« 【JR西】初夏の山科大カーブで貨物列車と寝台特急を撮る | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2012)その6 5月の沿線の花から »

2012.06.03

【叡電】初夏の花シリーズ(2012)その5 水鏡と早苗

5月は叡電沿線でも田植えのシーズンです。年々農地は減りつつありますが、小まめに探すと、何箇所かで農作業のシーンを見ることができます。
*
903_0123
5月12日の岩倉1号踏切付近の田んぼでは、代掻きの真っ最中。

水鏡に映る電車、トラクターのおじさん、手前のテマリカンボクの白い花と三点セットが揃いました(^^ゞ
*
801_76
翌週末の19日に見に行くと、すでに田植えは終わって、早苗が整然と並んでました。

稲の成長に合わせて、また稲刈りの時期まで折に触れて通ってみるつもりです。
*
815_91
この田んぼは、これから苗を植えるみたいです。もうちょっと寄りたかったのですが、私有地でこれが限界(^_^;) 中途半端な水鏡になってしまいました。

田んぼの畦にカモさんがうずくまってるのがわかりますか?
*
Iwarura08
最近は農薬をつかわず合鴨を放して雑草をたべさせたりする農法もよく聞きますが、このつがいは野生みたいです。
*
Iwarura09
切り株には、アマガエルもいました。

早くも6月になりました。梅雨はうっとおしいけどアジサイ巡りが楽しみです。
*
(その6へ続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【JR西】初夏の山科大カーブで貨物列車と寝台特急を撮る | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2012)その6 5月の沿線の花から »

コメント

なかっちょさん
1枚目の写真が良いですね。
田植えをするトラクターの色と叡電の車体の色が絶妙です。
来る電車の色が分かっていたのかもしれませんね。

昨日の山科の大カーブですが、ここはサンダーバードで何回も通っていると
思いますが記憶がありません。
湖西ルートは違う場所を行くのでしょうか!トワイライトが走っていますから、
私が忘れてしまったのか・・・年を取ると忘れぽくなります。
山科だと京都で降りる準備してますから気が付かないのかな!

>> SILVAIおじさんへ

こんにちは。

ハイ、一枚目の写真は、完全に水鏡の電車と手前の白い花の
コントラストを狙って撮りました。もう一枚、真っ赤なきらら号との
対比の写真もあるのですが、トラクターが割り込んで(これは偶然happy01
三点セットになったほうをUPしました。

なかなかチャンスは巡ってきませんが、こういうハプニングを
写し取れるので、写真散歩は止められませんね。

京都~山科間は米原経由も湖西線経由の列車も同じ線路を走ってます。
でもこのカーブは、外から見ると雄大ですが、電車に乗ってるとまわりは
住宅地ばかり見えて、そんなに見ごたえのある景色なのかどうか
あまりわからないのないのですcoldsweats01

たんぼに写るオレンジ電車が可愛いね。のどかな春の風景画ですね。
昔は ここもそうだったんだろうなぁ???最近の便利さと のどかさは 反比例・・・。
皮肉だよね。

こんにちは^^
なんだかホッとするいい風景ですねheart02
稲の生長も楽しみにしてますhappy01

こんにちは、全部のお写真がステキで、何回見ても、うっとりです((w´ω`w))
トラクターのおじさまも ステキですけど、二枚目の カップルがさりげなくて、なんかいいなぁ~って・・・catfaceカモさんも、ほのぼのして・・・confidentカエルさんも 苦手だけど・・・なんだか、雨を待ってる感じが、哀愁があって・・・ステキです(*´ェ`*)

>> まぶちょんさんへ

こんにちは。

この写真のあたりは、1980年代の半ばころまでは、
一面が田んぼだったんですよ。

その中を本当に田舎丸出しの(失礼)のちっちゃい電車が
ぼそぼそと走ってたの。

カエルやザリガニ取ったり、小魚を追いかけたり・・・・・
もう一度、あの子供のころに帰りたいですね。

>> くまモンママさんへ

こんにちは。

やっぱり田植えの風景は、日本人の心をクスグルんですね。
梅雨の時期になると、早苗もしっかりと根を張って、
この付近は一面のグリーンになります。

梅雨晴れのアジサイ散歩の途中に寄ってみますね。

>> mik さんへ

気に入っていただいた用でよかったです。

さりげなく通行人や農作業をするひとが画面に入って
生活観がでてるので、電車にあまり興味のないかたにも
わかりやすいんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/54837515

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ(2012)その5 水鏡と早苗:

« 【JR西】初夏の山科大カーブで貨物列車と寝台特急を撮る | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2012)その6 5月の沿線の花から »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ