« 山背古道を歩いてきました。(その3)竹取翁博物館を見学 | トップページ | 京都洛北より暑中お見舞い申し上げます »

2012.07.29

夜の下鴨神社の御手洗祭(足つけ)に行ってきました

昨日の夜は、下鴨神社の御手洗祭り(足つけ)に行ってきました。毎年は昼間に行ってるのですが、今年は夕方から出かけてみました。
*
201207shimogamo01
夜のほうが空いているのかと思いきや、昼間の何倍もの人出でちょっとびっくり。みんな夕涼みを兼ねて来られるんですね。
*
201207shimogamo02
まずは、手水舎で手を清めます。このお水がまた冷たくてきもちいい
*
201207shimogamo03
提灯の吊るされた神門は、幻想的です。
*
201207shimogamo04
神楽殿に御手洗祭(足つけ神事)の由来が書かれています。

土用の丑の日に、この神池に足をつけ、燈明をお供えし、 御神水を頂くと諸病にかからず、延命長寿の霊験あらたか

との事です。
*
201207shimogamo06
まずは本殿にお参りし、靴をぬいで素足になり、足元もひざまでまくりあげて、しずじすと、お池に下って行きます。

池の水は湧き水で。メチャ冷たいです。ほんの数十メートル足をひたしながら歩くだけなのですが、足元がジンジンしびれてきます。
*
201207shimogamo07
途中で、ロウソクに火を灯します。お灯明の光が水面にゆらゆら光ります。昼間にこれをやってもあまり感動しませんが(笑)、やはり火を使うお祭りは夜に限りますね。

夜のお参りが多いわけがわかりました。
*
201207shimogamo08
お灯明を燭台に納めて、水から上がります。

あちこちで、ホッとしたような、名残惜しいようなつぶやきが聞こえてきます。
*
201207shimogamo09
南の空には、宵の半月が掛かっていました。(お月様だけ10倍ズームで合成)
*
201207shimogamo10
足を拭いてから、ご神水をいただきます。何も入っていないのに、なぜか甘くて美味しく感じます。ペットポトルに詰めてもらって持ち帰る人もいます。
*
201207shimogamo12
お土産は、やはり加茂のみたらし団子でしょう。

このお団子は、御手洗池の水泡をあらわしているともいわれ、もともと人形(ひとがた)に穢れを移して水に流していた、禊祓いの神事の名残で、5個の団子のうち、ひとつ目がすこし離して串にさしてあるのは頭を、残りは四肢をあらわしているともいわれます。
*
(次は、京都精華大のオープンキャンパスです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 山背古道を歩いてきました。(その3)竹取翁博物館を見学 | トップページ | 京都洛北より暑中お見舞い申し上げます »

コメント

おはようございます。

下鴨神社のお祭り、すごい人ですね!
確かに、夏祭りというと涼しくなるからか日中より晩のほうが人出が多いですが、
それにしてもたくさんの人が来られているのに驚きました…。

みたらし団子一つにもいわれがあるんですね!
知ってるのと知らないのでは、見方が変わりますね!

>> Nobさんへ

こんにちは。
わたしも地元にいながら夜祭にいくのは初めてのことで
こんなに人がいるとはびっくりしました。
楼門をくぐって池に入るまで20分以上並びました。

昼間なら、本殿で拝んで池に直行なんですけどね(笑)

お団子屋さんも、境内の出店は、かなり並んでました。
近くのお店まで行けば、そんなに並ばなくても良いので
すが、これも地元の役得(^^ゞですかね。

 下鴨神社のあたりは、上流の方で、水もきれいなのでしょうね。東三河でも、五平餅を売っているところでは、まず、みたらしだんごも置いてあるので、馴染みが深いです。(こちらは、4個で、タレも濃いようです)鴨川の「さじき」も、この時期は、賑わうのではないでしょうか。みたらしだんごに、意味があることは、初めて知りました。

こんばんは。

今日は、鞍馬山に納涼に行ってきました。
(写真は、あすUpします)

さすがに涼しくて、水は冷たくて、暑い市街地に戻るのが
イヤになりそうでした。

鴨川の桟敷も。、貴船の床も、連日満員みたいです。
けっこう良い値段を取るので、お呼ばれでもないと
なかなか行きづらいです(^^ゞ

みたらし団子のいわれは本当かどうかわかりませんが
京都では、昔からこう伝えられています。

精華大オープンキャンパス2回行きました。たしか、鹿が飼ってたよね~
学食も食べてきたよ
まんが学部とか、あったよね、日本初だったけ。懐かしいです。あ・・・入学はしてないです(念のため)


下鴨神社向かいのみたらし団子屋さんだったけ、3本ほど食べてきたよ~
日本みたらし団子発祥地とのことで御手洗池みて、足いれてきたことあるなぁ~
なつかしい!!

>> まぶちょんさんへ

へぇ~、精華大にも来られたことがあるのですね。しかも2回も。
美大や芸大は、ちかくにあっても、自分とは別の世界(笑)と
思ってて、学園祭なんかには入ったことがありません。

せいぜい付属の美術館で、一般向けの展覧会を見るだけ。

みたらし団子もチェック済ですね。
でもこの時期は、かき氷と白玉団子がいいかも

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜の下鴨神社の御手洗祭(足つけ)に行ってきました:

« 山背古道を歩いてきました。(その3)竹取翁博物館を見学 | トップページ | 京都洛北より暑中お見舞い申し上げます »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ