« 【叡電】春の花シリーズ(2012)その4 (さくら満開の比叡山麓) | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2012)その6 (沿線の庭先から) »

2012.04.18

【叡電】春の花シリーズ(2012)その5 (散り初めの出町柳付近)

15日の日曜は、一日良い天気でした。京都市内のさくらの名所も最後の花見を楽しむ観光客で、さぞかし賑わったことでしょう。

わたしも、鞍馬か八瀬かそれとも別なところへ行こうか? いろいろと考えたのですが、やっぱり「地元を押さえておこうsmile」と、朝早く(7時半頃から1時間余り)、出町柳から元田中間で撮影してきました。

休日ですが、やはりこの時間帯は出庫電車も多くて、次々と撮影できます。効率は良いのですが、駄作bleah ばかり作ってしまって・・・・・・
*
901_0126
「赤きらら」の出庫電車で、出町柳へ行って、すぐ近くの踏切で折り返しを待ちました。

たまたま次の電車も到着してうまく並んでくれました。向こうのバス通りでも偶然に赤と白の車がすれ違いcoldsweats02
*
815_82
続いて、桜のイラスト電車が登場。 実景とイラストが続いてるみたいですcoldsweats01
*
732_43
近くの団地の裏庭に入らせてもらうと、ちょっと散り始めたサクラとユキヤナギのコラボが朝日に輝いてました。
*
723_57
ふたたび踏切に戻って、電車を待ってると、近くの禅寺の雲水さんがやってこられました。

サクラ公園にも目を留めず、少し休憩して去っていかれましたが、内心では、「やっと暖かくなって、これで修行もちょっとは楽になるワイtulip」と、ホッとされてるのかも。
*
(次回は、さくら以外の春の草花をご紹介)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】春の花シリーズ(2012)その4 (さくら満開の比叡山麓) | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2012)その6 (沿線の庭先から) »

コメント

おはようございます。

春の叡電沿線の風景は、素敵だと思いました。

お写真の方も、自分のレベルとは比べものにならないほど、素晴らしいものばかりだと思いました。

頭が下がる思いです。

続きも楽しみにしています。

こんにちは~っ( ´ ▽ ` )ノ京都は、まだまだ桜 真っ盛りですね~d(^_^o)
こちらは、もうほとんど散ってしまいましたbearing
紅白のWコラボ スゴイですね~w(゚o゚)wなかっちょさんの 日頃の行いが良いんですねbleah
イラスト電車も桜と バッチリつながってるみたいで、キレイでかわいいです~っ(#^.^#)
それと、禅寺の お坊さまの事を、「雲水さん」って言うんですか?
読み方は「うんすいさん」で、いいのですか?\(//∇//)\

なかっちょさん

さくら模様の電車は、叡電だけですか?  いいなぁ~。
京阪本線で見た事がないんですが、私だけが知らないのかしらね?

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは、今年は花の咲くのと休みがうまくあわずに
あまり写真が撮れずに残念でしたね。

京阪快急さんのお写真も、私とはまたちがった目線で
撮影されてて、いつも参考にさせてもらってます。

お互いプロやコンテスト入賞をめざすハイ・アマチュア
ではありませんから、自分の納得できる写真が撮れれば、
それが「上手い写真」じゃなくても「良い写真」と思いますよ。

私の個人的な意見ですが、「とりあえず何枚も撮ってみる。」
そして、「自分が『いいなぁ』と思った写真があれば、
マネしてみる。」

これを、続けているとだんだんと自分なりに納得のいく
写真が作れるようになってくると思います。

ここにUpした写真も、じつは他の方の撮られてる写真の
構図をパクッた(笑) ものなんですよ。
もちろん、コピーじゃなくて、自分なりの味付けはしている
つもりですがbleah

5月の連休のころに、新緑と電車を撮りにまたどこかへ
行きましょうか?

>> mikさんへ

こんにちは。

さすがに、京都市内ではソメイヨシノやヤマザクラは散って
しまって、この週末は八重桜が見頃を迎えてます。

ダブル赤白もサクラ電車もたまたまですよhappy01
浜松なら遠鉄電車みたいな感じの1・2両の電車が
チンタラチンタラ(^_^;)と走ってくるので、ゆっくりと
写すことができます。

禅寺で修行されてるお坊さん(やはり若い人が多いです)を
雲水(うんすい)と呼びます。雲のように水のように
諸国を流れ歩いて修行を積むところからきているので
しょうね。このお坊さんは、京都御所のちかくの相国寺
(しょうこくじ)のお坊さんです。

>> ナンシーさんへ

こんにちは。

嵐電にも、サクラのイラストの電車が走ってますけど
京阪では、見ないですねぇ。

ご存知とは思いますが、宇治線に新車が入って
お披露目に、車内に伏見や宇治の観光名所の
写真を飾ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/54478443

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ(2012)その5 (散り初めの出町柳付近):

« 【叡電】春の花シリーズ(2012)その4 (さくら満開の比叡山麓) | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2012)その6 (沿線の庭先から) »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ