« みどりの日のお散歩は、西陣に初夏の花を探しに | トップページ | 端午の節句は鷺森神社の春祭2012 »

2012.05.12

【叡電】端午の節句の春祭りと叡電2012

京都・洛北では、5月5日の子供の日の前後に村祭りを執り行うところが多いです。わが修学院・山端地区の鎮守さま鷺森神社の春祭りもこの日に行なわれます。

今年は、雲ひとつない五月晴れのもと、御輿巡行が町を練り歩き、例年以上の盛り上がりでした。

電車編と祭行列編の2回に分けて、祭りのハイライトをお送りします。
*
712_46
11時にお旅所を出発した祭り行列は、11時半ごろ修学院駅前の踏切を通過します。

今年は、叡電が通常ダイヤのため祭り行列と電車のコラボは一回しか見られませんでした。残念bearing
*
722_77
お帰りは、子供御輿も大御輿も踏切を渡ってから電車がやってきてしまいました。せっかく八瀬行きの臨時が走ったのにpout
*
721_81
まあ、こんな年もあるでしょ。来年に期待しましょう(笑)

写真は、午前中の八瀬からの臨時回送です。このあと一旦入庫して、午後3時頃からまた臨時で出庫したみたいです。
*
(祭り行列編に続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« みどりの日のお散歩は、西陣に初夏の花を探しに | トップページ | 端午の節句は鷺森神社の春祭2012 »

コメント

15時頃、修学院1号踏切で子供御輿ときららの組み合わせを見ることができました。

京都へは大学の時に家庭教師のバイト代で月イチ行ってたのに エイデン乗ったことないです。
沿線にいろんなものがあるんですね。最近は京都は車なので、街中電車はますます乗る機会がないです・・・。乗ってみたいけど、降りてからのことを考えると、つい・・・・。
反省! (≧m≦)

>> 関西鉄道倶楽部さんへ

ことしの子供御輿は、担ぎ手の子供が数人で
活気がなかったですね。

子供の数が減ってるのか、お御輿なんかに
関心の無い子が多くなってるのか・・・・・

>> まぶちょんさんへ

おはようございます。

名古屋~京都間は新幹線だと、40分足らずで
着くけど、市内の移動がたいへんwobbly

車だと、移動は便利だけど、やっぱり駐車場を
探すのが大変だし、渋滞もあるしcoldsweats01

京都からちょっとだけ離れた町に泊まって、
ゆっくりと歩いて散策するのがお勧めですよ。

そうなのか。修学院・山端地区の鎮守は鷺森神社だったんだ。
なんと、初めて知りました。

同じ修学院でも西フケや北フケは新興住宅地のヤマキ団地。

お参りには赤山神社へたまに出向くが、セキザンは元来禅寺で、廃仏毀釈を逃れる偽装の「鳥居」がある「エセ神社」。

「鎮守の森」というには、離宮との関係も加わって「難しい存在」でした。


セキザン以外の小さな神社や祠は、西フケや北フケでは、当時ついぞ見かけませんでした。


…なるほど。
西フケも北フケも、あのへん一帯、みんな鷺森の氏子だったんでしょうね。


おはようございます。

お祭りと電車のコラボ、いい感じですね。

タイミングを合わせるのが難しいそうですね。

阪堺でも住吉でできそうですが、その日に行けるかどうか?です。

>> 笠井くんへ

おはようございます。

あれ、小学校高学年の時は、一緒に子供みこしを担ぎに
出なかったっけ?

T君やK君たち、北フケ、西フケの子も出てたように思って
たんだけどなあ?

昨日、たまたま小学校のクラス文集を読み返してみました。
懐かしかったですconfident

>> kaz_eg6 さんへ

祭りと電車のコラボは、もう何年も年一回のチャンスを狙って
いるのですが、なかなかタイミングが合いません。
特に、今年は臨時増発が少なくて、bearingでした。

住吉大社の大祭だとりっぱな祭り行列が出ますが、
見物人もカメラマンもやはり多くて、一瞬を切り取るのは
神頼み(笑)かもしれませんね。

キタフケ・ニシフケ のヤマキ団地も氏子に組み入れられていますな。
1961年頃東のほうから入居が始まったので、うちはもう古株になってます。
お神輿は回って来ませんが、ちゃんとお神酒代を出しているようです。

赤山の池で釣りをしたり、冬はスケートも出来たのです。

>> 香西 朗 さんへ

こんにちは。
ヤマキ団地も、もう40年になねのですね。修学院地区の新興住宅地の
走りみたいなところですが、もうすっかりなじんでます。

赤山の池でも、スケートが出来たのですか?
それは知りませんでした。修学院も寒かったんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/54639469

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】端午の節句の春祭りと叡電2012:

« みどりの日のお散歩は、西陣に初夏の花を探しに | トップページ | 端午の節句は鷺森神社の春祭2012 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ