« 上御霊神社の御霊祭 (その1-御霊太鼓) | トップページ | 上御霊神社の御霊祭 (その3-アーケード街を進む祭行列(^^)v ) »

2012.05.22

上御霊神社の御霊祭 (その2-御輿行列)

5月18日は、振休でひさしぶりの平日のお休み。朝からあちこち出歩いて、夕方近くになって、出町で御霊祭を見物しました。
*
201205goryo06
太鼓の演奏が終わり、ちょうど午後5時頃に祭り行列が御所をでて同志社大学の前を通って、出町商店街へやってきました。

先導役の牛車です。猿田彦大神をお乗せして街中を通ります。ことしは140年ぶりに京都御所の苑内まで御輿を引き連れて巡行したと新聞にもでてました。

牛飼童(うしかいわらわ)役の少女が可愛らしいですねぇ。
*
201205goryo07
続いて、今出川口を先頭に小山郷・末廣の各地区の御輿が順にやってきます。
締め込みに半ケツのお兄さんもみえますね

地元での披露のためみなさんテンション上がってます。
*
201205goryo08
二番目は、小山郷のお御輿。寺町今出川の交差点を曲がるところです。西日に金の飾りが輝いてます。担ぐための横棒も今年新調されたそうで、白木が美しいです。
*
201205goryo09
三番目は、末廣の御輿です。日の丸の扇子模様の法被が粋ですねぇ。
御輿も屋根の上に羽が生えたように千木を載せているのは、変わってます。
*
201205goryo10
最後に、騎乗の神主さん。交通量の多い、学生街・商店街の交差点を通行止にして、行列と見物人と通行人が入り乱れて(笑) 見てても面白かったです。
*
(商店街を通る祭り行列に続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 上御霊神社の御霊祭 (その1-御霊太鼓) | トップページ | 上御霊神社の御霊祭 (その3-アーケード街を進む祭行列(^^)v ) »

コメント

こんばんは~(o^-^o) 京都らしい お祭りで
とても、上品な感じがしますね。かわいらしい牛飼童の
お衣装も ステキだし、御神輿担いだ きつそうな
締め込みのお兄様方も・・・ 
半ケツ って言い方が関西ぽくって、
ちょっと笑っちゃいました( ´艸`)プププ

>> mikさんへ

こんばんは。

このお祭りは、雅な千年の古都らしい部分と
悪霊を追い払うという、勇壮な部分が一緒になった
見ごたえのある行列です。

明日は、雅な行列が、あっ!と驚くような
ところを通る写真をお届けしますね。

半ケツは、最近はちょっと危ない ニュアンスの
言葉になりましたが・・・・

さすが京都!すてきですね!馬のポチだぁ!o(*^▽^*)o
おしゃれなお祭は さすが京都だなぁ~と 思います(*^ー゚)bグッジョブ!!

>> まぶちょんさんへ

こんにちは。

お馬さんに乗ってるのが、白馬の王子さまじゃなくて、
おじさまで残念でしたね(笑)

町なかを歩くのに慣れてるのか、車と人の洪水の中を
われ関せず いう顔で、ポックリポックリと
進んでいきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上御霊神社の御霊祭 (その2-御輿行列):

« 上御霊神社の御霊祭 (その1-御霊太鼓) | トップページ | 上御霊神社の御霊祭 (その3-アーケード街を進む祭行列(^^)v ) »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ