« 【叡電】春の花シリーズ(2012)その5 (散り初めの出町柳付近) | トップページ | 真如堂と黒谷さんの八重桜 (前編) »

2012.04.21

【叡電】春の花シリーズ(2012)その6 (沿線の庭先から)

春先はcherryblossomの話題の一色になりがちですが、とうぜん他の草木も、暖かくなったのを待ちわびて、順番に花を咲かせてくれます。

花見の途中に、見かけたお花たちも紹介しますね。
*
721_77
まずは、宝ヶ池駅付近の幼稚園の花壇のチューリップです。サクラとのコラボは先日に紹介したので、今日は、Singleでご登壇です(笑)

なぜか左方向に傾いてますが、反対側が園舎で日当たりの関係なのでしょうか?
*
802_64
続いては、これまた何度も登場している出町柳5号踏切。

この踏切の前には、四季の鉢植えや盆栽が並べられて電車の乗客や通行人の目を楽しませてくれます。

今は、八重椿が見頃、まもなくサツキやアイリスに変わっていくでしょう。
*
811_75
次の6号踏切のたもとには、やはり園芸好きのお宅があって、こちらはひとつの幹に三色の花の咲く八重の桃の木が植わってます。

おそらく接木だと思いますが、通りがかりの中学生くらいの男の子も「すげぇ! キレぇ!!」と、率直に感想をもらしていきましたhappy01
*
724_90
その次の7号踏切の前には、守皎寺というお寺があって、手入れされたお庭があります。

ここは、いままでも何度となく通っているところなのに、お寺やお庭のあるのにぜんぜん気が付きませんでした。満開の桜を車窓から見つけて、それを目当てに見つけた次第。

これも何かの仏縁(浄土宗でうちのお宗旨とおなじ)と、阿弥陀様に写真術上達をお祈りしておきました(^^ゞ
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】春の花シリーズ(2012)その5 (散り初めの出町柳付近) | トップページ | 真如堂と黒谷さんの八重桜 (前編) »

コメント

こんにちは~っ(#^.^#)八重の三色の桃の木、スゴイですね~o(^▽^)o
欲しいわぁ~(#^.^#)お店で 売ってるのでしょうかね~?
でも、きっと お高いんだろうなぁ~σ(^_^;)⇦セコくてすみません

>> mik さんへ

こんにちは。

「八重の三色の桃の木」は、すごいでしょ。
こんなの売ってるのかなぁ? と、ネットで調べて見ると
花屋さんのHPで、なん件かヒットしましたょ。
お値段は、数千円で、そんなに高くない(^^)

他にも、「公園に一本の木に3色の花の咲く桃があります。」
との記事を載せたブログも発見!

園芸好きの人から見ると、そんなに珍しいものでも
ないのかもしれませんね(^^♪

こんばんは。

花と叡電のコラボ、いつもうまくとらえられていますね。

玄関先に咲いている花とかは、地元の方でないとわからないですもの。

>> kaz_eg6 さんへ

こんばんは。
いつも、コメントありがとうございます。

定番のお立ち台以外は、地元もんのほうが得だと思ってましたが、
最近は、みなさんよく調べてられますねぇ。

私も知らなかったようなアングルで、叡電や嵐電の写真を発表
されてる方をみて、驚くことがよくありますcoldsweats02

おはようございます。

叡電とお花を愛でるお写真シリーズ、今回初めて拝見致しました。

これらのお写真のように、「鉄道車両中心」ではなく、その他のもの(このシリーズでは花ですか?)にバックに撮る。
自分の地元の京阪でも京都方面に行けば、踏切がある区間が結構あるので、
近い将来挑戦したいと思いました。

話は変わりますが、今度のGWは、「スルッとKANSAI3dayチケット」を先日購入したので、
遠出をする事にしました。あとは、雨さえ降らなければ良いのですが・・・。

メール拝見致しました。上記の場所を後日メールでお知らせさせていただきます。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
「花と電車」のシリーズは、短い路線で、普通に走行写真を写していても
すぐにネタ切れ(笑)になりそうなので、苦し紛れに思いついたアイディアです。

踏切の写真を撮るなら中書島~七条間の伏見区内がお勧めですよ。
私も、何枚かとってるのですが、Upするタイミングを逃してお蔵入り
してます。

そのうちネタの切れたときにでも出してきますね。

話変わって、
遠出の件は、メールをお待ちしてます。
都合がつけば、一緒に連れて行ってくださいませshoe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/54478433

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ(2012)その6 (沿線の庭先から):

« 【叡電】春の花シリーズ(2012)その5 (散り初めの出町柳付近) | トップページ | 真如堂と黒谷さんの八重桜 (前編) »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ