« 陽明文庫名宝展と東山散策 (後編) | トップページ | 【JR西】初夏の山科大カーブで貨物列車と寝台特急を撮る »

2012.05.31

【京都バス】最近のダイヤ改正の話題から

京都バスでは、5月1日に高野営業所管内の路線のダイヤ改正が行なわれました。

もう一ケ月経ってしまいましたが、新設された52系統貴船口線、55系統に代わって設定された56系統松ヶ崎循環線の記録を貼っておきます。
*
56keito01
56系統の内回り便です。5月3日に撮影の修学院道(修学院駅前)を発車する第2便です。(1便は車が被って撮り損ねました)
*
56keito02 56keito03
循環系統のためか、「松ヶ崎駅方面」と表示された行き先LEDと、舞妓さんバスの後追い。
*
56keito04
外回り循環の便は、平日のみ運転されます。こちらも「出町柳方面」と表示しています。何便かは出町柳止めもあるので、これは「方面」を表示しないのでしょうか?
*
52keito01
こちらは狭い鞍馬街道を貴船口に向かう52系統です。今までの国際会館~市原の40・50系統の延長系統になります。

延長された区間は、大型車のすれ違い困難な狭隘区間もあるような閑散地帯のうえ叡電鞍馬線と完全に競合します。

しかも観光地の鞍馬や貴船ではなく「貴船口」止まりなのがよく理解できません?
将来の鞍馬街道の道路拡張を見越しての(完成はまだ数年先のはず?)先行開業なのでしょうか?
*
95keito01
こちらは、いささか旧聞ですが、今年の3月の改正から95系統大原・鞍馬線の運行日が、写真のようになりました

観光地などで年一回(初詣とかお祭りとか)だけ運行する幻のバスの話は良く聞きますが、身近なところに現れるとは思いませんでした。

ここまでして路線を維持する理由もよくわかりません???

なにか腑に落ちないことばかりの、「春のダイヤ改正」の話題でした。
*
(次回は、山科大カーブです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 陽明文庫名宝展と東山散策 (後編) | トップページ | 【JR西】初夏の山科大カーブで貨物列車と寝台特急を撮る »

コメント

舞妓さんバス可愛いね!さすが!京都お!!(≧m≦)

>> まぶちょんさんへ

舞妓さんのバス、可愛いでしょ。
でも、住宅街の真ん中を走ってると、すこし違和感があります

いつも楽しく拝見させていただいております。
僭越ながら、56系統についての記述に誤りがあります。
・内回りは「平日・土休日ともに運行」。
・外回りは「平日のみ運行」。
以上が正当です。

独自路線区間の地元民ですが、このダイヤでは使い物になりません。
たまたま来たので、昨日初めて乗りました。

>> 通りすがりさんへ

ご指摘ありがとうございます。直しときました。

わたしも、先日、銀閣寺道→修学院道をはじめて乗りました。
貸切状態でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京都バス】最近のダイヤ改正の話題から:

« 陽明文庫名宝展と東山散策 (後編) | トップページ | 【JR西】初夏の山科大カーブで貨物列車と寝台特急を撮る »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ