« 【叡電】真夏の花シリーズ(2012)その1 ヒマワリほか | トップページ | 【京阪】花火臨で、宇治線に2600系復活\(^o^)/ »

2012.08.09

【叡電】真夏の花シリーズ(2012)その2 オニユリ・シラユリほか

猛暑続きの京都市内sunsunsunsunsunsun

なかなか暑苦しい夏の花巡りに出かけられず、更新が滞っております<m(__)m>

「マコトちゃんを探せ」のクイズラリーと合わせて、お花も探してきましたので何枚かUpいたします。
*
815_98
電車は、この日3回目の登場のデオ815号のイラスト電車です。なぜかこればかり出会いました(^^ゞ

岩倉~木野間の踏み切りでオニユリと合わせてみました。真ん中に電柱が入ってしまいましたが、木柱でよかったです。こんがコン柱ならぶち壊し(笑)ですが。
*
901_0141
近くには、シラユリも植えてありました。咲いている花もありましたが、うまく電車とファインダーに入ってくれないので、つぼみを赤白のコンビネーションで。
*
903_0127
これは、木野~精華大前間の大学の学生寮前に植わってる花です。

良くみるような気がするのですが名前がわかりません。誰か教えて<m(__)m>

この花は、「姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)」だそうです。教えていただいた「くまモンママ」さんありがとうございました。8/23 追記
*
801_78
隣には、白いのもあります。ギボウシに似てますが、葉っぱが違うみたいです。

これも教えてくださいませ。
*
(次回は、酒蔵と寺内町の面影の残る富田を歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】真夏の花シリーズ(2012)その1 ヒマワリほか | トップページ | 【京阪】花火臨で、宇治線に2600系復活\(^o^)/ »

コメント

エイデンって、いろんな色があるの??なんか全部 色が違う・・・。何色もあるの???

おはようございます。

叡電沿線は、綺麗な花がたくさん咲いているのですね。良いですね。

自分も有名でない花の名前はわかりません。すみません。

p.s.先日書き込んだ「データ」の件ですが、やはりごく一部のファイルが破損(もしくは読み取り不可能?)でした。残されている転送データは、一部のデジカメ画像のデータのみです。
しかし、それらのデータは、保存の時期と無関係で、読み取りが遅いせいかなかなかうまく転送できません。
何か良い方法がございましたら、メールでご教示いただければ、幸いです。
ちなみに転送元の外付けHDDは、アイ・オー・データ製で、4年前に購入したものです。
以上、よろしくお願い致します。

>> まぶちょんさんへ

叡電には、すこしクリーム色がかった白をベースに黄緑、緑、青、赤の
帯を巻いた(新緑、濃緑、清流、紅葉をイメージする)電車が2両づつ8両。
白をベースにブルーの濃淡、ピンクとブルー、グリーンとブルー、パープルと
ブルーの帯を巻いた(清流、桜花、新緑、藤花をイメージする)
電車が2両づつ8両。
イラスト電車(洛北の四季が描かれてます)が2両。
赤とオレンジの展望電車が2両づつ4両の計22両の電車がいます。

名古屋駅に行けば、ぐるっと見回すだけで、これ以上の電車が
止まってますよね(笑) でも色数では、JRにも名鉄にも近鉄にも
負けませんよ(^^ゞ

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
花の種類は、いっぱいあるのでなかなかわかりませんね。

HDDの件は、ネットの「教えて」コーナーへ投稿されては
どうでしょうか。けっこう役に立つ回答が帰ってきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/55307713

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】真夏の花シリーズ(2012)その2 オニユリ・シラユリほか:

« 【叡電】真夏の花シリーズ(2012)その1 ヒマワリほか | トップページ | 【京阪】花火臨で、宇治線に2600系復活\(^o^)/ »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ