« お花見散歩(その1)高野川から出町の本満寺へ | トップページ | 【お詫び】ネットの不調で、コメントが遅れます。 »

2012.04.10

【嵐電】サクラと電車を期待して行ったのですが(^^ゞ

(この記事から続く)
もう10日もたってしまいましたが(笑)、4月1日に、京阪快急3000さんと、京阪のノンストップ特急「洛楽」と、嵐電をメインに撮影してきました。

ノンストップ特急を見送ってから、祇園四条、阪急河原町経由で、嵐電の四条大宮に向かいます。
*
8304_01

ホームには、「さがの」のHMをつけた、嵐山直通の快速特急が停まっていました。これでも嵐山へ行けるのですが、嵐電に早く乗りたいので(大宮は通過)パス。
*

Mobo104_02
一日乗車券を買って、まずは嵐電嵯峨駅まで直行、トロッコ嵯峨駅に向かいます。

トロッコ駅構内で、SLの静態保存機を見たり、トロッコ列車の発車を見送ったり、ジオラマを撮影したりして楽しみました。

ふたたび嵐電嵯峨駅から車折神社駅に移動して、ここでしばらく撮影しました。

ここは、何度も来ている所ですが、残念ながらサクラには早くて(神社の中には早咲きの桜が満開でしたが)、代わりにユキヤナギと八ツ橋の広告電車のコラボを一枚。
*
Mobo631_02
次の江ノ電号は、線路脇の花壇を入れて撮影。いろんなお花が咲いてましたが、架線柱が邪魔になって、こんな構図しか取れませんでした(^^ゞ
*
Mobo616_01
おなじ場所ですが、こちらはチンチョウゲとレンギョウが咲いてます。上の写真のスイセンともども例年なら3月中旬が盛りのはずなんでけど、半月は遅れてますね。

去年は、秋が長くてなかなか冬らしくなりませんでしたが、そのぶん春も遅れてきているみたいです。
*
Mobo301_01
お馴染みの車折神社の参道から赤い柱の駅舎を望む構図です。

「見渡せば花も紅葉もなかりけれ・・・・・」で、まったく絵に成ってませんね

この日から10日たって、京都市内にも「桜の満開宣言」がでました。次の週末の、鳴滝の桜のトンネルはやくも桜吹雪かもしれません。

桜は、ピークが短くて、土日だけでは数ケ所しか撮影に回れないのが、残念です。
*
(次回は、チラホラ咲きの桜と叡電です。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« お花見散歩(その1)高野川から出町の本満寺へ | トップページ | 【お詫び】ネットの不調で、コメントが遅れます。 »

コメント

こんばんは。

あの日も楽しかったです。ありがとうございました。

自分とはまた違ったお写真をお撮りになっていて、正直、驚きました。

さて、自分は先日予告しましたように、15日の朝に「桜のトンネル」に出向く予定にしていますが、週間予報では、京都府南部のお天気は明日(11日)は荒天で、13日も降水確率が50パーセントらしく、少し不安になってきました。

前日の14日に嵐電の運輸部に問い合わせはしようと思っているのですが・・・。

すげ~。家ギリギリで走ってるんだ~。~(@o@)~
電線に洗濯物とか引っかかったりしないのかしら?

オイラ的にナニコレ珍百景ですわ。

こんばんは。

上手に嵐電と花をコラボされておりますね。
さすがです。

桜はすぐ散ってしまいますので、何箇所も廻れないのが玉に瑕です。

今週末、嵐電の桜のトンネルの撮影にこうと思うのですが、それまで持ってくれるといいのですが…

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

1日は、あまり時間がありませんで、北野線へご案内できなくてすみませんでした。
この週末は、ネットの週間予報では、「曇り時々晴れ」になってますね。

鳴滝のさくらのトンネルの区間は、ほぼ東西に線路がはしってますので、
早朝は、朝日に桜が輝く印象的な写真が撮れるかもしれません。
傑作を楽しみにしています。

>> フレ金さんへ

こんにちは。

嵐電は、いわゆる「チンチン電車」の仲間なので、道路の上を走ったり
家の軒先すれすれを走ったりするところがたくさんあります。

たまには、東映や松竹の俳優さんが、普段着で乗ってくることも
ありますよ。ドラマのロケしてることも

京都へ来られたら、ぜひ乗ってみてください。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

おはずかしい作品で恐縮です。
画像をワイドに貼りこめる設定にしたので、アラが目立ってしまいます

今週末は、会社の花見大会で、自由に動き回れないので、ただでさえ
時間がないのに、困ってます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【嵐電】サクラと電車を期待して行ったのですが(^^ゞ:

» 撮影日記(2012.4.1)(その5)「初めての嵐電」【2】 [京阪快急3000の鉄道雑記帳]
 こちらの記事の続きになります。 [続きを読む]

« お花見散歩(その1)高野川から出町の本満寺へ | トップページ | 【お詫び】ネットの不調で、コメントが遅れます。 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ