« テンプレート変更のテスト中です。 | トップページ | 京都水族館へ行ってきました(^o^)/ »

2012.03.24

今日の散歩は、八瀬から岩倉に梅の花を探して (その1)

今日は、朝からまたです。
このところ週末になると、天気が悪くて困りますね。

さて、20日の春分の日は、お彼岸にふさわしい良い天気でした。午前中にお墓参りを済ませて、昼から、またカメラをもって、八瀬から岩倉にかけて、梅の花と菜の花を探しにでかけました。
*
2012031yase_01
八瀬・比叡山口駅を降りると、2月の雪の日に、京阪快急3000さんと「けいおん&えーでん」を写しに来た時は、冬のため閉じていた農協のお店が、開いていてました。小原女のおばあちゃんも、店番してます。
*
2012031yase_03
その時は、無人だったケーブル駅をネグラしていたネコちゃんは、駅構内を追い出されて(笑)、ちかくの駐車場で日向ぼっこしてました。

これからどこで生活しようかなぁ? なんて考えてるのかも(笑)
*
2012032iwakura01
ケーブルの発着風景や、菜の花畑で電車の写真を撮りながら、ぶらぶらと三宅八幡宮に向かいます。

ここで、「今年もよい花と電車のコラボの写真が撮れますように。」とお祈りしました。

さて、この後どうしようかと思ったのですが、偶然ネットで見つけた「岩倉の妙見宮」のことを思い出して、いってみることにしました。

花園町のバス停から石柱の道しるべに従ってしばらく歩いていると、里山へ登る階段があり、そこを上り詰めると妙見宮がありました。

最近お社を建替えたそうで、真新しい白木のお社が鎮座していました。掃除されてた近所の人に伺うと、4月8日(日)に春のお祭りを予定されているそうです。
*
2012032iwakura02
この付近は、岩倉花園町というのですが、昔からの農家と最近できた新興住宅街が入り混じった、都市近郊の風景が続きます。

農家の玄関さきにあるのは、愛宕さんの護符だと思うのですが、こんなに大きいのは珍しいので、写真に撮っておきました。榊の枯れ具合から見て、お正月に作り替えたものでしょうか?
*
2012032iwakura032012032iwakura04_3
歩いていると、意外とたくさんの石仏さまにであいます。それこそ町内毎に、四つ角や村はづれにお地蔵様が奉られています。岩倉はかくれた石仏の里なのですね。
*
2012032iwakura05
さらに歩いていくと、長谷八幡宮に着きます。岩に乗った狛犬が、こちらを睨んでいます。

ここは子供の頃に一度くらい来た事があるような気もするのですが、大人になってからは初めてかもしれません。

岩倉は修学院とは隣町程度の近さなので、岩倉実相院のある西側地区には良く行くのですが、東側の長谷地区は、なぜか足が向きません。
*
2012032iwakura06
社殿に掛けられた江戸から明治の年号の読み取れる古い絵馬をみても、由緒正しき鎮守様であることがわかります。

「紅内裏」と品種名の書かれた梅はまだつぼみでしたが、なかなか清楚な感じで良かったです。
*
2012032iwakura07_2
ちょっと逆光ぎみで写りは悪いですけど、塀越しの紅梅です。土塀か石塀ならもっと雰囲気が良かったんですけど(^^)
*
(続く) ☆ 23日から、ブログのデザインを変更しています。もし見にくいとか、見えないとかの不都合がありましたら、ご連絡ください。 (管理人)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« テンプレート変更のテスト中です。 | トップページ | 京都水族館へ行ってきました(^o^)/ »

コメント

こんばんは。
ブログデザインは問題ありません。
愛宕さんの護符は、はじめて見ました。
お守りや厄除の意味があるんでしょうか?

梅が丁度見頃を迎えていますね。
ありんこの頭の中は、もう既に桜の撮影地をどこにするかで迷っています。

なかっちょさん
おはようございます。
ブログのデサイン、春らしくていいですね!
写真も大きくなり、雰囲気がよく見てとれます。
今日は、いいお天気だから
またお出かけしてるんでしょうね!

>> ありんこさんへ

こんにちは。愛宕神社の京都市内で普通に見かけるのは、
愛宕灯籠の笠の後ろに、笠と同じ30cm四方程度の板に
お札を貼り付けたようなのが多いです。

こんな直径1mを越えるような巨大なのが神社の境内
でもないところに見かけるのは珍しいのかも?

は、遅れていますねぇ。
4月半ばになると年度末・年度始めの決算処理で
忙しくなるので、早く咲いて欲しいのですが(^^ゞ

>> ナンシーさんへ

いまさら、デザイナーブランドの可愛いのやシリアスなのを
選ぶ年でもないので 
シンプルだけど、「春」を感じられるのにしました。

一応、四季のデザインは揃ってるみたいなので、
初夏になったら、 Summer Version に張替えます。

今日は、京都水族館にいってきました
ペンギンとイルカに癒されました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の散歩は、八瀬から岩倉に梅の花を探して (その1):

« テンプレート変更のテスト中です。 | トップページ | 京都水族館へ行ってきました(^o^)/ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ