« 【京阪】伏見の踏切4題 | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2012)その7(最終回) 春の名残の花々 »

2012.04.30

【叡電】GWに宝ヶ池臨を運転

今年は、一般的なサラリーマンや学生さんには、GWの休みの配列が良いようで、観光地はどこもおお賑わいです。

当方は、月末の3日を休みに取られて、やむなく土と月は休日出勤(^^ゞ ですが、日曜は休んで、新緑をバックにいっせいにお花 tulip の咲き始めた叡電沿線で、せっせと「花と電車」の撮影に励んできました。

さて、昨日の29日は、午後から宝ヶ池~出町柳間の上りだけ臨時列車が運転されました。すでに八瀬や鞍馬方面から満員でやってくる定期列車の救済目的なんでしょう。
*
Syugakuin12
修学院駅の時刻表です。定期の八瀬・比叡山口発の列車に直前に走ります。
*
721_78
修学院駅を発車する上りの臨時列車。「臨時」のサボをつけています。
*
723_58
こちらは、下りの回送です。

観光地からの戻り輸送のため片道のみ客扱いです。そのため、残念ながら「宝ヶ池」行きの方向幕やサボは、見られませんでした。
*
Takaragaike14
続いて、宝ヶ池駅に移動して、折り返しの入換作業を撮影します。
*
721_79
回送で到着した、デオ721号が進行現示の入換信号機の指示で、徐行したままホームを通過して、鞍馬方面に進みます。

叡電を撮り出して40年近くになりますが、この入換信号機が「青」になるのを実は初めて見ました。ちょっとオーバーですが、感動しましたcoldsweats01
*
721_80
しばらくすると、渡り線を通って転線してきます。宝ヶ池から鞍馬方面への折り返し出発は、2008年11月の「デオ600のさよなら運転」で、見てますが、逆方向に電車が走るのも、初めて見るのでやはり感動ものですhappy02
*
723_59
この日最後の臨時列車が折り返します。ふだん使われない線路は錆びて赤茶けてます。
*
723_60

ここまで、読んでいただいた方からは、

「お客の多い日に、臨時が走るんなんか、べつに当たり前や。どこがオモロイねんpout
との感想をお持ちの方も多いと思いますが、

「ソコは趣味の世界でんねんwink
ご勘弁を<m(__)m>

☆☆☆☆☆

最後になりますが、メールで情報をいただいた同好氏に感謝します。じつは、昼寝してて(笑)、4時前にメール確認してから、宝ヶ池に走りましたsmile
*

(次回は、春のなごりと初夏の先駆けの花が入り混じった叡電沿線のGWと風景をお送りします。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】伏見の踏切4題 | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2012)その7(最終回) 春の名残の花々 »

コメント

こんにちは。これは良いものを拝見させてもらいました。ちゃんと渡り線が使われることがあるんですね。動画でも見てみたいところ。
折り返し用の信号機ですが、入換信号機なんでしょうか。扇形でなく手信号代用器のような形ですね。ポイントの制御はどこでやっているのでしょう?

>> ヤマさんへ

こんにちは。
メールを見て、あわててコンデジだけをポケットに
詰め込んで家をでたので、スチール写真しか撮れませんでした。

GW後半も走るのなら、今度は三脚と予備のメモリを持って
行きますね。

ポイントや信号の制御は、修学院駅の運転事務所のCTC
で、遠隔操作しているのだと思います。

その昔は、宝ヶ池駅にも運転室があって、助役さんが
終日、操作盤を使って、ポイントを切り替えていたものでした。

おはようございます。

叡電で臨時列車ですか・・・。

サボが良い感じを出していますね。

叡電を40年を撮影されていらっしゃるのですか・・・。

お時間があれば、過去のお写真も拝見したいと思いました。

こんにちは~happy01 臨時列車を出すのなら、2両編成とかにすればいいのに~ と思う私は
セコイのでしょうか?bleahそれとも、線路や駅のホームが小さくて、無理なんですか?
きっと なかっちょさん達、電車好きの方からすると、情緒も風情もない、疑問ですよね~( ´艸`)プププ   heart01スミマセーンbleah

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
今回の「宝ヶ池臨」は、予想してなかったのでサプライズsign01でした。
できれば、「出町柳~宝ヶ池」のサボを付けて欲しかったですねcoldsweats01

昔の写真は、本館の私鉄写真館の叡電のコーナーに何枚か載せてます。
また見てくださいね。アドレスは↓
http://nakkacho.fc2web.com/sitetu_photo/eizan01/eizan01.htm

>> mik さんへ

叡電は、全部で22両しかない小世帯なので、なかなか
電車のやりくりがつかないんです。

東海道線なら浜松駅にいつも、このくらい数の電車は
止まってますよねhappy01)

それに、ホームもたった1両分の長さしかない駅も本当にあるので
2両連結だと、はみ出しちゃうんですよcoldsweats01

一度、しょうちゃんを連れて乗りに来てくださいbullettrain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/54587872

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】GWに宝ヶ池臨を運転:

« 【京阪】伏見の踏切4題 | トップページ | 【叡電】春の花シリーズ(2012)その7(最終回) 春の名残の花々 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ