« 落穂拾い 洛北市原の小町坂の石仏 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2012)その9 ザクロとキョウチクトウ »

2012.06.19

【叡電】初夏の花シリーズ(2012)その8 クチナシとアジサイ

6月17日の日曜日は、前日の大雨がウソのように晴れ上がりました。

さっそく土曜日に雨の中(笑)下見しておいた、アジサイのポイントへ。でも、イマイチ花の色が気に入らなかったり、電車とあわせづらかったりしてパス。

その他のお花を探すことにします。
*
724_93_2
まずは、出町柳7号踏切付近でクチナシの花を見っけhappy01

甘ぁ~い香りがほのかに漂います。
*
815_92
日当たりの関係か、上の写真の路地側の花に比べて、線路側の花は早くも萎れかけています。それでも香りはまだまだ強くて電車が来るまで石垣に腰をおろして堪能しました。
*
724_94
元田中駅の下りホーム横の路地でみつけたアジサイ。

実は、元田中駅前の東大路通りの歩道の花壇のアジサイが毎年みごとな花をつけるので、ことしも期待してたのですが、bearing だったので、近くをうろついて見つけました。

こうして、毎回毎回、あたらしい被写体が見つかるのが、「花と電車」の最大の楽しみなんですよね。
*
732_47
花をアップにしてみました。
*
(次回は、ザクロとキョウチクトウです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 落穂拾い 洛北市原の小町坂の石仏 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2012)その9 ザクロとキョウチクトウ »

コメント

こんにちは。

なかっちょさんの花目線はいつ見ても素晴らしいですね。

私もいつも真似をさせていただいております。

阪堺沿線で紫陽花を探して廻りましたが、なかなか見つけるのが難しかったです。

こんばんは。

こんな近場で、「電車と紫陽花」の「風景写真」が撮れるなんて・・・。

羨ましい限りです。

そう言えば京阪沿線では、あまりこういった写真を見た事が無いです・・・。

>> kaz_eg6 さんへ

こんばんは。

日曜日のお写真を拝見して、「アッ! まったく同じ構図だ。」と思わず
叫んでしまいました。

お互いに、「ゆる鉄」の信奉者(笑)だけに、考えることは同じなんで
しょうかねぇ。

中井先生に見せたら、「もっと勉強してこい。」と怒られるかな。

>> 京阪快急3000さんへ

こんばんは。

今年は、叡電沿線のアジサイは、裏年なのかあまり花の色具合は
よくありませんsad

おかげて、この一株を探すのにだいぶん歩き回りました。

京阪に限らず、大手私鉄やJRの沿線はフェンスが高かったり
高架や地下になってて、花をコラボするのは難しそうですね。
普通電車の先頭でかぶりついて、線路脇に咲いてる花を
見つけたら、次の駅で降りて、丹念に歩き回って構図を
探すしかないでしょうね。

でも、手間隙かけてやっと素敵な写真が撮れたときには
メチャうれしくなれるんですよ。

がんばって穴場を探してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/54989534

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ(2012)その8 クチナシとアジサイ:

« 落穂拾い 洛北市原の小町坂の石仏 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2012)その9 ザクロとキョウチクトウ »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ