« 【お詫び】ネットの不調で、コメントが遅れます。 | トップページ | お花見散歩(その2)京都御所の春の一般公開 »

2012.04.11

【叡電】春の花シリーズ(2012)その2 (ちらほら咲きの桜)

4月第2週目に入って、叡電沿線のさくらもどんどん咲き出して満開のところも多くなって来ました。

8日時点ではまだ満開には早かったのですが、岩倉から上高野地区の撮影ポイントを自転車で回ってきました。
*
712_43
まず、向かったのが鞍馬線の木野~精華大前の区間。ここは、線路沿いのバス道路にコブシの白い花が早春に咲くのですが、さすがに盛りは過ぎて、ほとんど花は散ってました。

同じ場所の旧街道の白梅も、やはりタイムアウトclock で、みな散ってました。そのくせ、cherryblossomはヤマザクラもソメイヨシノもぜんぜんで、まったく絵にならずcoldsweats01

続いて、岩倉駅前の岩倉川鉄橋を視察。ここも川べりの桜並木はまだ早く、花壇のチューリップtulipも、まだつぼみばかりで、そのまま通過happy02

やっと、三宅八幡駅前まできて、3分咲き程度ですが、なんとか絵に成りそうな樹を見つけて、一枚。もうすこし枝が線路の方へ伸びてきてくれるとありがたかったんですけどhappy01
*
722_75
ホーム脇の花壇に、すこし盛りはすぎてますが、ピンクの八重椿を発見。
これも構図が厳しいですが、なんとか花と電車をひとまとめに(笑)にしてみました。
*
711_61
最後は、オーソドックスな構図で一枚。

去年までは、もっと下のほうまで花枝が伸びて電車に触るくらいだったんですけど、やはり事故のおそれがあるのか、下枝が払われてかなり背伸びしないと写真が写しづらくなってます。

次の週末は、おそらくどこも満開になってるでしょうから、また出直してきます(^^ゞ ただ天候だけが心配なんですねsuncloudrain
*
(次回は、ふたたび京都御所の散策に戻ります。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【お詫び】ネットの不調で、コメントが遅れます。 | トップページ | お花見散歩(その2)京都御所の春の一般公開 »

コメント

こんにちは~っ(#^.^#)
やっぱり、京都の方が寒いんですね~っd(^_^o)
今週末あたりが 見頃ですね~eyeい~なぁ~happy02
noteチャラ~ラ~noteチャ~ラ~ラ~noteチャ~ラ~ラ~ラ~っnote
…そうだ、京都行こう…wink
って、さりげ~に パパに呟いてみようかな~
(ムリだろうな~っdespair)( ´艸`)プププ
お写真を楽しみにしてま~す(((o(*゚▽゚*)o)))

>> mik さんへ

京都の桜も、ここ2・3日くらいで、一気に満開になりましたね。
この週末が、一番のピークでしょう。

浜松から京都って、微妙な距離ですねhappy01
これが沖縄とか、北海道ならあきらめもつくけどairplane
新幹線に乗れば、ほんの2時間弱ほどですもんねbullettrain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/54421865

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ(2012)その2 (ちらほら咲きの桜):

« 【お詫び】ネットの不調で、コメントが遅れます。 | トップページ | お花見散歩(その2)京都御所の春の一般公開 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ