« 山背古道を歩いてきました。(その1) 蟹満寺へ | トップページ | 山背古道を歩いてきました。(その2) 玉川から寿宝寺へ »

2012.07.23

【京阪】旧3000系特急車 最後の夏(その1)

とうとう7月5日付けで、「旧3000系(現8000系8030番台)の平成25年春引退」が正式に発表になり、21日より「さよならHM」の取り付けと記念一日乗車券などのグッズ類の発売がはじまりました。

21日は、仕事ですれ違うだけでしたが、22日に撮影第一弾に行ってきました。
この40年以上も慣れ親しんだ京阪の顔も旧特急色とともに、あと数ヶ月で見納めです。
今回のさよなら運行は、毎日の運行予定がHPで公開されています。
まずは、夏祭り(本宮祭)で賑わう伏見稲荷駅(出町柳行き)から撮影開始です。

京阪電車の特設HP
続いて、藤森駅(淀屋橋行き)へ移動。
ここでは、電車のバックに見える陸橋から写す予定でしたが、一本前の特急でモロにカブる(笑)おそれが判明したので、素直に駅撮りに。

でも、遅れてたのは一本前の上りだけで結局カブられずに平凡な写真になってしまいました。

また次の機会は陸橋から俯瞰で狙って見ます。
次の上りは、樟葉~橋本間のS字カーブを淀川堤防上の旧国道から俯瞰ぎみに。

この道路は歩道が無くて三脚を立てる余裕もありません。バスやトラックが通ると風圧ですこし怖いです(^^ゞ
オーソドックスな走行写真は、だいたい撮れたので、最後はお待ちかねの 「花とおけーはん」で締めくくり。 (橋本~樟葉間下り)
帰り道は、各停で時間を稼ぎ、伏見稲荷大社の本宮祭にも参拝して、祇園四条で地下駅の到着シーンをゲット。

やはりダイヤがわかっていると計画が立てやすいです。この他の写真は、また編集して、本館の我楽多写真館でUpします。乞うご期待!!
(次回は、山背古道の続きです)

こんばんは。

京阪の「旧3000系特急車」、撮影されたのですね。

実は自分も昨日(22日)は、家庭の用事が延期になったので、「記念乗車券」を使用して、旧3000系の「特急」で、淀屋橋-出町柳間の「乗り鉄」をエンジョイし、「シールラリー」も達成できました。

その後、せっかくなので、男山ケーブルにも久しぶりに乗りましたよ。

京阪サイドはおっしゃる通り、HP上にて「運転時刻表」を公表してくれているので、HP内の「ダイヤ検索」と組み合わせて、計画的に行動できました。

今後は、「走行シーン」を中心に撮っていきたいと思っております。

こんばんは。

旧3000系の追っかけされたのですね。

いい感じで捉えられられておられますね~

この最後の夏、私も一日切符を買って、スタンプラリーとともに、沿線で撮影したいですね~

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
22日は、お誘いしようかとも思ったのですが、急だったので
ひとりで回ってきました。

午前中なら京阪快急さんの乗られてる電車を写しているかも
しれませんね。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。
土曜日の夕方に下見に歩いて、日曜日の午前中に撮影してきました。

京阪本線は、交通費ゼロ、ロケハン不要の恵まれた
条件なので、今後も折をみて撮りためておこうと思ってます。

S字カーブ、たまりませんねぇ。
花とのコラボもいい感じです。
ポイントがあるとはいえ、撮り歩くのは大変なことと思います。
慣れ親しんだ列車が引退するのは寂しいですね。

>> みつひろさんへ

「京阪電鉄カーブ式会社(笑)」との異名?のあるくらい
京阪本線は、曲線区間の連続です。
比較的ながい直線区間は、京橋~守口市間の複々線
区間と、深草~墨染間くらいです。

歩くのは気になりませんが、暑さには閉口します