« 【京都バス】37系統雲ヶ畑線が廃止 | トップページ | 【JR西+京阪】本町跨線橋&鳥羽街道駅撮り »

2012.04.02

嵐山のサクラは、もうちょっと待ってね(^^) でした。

いよいよ4月になりました。

サクラと電車のコラボを期待して、JR、京阪、阪急、嵐電、トロッコ列車、叡電と京阪快急3000さんとご一緒しながら、一日歩き回ってきましたが、どこも「ゴメン もうチョット待ってね。」って、感じでした。

順不動ですが、トロッコ嵯峨野と車折神社のサクラから。
*
201204_arashiyama01
トロッコ嵯峨駅前のサクラも、かなりつぼみは膨らんでますが、まだ一輪も咲いてません。
*
201204_arashiyama02
昨日は、晴天ではありましたが、ちょっと気温が低かった。あと2・3日我慢しましょう
*
201204_arashiyama03
それでも、トロッコ列車は、満員で立席もでる盛況でした。
この日の天候では、オープンカーは、ちょっと肌寒かったのでは
*
201204_arashiyama04
続いて、嵐電に乗って車折神社に移動。ここは早咲きから遅咲きまでいろいろな種類のサクラを植えてるあるので、山桜や溪仙桜は、満開でした。
*
201204_arashiyama05
日本画家の冨田渓仙氏が寄贈されたので「渓仙桜」と呼ばれるそうです。
*
201204_arashiyama06
やはり、ソメイヨシノは、まだでした。たぶん、見ごろは、今週末以降でしょうねぇ。
*
(次回は、JR本町跨線橋~京阪鳥羽街道駅です。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京都バス】37系統雲ヶ畑線が廃止 | トップページ | 【JR西+京阪】本町跨線橋&鳥羽街道駅撮り »

コメント

なかっちょさん

先日のおかめ桜、知りませんでした。。。
とっても綺麗でした。
サクラ。されど桜ですね。。。

こんにちは。

出町のおかめ桜は、昨日みたところでは、だんぶん散ってました。
いよいよ大阪でも開花宣言がでて、京都もすぐに出るでしょう。

御室の八重桜が散るまで、しばらく京の町も騒がしくなりますね。

おはようございます~o(^▽^)o
嵐山のトロッコ列車、有名ですよね~っd(^_^o)
いいですね~(#^.^#)乗ってみたいわぁ~
こちらも 来週あたりが、桜の見頃らしいです~
私も、何処か、見にいけると いいなぁ~

>> mik さんへ

こんにちは。
今日の大阪は、大荒れの天気です。
まだ桜が咲く前でよかったけど、咲いた後だと、
アッ! と、いうまに散っちゃったかも

トロッコ列車は、おもしろいですよ。
サクラともみじの時期は、予約しとかないと
満員で乗れないこともありますけど、その他の
季節なら、フリーでもだいたい大丈夫です。

こんばんは。

京都の桜も満開までもう少しといったところですね。

桜のトンネルのなかを走る嵐電、撮影してみたいですけど、すごい賑わいになるのでしょうね。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

ようやく、京都市内にもサクラの開花宣言がでたようです。
だいたい開花宣言から一週間から十日で満開になるそうなので、
今週末が3分咲き、その次の週末が満開みたいですね。

まだ嵐電のHPには夜桜の時期は載ってませんが、
チェックして訪ねて見られてください。

こんばんは。

先日は、ありがとうございました。

あの時、「姿が見えない!」と思っていたら、車折神社の中にいらっしゃたのですね。

何せ、春と言えば「桜」は外せないですよね。

自分は、8日あたりに嵐電の北野線の「桜のトンネル」を・・・と考えているのですが、いかがなものでしょうか?

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
声をかけずに神社の境内にいってしまってゴメンなさい。

やっと嵐電にHPにも「夜桜電車(ライトアップ)」の予定が
載りましたね。
4月7日(土)、8日(日)、13日(金)、14日(土)、15日(日)の
5日間になっています。

8日は、まだ夜桜には早いのではないでしょうか?
14か15日のほうがよさそうですが、京阪の13000系と
バッティングしますね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山のサクラは、もうちょっと待ってね(^^) でした。:

« 【京都バス】37系統雲ヶ畑線が廃止 | トップページ | 【JR西+京阪】本町跨線橋&鳥羽街道駅撮り »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ