まで記録してくれるカメラもある
そうです。便利な世の中になりました

近鉄の線路はほぼ南北に走っているので、下流側(西)に向かって
写すと、午前中、上流側(東)を写すと、午後が順光です。

こんにちは。

この鉄橋は、橋脚のない鉄橋としては日本で最大のものなのですよね。
京阪の中書島近くで撮影したときに、ちらっと遠くに見えていたのを覚えています。
建設されたときは、河原に軍の施設?があったことで、橋脚を建てられなかったとか?

最後の写真はいい感じですね。
どこに電車が写っているのかと思いましたら、パンタグラフで見事に表現されて素晴らしいです。
お見事です。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。こんなワンスパン165mもあるような巨大な建造物を
昭和の初めに作ったとは驚きですね。

当時は、伏見の町は軍都だったそうです。師団街道とか第一~第三軍道
など当時をしのぶ道路名が残っています。師団司令部の建物は女子高
の講堂として残ってます。いまでも近鉄の大久保駅から自衛隊の駐屯地
が見渡せます。

伏見高架橋の写真は、たまたまパンタグラフがいい位置に来てくれて
助かりました(^^ゞ
ソウジャナイとタダの失敗写真なわけで

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【近鉄】澱川鉄橋の大トラスで撮影:

« 【京阪】宇治線の2600系を撮影 (走行写真編) | トップページ | 京都マラソン 2012 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ