« 【京阪】旧3000系特急車 最後の夏(その2) | トップページ | 【叡電】真夏の花シリーズ(2012)その2 オニユリ・シラユリほか »

2012.08.07

【叡電】真夏の花シリーズ(2012)その1 ヒマワリほか

今日から暦の上では秋とはいえ、京都市内の猛暑はまだしばらく続きそうです。なかなか暑苦しい夏の花巡りに出かけられず、更新が滞っております<m(__)m>

「マコトちゃんを探せ」のクイズラリーと合わせて、お花も探してきましたので何枚かUpいたします。
*
815_96
まずは、夏といえばヒマワリですねぇ。

宝ヶ池付近の田んぼのヒマワリは、ことしも順調に大輪の花をつけてくれています。
*
811_76
811号は、春先の源平咲きの桃の花以来、4ヶ月ぶりの登場です。
*
712_48
このミニひまわりのような花は、メランポジウムというキク科の花でしょうか? キク科の花は季節を問わずいっぱいあるので、名前が書いてないと特定がむつかしいです。
*
815_97
白いキョウチクトウです。もう盛りは終わって、落花してるのが多かったです。この付近も急に住宅地になって、アングルが厳しくなってきましたpout
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】旧3000系特急車 最後の夏(その2) | トップページ | 【叡電】真夏の花シリーズ(2012)その2 オニユリ・シラユリほか »

コメント

こんばんは。
1,2枚目のひまわり、大きくて立派ですね。
ありんこの周りでも花と電車を絡めて撮れるところが少ないですが、
そちらもだんだん少なくなっているのでは?
まだまだ暑い日が続きます。ご自愛を。

>> ありんこさんへ

こんにちは。

宝ヶ池駅付近のヒマワリは、ことしは大きな花をつけてくれました。
撮りがいがありますannoy

散歩してると、お花そのものはいくらでも目に入るのですが
やはり電車と同じファインダーに入ってくれるのは少ないですね。
それだけに、あたらしい被写体を見つけたときは、うれしさ
ヒトシオですねhappy02

画面開いたら 「でかっ!ひまわり!」って びっくりしました!!鮮やかだ~♪
8/25 に 京都 予定でーす!!暑い中 ちょっとおでかけしてきますね♪

>> まぶちょんさんへ

でっかいでしょうcoldsweats01
やっぱ ヒマワリは、画面から溢れるくらいに撮らないとねpunch

旅行先は、鷹峯ですか?
それならホテルの近くの「松野醤油店」にぜひ寄ってみてください。
ここのお醤油やたれで作った料理は、美味しいですよ。
詳しくは、お店のHPへ↓
http://www.matsunoshouyu.co.jp/

1枚目の電車のさり気なさがいいです。
ヒマワリ立派に咲いてますね。
そういえば今年はヒマワリを撮っていません。
なかなか余裕がなくて困っています。

こんにちは。

夏の花といえば、やはりひまわりですよね。

ひまわりは背丈が高いので、電車と組み合わせるのが難しいです。

>> みつひろさんへ

こんにちは。
もう40年近くも、おなじ電車を追いかけていると、もうまともに正面から
写す気にはならなくなってます(笑)

最近は、庭先でヒマワリを植えているのはあまり見かけなくなりましたねえ。
やはり育ちすぎて手入れが大変なのだからでしょうか?

>> kaz_eg6 さんへ

実は、もう一箇所みごとなヒマワリを育てておられるお宅があった
のですが、私の背丈よりはるかに高いところにお花が付いていて
けっきょくファインダーに入らずに涙を呑みましたbearing

2年ほど前まで、駅前に手ごろなヒマワリが咲いてるところが
ありましたが、去年からここも植えられなくなりましたorz_......

こんばんは。

「真夏の花」といえばひまわりですね。

電車とともに見事に捉えられていますね。

「デジイチ」だとこういった「ぼかす写真」もきれいに撮れるのですね。

話は変わりますが、一昨日から、画像データを保存していた外付けHDDの調子が悪くなり、新しい外付けHDDを購入して、現在復旧作業中です。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

やはり一眼レフのように、自分で露出が調整できるカメラは、
ぼかしたり、シャープにしたりがわりかし簡単にできますね。

私も、デジイチを買って試し撮りでたまたま写したのが、
花とえーでんので、それ以来この組み合わせにハマってます。

HDDのトラブルは災難でしたね。データの消滅がほとんど
なかったのが、不幸中の幸いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/55307700

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】真夏の花シリーズ(2012)その1 ヒマワリほか:

« 【京阪】旧3000系特急車 最後の夏(その2) | トップページ | 【叡電】真夏の花シリーズ(2012)その2 オニユリ・シラユリほか »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ